アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県在住の新人主婦です!
今、100万円程余裕ができたので、定期にしようと思ったのですが、どこに預けるのが一番お得でしょうか?
ネットでも調べてみたのですがイマイチよく分かりません・・・。
ネットバンクの金利が良さそうですが、できれば窓口がある方が安心できます。
最初は七十七銀行か郵便局にしようかと思ったのですが、主人に話したところ「しばらく使う道がないから金利が高いところがいい」ということだったので・・・。
銀行であれば仙台にある名の知れたところがいいなーと思っています。
ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も宮城県在住(白石市)の者です。

地元基盤の地銀は七十七銀行ですが、正直サービスが薄いというかなんというか・・・。
金利についてですが今は100万円につく金利は似たり寄ったりでありがたみが薄いのが現状。そこで見方を変えた提案。

お住まいの近くにコンビニATMはありますか?コンビニATMは手数料が何かと105円とか210円とか取られてしまいますが、一例として三菱東京UFJ銀行のメインバンクに口座を作ると、口座内の総資産額が100万円を超えると「ステージ4」になり、そのステージ中はコンビニATMの引き出し、預け入れ手数料は24時間無料になります。ほかの大手都市銀行でも名前は違えど何かやっています。
100万円の定期預金があっても時間外手数料で年間100回、10500円の手数料は年利換算1%以上ですから利息なんて簡単に吹き飛ぶんですよ。(週に1回休日に210円払うだけでも年間トータル1万円超え。)
宮城県に都市銀行は仙台駅前にしかないので通帳記入とかは不便ですが、コンビニATMを気軽に利用できる環境ならば手数料にも目を向けてコストがかからないようにするのもお得な利用方法だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
三菱東京UFJ銀行は一つ口座を持っているので、手数料のことを考えるといいかもしれませんね!

お礼日時:2009/01/22 14:13

今月末までですが、郵便局では金利優遇キャンペーンを実施してます。



1年定期(継続扱い)、店頭金利+0.25%です。
今日現在店頭金利は0.25%なので、0.5%でお預かりします。
(課税扱いの場合1年後つく利子から20%税金が引かれます)
0.5%→100万円で5000円。
税引き後は4000円になります。
最初の1年だけが金利優遇の対象期間ですので、それ以降は通常の店頭金利でのお預かりになります。

定期貯金の預け替えは対象じゃない・・とか、いろいろありますが質問者さんの100万円は対象になると思います。

興味があれば一度、お近くの郵便局で聞かれるといいと思いますよ。
その際は、通常貯金通帳(旧ぱるる通帳)と免許証や保険証などの本人確認資料、ご印鑑を持っていくと良いかと。

つたない説明ですけど、参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
近所に郵便局があるので詳しく聞いてみたいと思います!

お礼日時:2009/01/22 14:00

仙台には次の銀行があります。


全国的に有名な銀行(都市銀行)
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行

地方銀行
七十七銀行、仙台銀行、岩手銀行、山形銀行、東北銀行、北日本銀行、山形しあわせ銀行

しかし、金利面では変わりありません。
ネット銀行は
イーバンク銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行
があります。
幸いなことに三井住友があるため三行とも利用可能です。
イーバンクはセブン銀行(セブンイレブンのATM)と郵便局でしか入出金できませんが金利は高めです。

ソニー銀行、ジャパンネット銀行は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、コンビニ(e-net、セブン銀行)、郵便局で入出金可能です。

イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/
ソニー銀行
http://sonybank.net/
ジャパンネット銀行
http://www.japannetbank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり金利面ではあまり変わりはないんですね・・・

お礼日時:2009/01/22 14:07

>ネットバンクの金利が良さそうですが、できれば窓口がある方が安心できます。



理由がよくわかりませんが、立派な建物で社員が多い大きい銀行は、それだけでも経費がかかりますから、預金利率は高くなりません。ネット銀行は店舗の維持費、人件費など経費が安いので、預金利率を高くできます。セキュリティも結構高いレベルです。窓口があっても情報の流出や放漫経営はあるわけで、窓口があることがどれだけ安心なのでしょうか。銀行を開設して営業するのは国の免許制で、有人、ネットを問わず厳しい審査を経て免許が与えられています。
ネット専業ではありませんが、新生銀行で100万円の定期預金ができるなら利率は1年定期で1.1%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
新生銀行は割と高いですね!詳しく調べてみます!

お礼日時:2009/01/22 14:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2009/01/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!