【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

B社が民事再生をし、A社がスポンサーとして支援します。但し、B社の債権、債務を引き継ぎません。この場合のA社、B社の経理処理をおしえてください。B社は会社を清算するのでしょうか。これであれば、債権者の承諾を得なくてもすみますよね。仮にB社の債権、債務を引き継ぐ
場合はどのようにすればよいのか

A 回答 (1件)

民事再生は「民事再生法」に基づき、債権者の同意や裁判所の認可を得て、大幅な債務免除をしてもらい複雑な手順を踏みながら進めていきます。

あくまで「再生」することが目的ですから清算する訳ではありません。主体はB社であり会社は残ります。

スポンサーといっても様々な形が考えられます。
出資して完全子会社にしたり債権債務をそっくり引き受けたりする場合もあれば、業務提携や単なる営業支援にとどまる場合もあります。
そういった支援状況も含めて再生計画が承認されているはずです。

スポンサー企業が倒産会社の債権債務を引き継ぐ場合、一番手っ取り早いのは100%子会社にしてしまうことです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
>債権債務を引き継ぐ場合、一番手っ取り早いのは100%子会社にしてしまうことです。

この場合の経理処理として、現金で出資するなら、
投資 XXX 現金 XXX
でスポンサーが債務を保証する形になってB社は100%減資をして、資本金を出してもらう形になるのですね。

債務・債権を引き継がない場合は両社どういう経理処理になるのでしょうか。スポンサーが債務を保証しない以外は上の経理処理と同じでしょうか。

債権・債務を引き継がない場合B社の帳簿がそのまま残ることになるのでしょうか。(民事再生法では債務が圧縮されるが)

• 0