プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期預金をするには何処がいいでしょうか?
銀行、郵便局、ネット銀行、
また資産運用。
今は低金利なので、何処も一緒ですかね?
ネット銀行、資産運用は、全く知識がないです。

A 回答 (4件)

虎の子を資産運用などと考えるのは間違いです。


身近な銀行で定期にしておいて下さい。
安全第一です。
預金金利はどこも、ほぼ同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり銀行が安全ですよね。
資産運用とか今は色々あるそうですが、全く知識がないので
興味はありません。
身近な銀行にしようと思います。
教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 11:03

妻はファンドラップとセットの利率7.0%の定期預金を申し込んでました。

3カ月だけだけど利息をxxx万円以上受け取っていたようです。ファンドラップの手数料以上の利息ですからお得です。定期預金の利率は7.0%でファンドラップの手数料は1%以下です。資産保全重視なら元金を大きくわりこむことはありません。

https://www.daiwa.jp/products/fund_wrap/setplan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンドラップ、参考にさせてもらいます。
長い低金利時代が続き以前のような状態にならないかなと思う次第です。
教えてくださいましてありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 16:57

マイナス金利政策が続きますのでどの金融機関も預金に積極的ではありません。


普通預金金利が0.001%で100万円で税引き後7円、定期がおよそ10倍で税引き後79円です。
1000万円と金利分の元本が保証されされる預金ですが、金利はほぼ付かず一方で投資はリスクが存在し、投資元本を割り込む可能性が潜在します。
ただ、投資と言いましても様々で、積み立て型の投資では、ドルコスト平均法の考えのもと、リスクは長期で折り込め、成長効果が期待でき、毎月一定額で無理のない投資もあります。
iDeCoやつみたてNISAであれば、節税効果も期待できます。
資産運用は今お持ちの資金あるい今後の収入の一部を投資運用に回すという考えで、無理のない資金で継続して取り組める考えが最もよく、投資後に癌が割れることがあってもリターンが期待でき、継続したリターンが積み上がることでトータルリターンでプラスあるいは大きく成長するもので、無理をしないコツコツ投資をするところにリスクを織り込む部分があり、リスク管理と資金管理をしっかりと行って、リターン率が高いセクターに投資すればまず元本成長します。
投資というと怖いイメージがありますが、取り組み方に無理があるとリスクにさらされますが、正しく守りのスタイルでコツコツ取り組むと成長が期待できます。
短期で儲けようと考える人は必ず損をします。
すべての始まりが最初の一歩からですので、正しく勉強されて成長をされることを期待します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございます。
資産運用とかは全く知識が知りません。
儲けようとかの欲はないので
でも預金もそうですが、コツコツとしていくのが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 16:47

何処もおなじ、、税引き後、0.0045が利息


ネット銀行やるならセキュリティ強化してからの方がいいですよ、ファイヤホール並みに。
信託銀行に、いくと教えてくれます、暇なとき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何処も同じなんですね。
ネット銀行は正直不安な気持ちがあります。
銀行は何処も同じでしたら近くの銀行にしようと思います。
教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!