プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスカレーターの乗り方にちょっとした疑問を感じて質問しようかと思い過去の質問を検索してみたら「エスカレーターの乗り方」(QNo.10409)という質問がありました。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10409&rev=1

地域によって、右を空けたり、左を空けたり、そのときによって違っていてまだ定着していなかったり、いろいろのようです。
わたしは東京在住ですが、左に立ち右を空けるというのがすっかり定着しています。

疑問というのは、駅など急ぐ人がいるような場所ならわかるのですが、デパートでも同じような状況になっています。
買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。
わざわざ片側を空ける必要あるのでしょうか?
混んでいても1人ずつ乗っていて、エスカレーターの前には乗るのを待っている人がいっぱい、なんてどうも変に感じてしまいます。
必要ない所にまでその習慣ができてしまったように感じています。

こんなこと思うのわたしだけでしょうか。
皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

#6です。

エスカレータの正しい乗り方について諸説出ているようですね。
下記のURLは社団法人日本エレベーター協会のサイトの1ページですが、
ここには、

-------------------------------
A:「エスカレーターに乗るとき、いそいでいる人のために、どちらかあける」って聞いた事あるけど…

B:そうね、でもそれは間違いよ!いそいでいる人とお年寄りがぶつかってケガをする事もあるそうよ。
-------------------------------

と、書かれています。
エスカレーター製造者の業界団体がこう言っているのですから、
エスカレーターの上を「歩く」のが「本来」の利用法だなどというのは、
180度間違っています。

確かに、外国でもエスカレーターの片側を空けることは習慣化していますし、
シンガポールなどでは「片側を空けるように」という看板まで出ているそうです。

しかしそれは例えるならば、高速道路走行時に「たとえ時速100キロで
走っていても、走行車線が空いていれば左車線を走行すべき」というのと
同じことではないかと考えます。

「高速道路の制限速度は100キロなのだから、100キロ超で走る車は
違法である。だから、追越車線を100キロで走っている場合、後ろから
速い車が追いついてきても、走行車線に移って道を譲る必要はない。
そんなのは違法運転を助長する行為だ」

・・・という理屈をこねる人がいたらどうでしょう?
周囲から嫌われること請け合いでしょうね。

実際のところ、後ろから迫ってきた車がスピード違反をしていると分かっていても、
殆どの人が道を譲るのではないでしょうか。
エスカレーターの件も、これと同じような問題だと思います。

ですから、急がない人が「エスカレーターは本来駆け上がるものではない」と
思いつつも、急ぐ人のことを気遣って右側を空けてあげるのは悪いことでは
ないと思いますが、かといって急ぐ人がエスカレーターを塞いでいる人に対して、
さも空けるのが当然というように威圧的な態度をとったり、
あるいは「エスカレーターの右側を空けるのは当然のマナーだ」と声高に主張
するのも如何なものかと思います。

要は、お互いが相手のことを気遣うってことじゃないですか?
私はそう考えます。

参考URL:http://www.n-elekyo.or.jp/h_room/hr_04/main06.htm
    • 0
この回答へのお礼

エレベーター協会の説明で納得できました。
「習慣」と「本来の使い方」は必ずしもイコールではないんですね。
外国の事情はわかりませんが、少なくとも日本では歩くのは正しくないようです。
同じような例を思い出しました。自転車の歩道走行です。
歩道はわたしの認識では本来自転車が走行するところではなかったと思います。
でも習慣としてはそうなっていますね。
歩行者が歩道をふさいで歩いている、その後ろから自転車が来た場面にも相通ずるものがあるのでは?
そのうち、自転車のために歩行者は1列で歩くのがマナーだ、なんてことになったら・・・。まあ、そんなことはありえないけど。
そういえば新聞でも、疑問を投げかける読者からの投書を見かけました。
「東京では左に立つことになっているが、左手が使えずエスカレーターにつかまれないので左に立てない人もいるし、1人で立てず誰か横に介添えの必要な人もいるから、ルールのようになっているのには疑問」というものでした。
人にはいろいろ事情があるのだなと思いました。
それをわかってあげられる心の余裕を持ちたいですね。
いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

こんにちは。

僕は左に立って右を空けるタイプです。
みんながそうしているのでそれに従っている感じですね。
右で他の人が止まっていたら右で止まるし、前がふさがっていたら
気にせずそのまま後ろで待機します。
人がぶつかって来るのが基本的にイヤなので自分一人の時は必ず左
に立ちます。
あと、ミニスカートの女の人が前にいる時はそこに居づらいので
右から追い抜いてそのまま歩いて上りきります。
そういう意味ではやはりどちらかあいている方が余計な気を使わ
なくてすむと思います。
まあミニスカートに限らず女の人の後ろは居づらいですね。できれば
空けておいて欲しいと思います。

この回答への補足

ちょっとした疑問をほかの人はどうなのかなーと思って質問させていただきました。考えは人それぞれだし正解なんてないんですよネ。
ほとんどの方が駅でもデパートでも片側は空けているしその方がいいと思っているということがわかったのは良かったなと思いました。
それを踏まえた上でわたしもわたしなりに行動しようと思います。
回答者さまそれぞれのご意見なのに、そのうちのどれかにだけ良回答をつけるのは本意ではありませんが、いろいろ考える参考になったことと、複数回回答していただいたことへの感謝を込めて、#6、12のfuji2002さんに20ポイント、#5、11、13のshota_TKさんに10ポイントつけさせていただきました。
ほかの回答者さまもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

臨機応変にされているのが自然な感じでいいですネ。
「こうでなければ!」って肩に力が入っていないのがとてもいいなーと思いました。
ミニスカートを意識されているのが、またまたいいです♪(笑)
わざわざ女の人の後ろを選んで立とうとするヤツとか「ミニスカート、ラッキー♪」なんてしげしげと観察してにやけてるヤツとかいるのに、あえて避けるさわやかさが微笑ましいです。
ありがとうございました。

日本でも片側をあける習慣が主流になりつつあること,

デパートでも急いでいる人がいること,
などをご理解頂いて,時代に乗り遅れないようにしてもらえれば,
それでよろしいんじゃないかと思います.
No1さんからの回答を見渡しても,ほとんどの方が「あける」に
賛同の論調ですよね.
    • 0
この回答へのお礼

>時代に乗り遅れないように・・・

時代の流れを感知し趨勢を見極めることと、時代に流される(流行に流される)ことは違うと思うので、大勢に流されず自分なりに取捨選択するセンスを身に付けたいと思います。
今までいただいた回答からも私が少数派なのは十分認識していますので大丈夫ですヨ。
何度もありがとうございました。

No5のしょうたです.

「エスカレータを歩くのが正しくない」というのは間違ってると思いますよ.
あれは,自動的に運んでくれる装置ではなくて,移動する階段なんですよ.
語源も,ラテン語の「スカラ(階段)」と英語の「エレベート(上げる)」から
作られた言葉です.
No9さんが言うように,この問題は「正しい・正しくない」ではないと思います.
ですが,「本来の」という議論をするなら,「歩く」のが「本来」だと思います.

ただ,日本はこれまで歩く習慣がなかったので,「歩く派」の人もそれを
理解しないといけないと思いますよ.「道をあけて当然」と思うのは
よくないと思います.「親切であけてもらっている」と思うべきですよね.
今,日本では,「歩いて当然」と思う人が少ないからエスカレータが混む,
という要素もありますよね.歩く人が増えれば輸送量が増えるので,
歩かない人が待つことも少なくなるのではないでしょうか.

それから,こういう「習慣」に対して「強制されてない」という議論を持ち出すのは
どうでしょうか.
例えば,スープを飲むときに音をたてるのは世界でも日本ぐらいにしかない習慣で,
日本人以外の人たちは非常に不快です.そして,世界中どの国の法律にも
「スープを飲むときに音をたてるな」とも書いてないし(多分),
どのレストランにもそんな張り紙はしてありません.
でも,日本人はこれから国際人として活躍しなければいけないわけで,
こういうマナーを理解して,できるだけ従う必要があると思うんです.
(若い世代の人たちのことを考えると特に,ね.)
少なくとも,そういう価値観をもった人たちがいることを認めるべきですよね.

ま,いずれにしても双方がもう少し心のゆとりを持てば,
あまりイガイガしなくてすむんじゃないですか?

参考URL:http://www.otis.com/aboutotis/elevatorsinfo/1,13 …
    • 0
この回答へのお礼

移動する階段、ですかー。語源も教えてくださってありがとうございます。
外国、とくに欧米の習慣をなんでもならうのがいいとは思いませんが、世界の常識を認識することは必要なことだと思います。
日本には日本独自の習慣があってもいいとは思いますけどね。
「道をあけて当然」と思うのは よくないというご意見、まったく同感です。

>こういう「習慣」に対して「強制されてない」という議論を持ち出すのは どうでしょうか.

#6のfuji2002さんとわたしのお礼に対して、でしょうか?議論を持ち出してはいないように思いますが、、、
「強制されてない、だから守らなくていいんだ」という趣旨ではないですよね。
すいません、文意がつかめていないかもしれません。
いろいろな側面からのご意見、参考になります。ありがとうございました。

もともと、出来るだけ速く移動する為のに開発された交通手段ですね。

外国人の方からすると、エスカレーターで立ち止まられると、戸惑いを覚えるそうです、私もエスカレーターは可能な限り歩いて移動しますが、ユックリと出来ない場合が多い為か、階段を利用することが殆どです、十分にスペースが用意された(確保された)エスカレーターで場所を塞がれるのは迷惑な行為だと感じられます。

と言う訳で、気兼ねする事無くマイペースで移動出来る階段は、私は大好きです。(笑

脱線しますが、階段を利用する度に感じるのですが、階段にも出来不出来があり、歩き易さを感じるたびに、何故歩き易いのかと立ち止まって見渡す様に眺めることが有ります(めったに有りませんが)この階段は何処の誰が設計したんだろうって…

簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

外国ではエスカレーターは歩くものと認識されている国が多いのでしょうか。
歩く人にとっては、場所を塞がれるのが迷惑と思うのは、しかたないことなんでしょうね。
ただ、他の方のご回答にあるように、「ちょっとすいません」と気軽に言えて、言われた方も「喜んで!」というような気持ちになれればいいのにな~と思います。
ふだん何気なく使っている階段に出来不出来があるなんて、まったく意識してなかったです。おもしろいお話ですね。
ご意見ありがとうございました。

なんか、国民性みたいなものが出ますね~。

右側を空けるという習慣が定着したのは、
せっかちな僕にはありがたいことなんですが、
それが常識化して無言の圧力みたいになるのは息苦しいです。
デパートの例はまさにそんな感じです。

「ちょっとすいません」とか、気軽に気持ちよく声をかけることが
なかなかできない国民なのかなとも思います。
僕自身もできないのですが。
正解のない社会現象のひとつですね。
    • 0
この回答へのお礼

ribisiさんのご意見にとても納得するところがあります。
国民性ということで言えば、駅では片側を空けるのがマナーのようになっていて、デパートでも、自分が人に「マナーがわかってない」と思われないために、右へならえで駅と同じようにしているのではないかと感じるのです。
また、遠慮して「ちょっとすいません」と言えない国民性、だからそれを見越して、デパートで急ぐ人はとても少ないのに、その僅かな可能性のために必要以上に気遣っている表れなのじゃないか・・・というのは少し言い過ぎでしょうか。
正解はないのでしょうね。

おはようございます。

hisho-sanです。

エレベータの乗り方、興味あります。

以前関東近郊の、某地方都市に住んでいたことがあります。
そこではみごとにバラバラ。急いでいる時なんてもうイライラ。

駅以外の場所でも急いでいる人がいるのは、みなさん書いて
いらっしゃいますね。私も同感です。

別に空いてなくてもいいけど、急いでいる人がいたらサッとよけてくれる
気配りが出来る人が、たくさんいればいいんですけどね・・。

おばさま方はどうしてエスカレーターの乗り降り付近で
立ち止まるのでしょうか?
衝突しそうで危なくてしょうがありません。(特にデパート)
すみません。話がそれましたね。
    • 0
この回答へのお礼

みごとにバラバラって、笑えるんだけどそういうのも人間らしくていいなって思います。
なんかあまりにもきっちりルールにはめられすぎてるような気がするので。
急いでいる人がいたらサッとよけてくれる気配り、ほんとそれは思います。
おばさまの件以外でも、「ここで降りるんだっけ?」と一瞬立ち止まって躊躇する方、内心「ジャマ!」と思います。おっと、いけませんね、優しい気持ちを持たなくては。(^_^;)

首都圏在住です。

エスカレーターは左側に立って右側をあけますね。

>買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。
私は急いでることの方が多いです。短時間に買い物を済ませてしまわないといけないケースが多いんです。

>混んでいても1人ずつ乗っていて、エスカレーターの前には乗るのを待っている人がいっぱい、なんてどうも変に感じてしまいます。
待って乗っても支障がないから待っているんですよね?待ちたくなければ空いている方を上がっていけばいいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

急ぐこともあるとは思いますが、それにしてもデパートでエスカレーターを駆け上がらなければならないような1秒を争うほどに急ぐでしょうか?・・・と思ってしまいます、どうしても。(笑)
「待って乗っても支障がないから待っている」言われれば確かにそうなのかもしれませんが、二人ずつ(でないこともありますが)さっさと乗れば待つ必要もないわけだしスムーズに滞りなく乗れると思います。
デパートではなんていうかそのほうがスマートな乗り方のように思うんですよね。
ちょっと思ったんですが、私は待つのもイヤ、かといってわざわざエスカレーターを駆け上がるのもイヤ(階段じゃないんだから)という気持ちがあるのだと気付きました。

私の住む広島では、右側を空けるという習慣はあまり定着していません。

JR広島駅にもエスカレーターがありますが、右側を空けている人は7割くらいでしょうか。

私自身は、駅のエスカレーターでは右側を空けて乗るようにしてますが、
デパートなどでは家内と二人並んで乗ることも多いです。

そもそも、エスカレーターを駆け上がっていくのは
「正しい乗り方」ではないのですから、「右側を空けて乗る」ことは、
あくまでその人の「気遣い」であって、マナーとして推奨されたり、
あるいはルールとして強制されたりする性質のものではないと思います。

最近鉄道各社ではマナーのことをうるさく言うようになりましたよね。
車内で携帯を使うなとか、車内の床に座るなとか、大声で騒ぐなとか・・・。
でも「駅のエスカレーターでは右側を空けておきましょう」とは書いてないですよね?
(少なくとも私は見たことが無いです)
これは「右側を空けて乗る」ことがマナーではないことの証左でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーターを駆け上がるのは「正しい乗り方」ではない、わたしもそう思うのです。
「正しい」というより「本来の」乗り方ではないだろうと思っています。
だって階段を駆け上がらなくていいようにしたのがエスカレーターですよね。
それをさらに駆け上がるって、なにか違うと感じます。
駅ではそれもアリかなとは思いますがデパートはどうなんだろう?と、どうしても違和感があるんです。
「気遣い」は必要なことだけど、強制されるようなものではないというご意見には同感です。
ありがとうございました。

これは習慣だから,「正しい流儀」っていうのはないと思います.

欧米人は,エスカレーターでは歩く人が多いですよね.イギリスでは「歩く側」に
立ち止まっていると,突き飛ばされることもあるそうです.ところが彼らは,
エレベーターでは「扉を閉めるボタン」は滅多に押しません.
前に,どこかの国でエレベータに乗ったとき,外国人の人がこう言ってました.
「日本人だ.閉めるボタンを押すぜ.」
ぼくは,それがわかったので,押さなかったのですが,後から乗ってきた
日本人がシッカリ,閉めるボタンを押してくれました.(笑)

ぼくは,エスカレータは「歩く派」ですが,そういう人たちからすると,
必要があるなし,じゃなくて,エスカレータは歩くのが当然なんですよ.
デパートでも片側をあける習慣が定着して欲しいって思いますよー.

ですが,今のところまだ「過渡期」ですよね.
結局,周囲の状況に従うしかないと思います.
ぼくは,前の人が2列に乗っていても別に怒りませんけど,
後ろから歩いて来る人がいて,よける場所があるようなら
よけてあげて欲しいですね.
    • 0
この回答へのお礼

そういえばロンドンの地下鉄ではみんなスタスタと歩いていくのを見ました。
ロンドンはデパートでも片側通行だったでしょうか?わたしはよく覚えてないんですがー。
イギリスの話でおもしろいのが、エスカレーターではさっさと歩き、エレベーターでは「閉める」を押すせっかちな日本人を笑う、イギリス人ってせっかちなのかのんびりなのかよくわかりません。(笑)
shota_TKさんはエスカレーターは「歩くのが当然」というご意見。「いや、そうじゃない」というご意見もあって、人によって考えが違うのは興味深いです。