アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護短大を卒業し、総合病院で3年間病棟で勤務していました。
出産で一時休み、パートで近所のクリニックや訪問看護で
約15年働いています。
現在もクリニックと訪問看護ですが
正社員でフルタイムで働いています。
職場は看護師歴が8年の年上の准看さんと二人だけです。
基本給は同じです。
准看さんはしっかり者なので
婦長さんと呼ばれています。
ただ、彼女は8年間のクリニックでの経験しかないので
しらないことだらけで
私や先生が教えながらやっています。
私がいることで彼女より医療報酬の点数が高くなるのですが
基本給は同じです。
ただ、彼女の方が出勤時間が長いので
クリニックの患者さんの把握は私より彼女がよくできています。

事務長に「なぜ同じ基本給なのかな、先生に言ってみてもいいかな」聞いてみると
(事務長は基本給を決める決定権はありません)

・准看さんはクリニックに私より貢献している
・私の15年間の以前のクリニックや訪問はパートだった
(准看さんはクリニック正社員が8年)
・准看さんは主任手当などもらっていない
(役職などはありませんが)
・准看だろうが正看だろうが能力給
・自分の「正看だからクリニックの報酬が上がっている」という考えは捨てるべき
・事務長が知っている中でバカ正看もいるし優秀な准看もいた。正看という資格を持ちながらあぐらをかいている人もいる


私は短大を卒業して、病棟は3年と短い時間でしたが
しっかりと教育されてきたと思っていますし
准看さんができないので注射や点滴はすべて私が担当です。

能力給というのであれば
決して・・とは思うのですが
「正看だからって」と何度も言われ
自分が誇りに感じていた資格が
こんな軽いものに思われていたのかと
なんだか本当に悲しくなりました。
准看さんはしっかり者なので
私と年は4つしか変わりませんが
かなり年上に見られます。
私と彼女は仲が良いし彼女のことは大好きです。
働き者の彼女の給料がたくさんあることは
頑張った証なのでなんとも思いません。
准看でも主任になってもらっても全然かまいません。
ただ、私は自分の資格に頼る経営をしているだけの
1000円でもいい
ちょっとだけでも「資格手当」が欲しいと思ったんです。

みなさんの意見をお聞かせください

A 回答 (6件)

事務長に給与の決定権がないのであれば事務長と話すだけ無駄かと思います。


ここに書かれたように、自分が評価されてもいいと思う内容を院長に言ってみるしか給与が上がる方法はありません。
それが無理なら他の人が言うように職場を選べばいいだけの話です。それこそ准看では就職できないような病院でも就職できるでしょう。

それと、保助看法第6条で「この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。」
つまり、准看護師は看護師の指示を受ける立場であることが法的に定められているため、大きな病院ではできる准看護師であっても管理職に就くことはほとんどありません。指示を受ける立場の資格の者が指示を出す資格を持つ者の上に立つのは変でしょ。小さな組織や、保助看法を知らないような人が人事権を持っている職場では准看が管理職なんてこともありますが・・・。

なので、本当に仕事ができる准看護師には看護師になることを勧めていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

私が今までみてきた看護師さんで
優秀な看護師さんは
やはり上に勧められて准看から正看になりました。
定年間際だというのに学校に行った人もいます。

院長にはアピールしたことはありませんが
入社当初
「社長が決めたから准看と給料は同じだよ。
社長は医療のことを知らないし
こういうクリニックでは
募集しても正看はほとんど来ないから准看と同じ給料になるよ」
と言われました。

保助看法は知っていますが
以前働いていたクリニックでも准看さんが仕切っていたので
(院長より権限を持った恐ろしい人でした・・)
もうすっかり
「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者」
ということを忘れておりました・・

お礼日時:2009/02/02 06:59

個人の病院などは皆こんなもんですよ。


病院や医師に気に入られていれば待遇は良いですし、逆ならばそれなりです。いわゆる「理解不能な能力給」ですかね。

申し訳ないですが貴女の評価は低いのではないでしょうか。また、総合病院で3年間とのことですが、総合病院とは沢山のナースにこのように「理解不能な差別」はまずないです。
どうしても納得がいかなければ職場を変えられるのが賢いと考えます。

また、正看だからという上から目線が評価を落としていることも考えられ、KYになっている場合も多くあります。

私も総合病院が長かった為、個人のクリニックに職場を変わったときは非常に戸惑いました。というか、世間が見えたというのが本当です。

20代の若いナースが好きな医師が経営者の所などで若い順番に高給など世の中オカシイと思うこともしばしばです。

正当に評価してくれる中規模~大規模な職場か組合のある所で力を発揮されたらと思います。

失礼をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

私はオープニングメンバーでした。
給料は最初に社長が決めたと聞きました。
社長は医療とは無関係な仕事で
クリニックは儲かるから、と作ったので
看護師がどんな仕事をするのか知らないくらいです。

私はあまり主張しないので
評価は低いのかもしれないです
事務長さんに
「私と准看さんがどのくらい訪問まわってるか知ってますか?
私はクリニックの時間が少ないかわりに
訪問は彼女の6倍まわってるんです。
クリニックで彼女がリーダーというなら
訪問では私がリーダーです」と話したとき
全く知らなかったといわれました。
訪問に出てしまったら見えないですしね
みんなに見える場所で頑張っていないと
頑張っているように見られないんだなあと思いました。
でも最後に
「資格なんて関係ないじゃない。同じ看護師さんで同じ仕事してるんだから」と言われました・・

お礼日時:2009/02/02 06:51

結局は個人経営のクリニックだから、経営者の判断でそうなっただけでしょう。


常識的にというか、世間一般の正看護師・准看護師の基本給は2~3万は違いますよ(当然ですが正看が上です)。

なんだかそんなところで働いてるのがもったいないですね。
介護系の施設のほうが体はきついかもしれませんが、現在働いてる職場よりは報酬は見合ってそうですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

個人経営ではなくて
その上に会社があり
医療とは関係ない社長がいます。
医療や介護を何も知らない
看護師を雇えば儲かるんだと考えている無知な社長です。

まだ上に話していません。
どう切り出そうか悩み中です。
だめだったら転職かなと思っています。
不安要素の多い会社なので・・

お礼日時:2009/02/02 06:37

看護師ならば「准看護師の廃止問題」はご承知のことと思います。


同じ仕事をしても准看護師の待遇は、看護師より低い現実です。
確かに看護師は3年間の教育を受け国家試験に合格しています。
准看護師は2年間の教育で都道府県知事の試験での資格です。
気持ちとしては理解できなくもありませんが、待遇面で不満があるのなら、別の職場を探されたほうが懸命かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

上の社長が
看護師の違いを知らないで
最初その給料を設定してしまい
そのまま低い給料のままです・・

准看さんと仲が良いので辞めるのはつらいですが
会社自体が不安要素をもっているので
転職も考えてみようと思います

お礼日時:2009/02/02 06:33

男性看護師です。


お気持ちはわからないでもないですが・・

通常だと看護師長さんや看護部長さんが
日々の評価を 賞与などでしてくれますね。
しかしお二人?しかいないようですから複雑な
問題ですね。

診療報酬とお給料は、直結しないから切り離す
べきですが・・
ことお金(報酬)の話ですから、あなたから
事務長さんとかに アクションしていると
そのうち準看さんの耳に入りギクシャク
しそうですよ。

お給料(勤務体系)に関しては 雇用契約時に納得して
勤務しているはず?ですから 
極論になってしまいますが 前の方が
おっしゃる通り 納得がいかないので
あれば 違う勤務先を探すべきだと思います。

今の職場で お給料が どうだのとか
上の方とやっていると そのうち
いづらくなりませんか?そこが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

准看さんは
「社会的に正看が給料上なのは当然よ。なんで今まで黙ってたの?」
と言っていました。
本当に頼りになる立派な方なので
一緒に仕事をするのがとても楽しいです。

ただ、上の会社が・・社長がとても危険な人で・・
そもそもその社長が
看護師に正と准があるのもしらないし
看護師をばんばん雇えば儲かると
何も考えていない人で・・
(全然必要ないのに急に看護師を雇ってしまったり)
転職考えようかなと思ってます

お礼日時:2009/02/02 06:27

だったら正当に評価してくれるところに転職すれば良いのでは…



事務長さんがいう
・自分の「正看だからクリニックの報酬が上がっている」という考えは捨てるべき ・事務長が知っている中でバカ正看もいるし優秀な准看もいた。正看という資格を持ちながらあぐらをかいている人もいる _に関しては
質問者さんには関係ないことですし、少人数のなかで(特にお金に関しての)話をしてもトラブるだけでしょうから。

お金の話ではなく「辞めたい、他に移る」と言えば 
辞められては困る人だと気づくでしょうし。
辞めたら医療報酬の点数が下がるだけですもんね
どっちにしろ質問者さんには 何も影響がない話ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

事務長さんに話をしましたが
「あなたは自分資格にこだわりすぎ。同じ看護師で同じ仕事をしてるのだから
資格がどうこうと考えないで」と言われました。
上がちょっとおかしな会社なので
転職を考えようと思いました。

お礼日時:2009/02/02 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!