プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているスプリンターワゴン(カローラワゴン)3速AT
のミッションが破損しました。
走行距離14万キロ

4ヶ月前にトルコンが滑り出したので交換したばかりです。

今回はNでエンジン回しても問題ありませんが、
2ND・Dで走り出そうとすると、ノッキングのような現象が発生し
ゴトゴトッと凄い音がして走れなくなります。

修理するべきか? 別車両を購入するべきか考えてます。

カローラバンは、ATが弱いのでしょうか?
知人もミッションを3度も乗せ変えてます。

同じような経験された方やメカニックの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

M社の車で、高速道走行中、そうなったことがあります。

正月だったのでそのままではどうにもならないと、知りあいの工場に頼んでばらしてもらったら、ギアがかんぺきに割れてました。恐らくオイル不足のようですが、車検直後だったのですが、その部位の点検義務はないと車検工場には突っぱねられ、メーカーにクレーム付けたら、勝手にばらしてるから補償はできないと言われた揚句、「あなたの要求は何?」と、逆切れされました。(リコール隠しでその会社がやり玉に挙がったのは、その直後)

とにかく、車検とは無関係でも、常に見とくにこしたことはないと、思いましたね。
私はそのまま廃車にして、買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、整備工場でミッションを分解確認すると粉々でした。
交換後4ヶ月での事なのでクレーム扱いで修理してもらいますが、やっぱ弱いんでしょうねー。

事故起こさなかったのが幸いです。