プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人の条件、構成要素やアメリカ人の心性、アメリカ人が理想とするアメリカ人像(とそのギャップ)などを教えてください。

最近アメリカ人が分からなくなってきたので分かる方どんな意見でもいいので教えてください

A 回答 (5件)

多民族国家、移民国家のアメリカ、アメリカ人を理解するのは困難です。

それぞれがアメリカ像を描きます。アメリカ(人)のイメージは百人百様といえるでしょう。

一般的な表現を借りればアメリカ人とは、人種、宗教、居住地、文化、生活慣習、言語を問わず「アメリカ的価値観を受け入れた人間」だといえます。世界のどこに住んでもプロテスタントでもカトリックでも、また他のいかなる宗教でも、白人、黒人、ヒスパニック、その他のマイナーな人種でも皆アメリカ人です。アメリカ人はアメリカ的価値観、即ち自由と民主主義を信じ、この価値観が絶対、唯一な物と信じています。従ってこの価値観を認めないのはアメリカに敵対する勢力、国家、民族ととらえます。日本は戦後50年、この価値観を教育されてきたので、大分アメリカ的になってきており、アメリカ的価値観以外に各民族固有の価値観があるとするアジア、中近東、アフリカ諸国から、日本はおかしな国になったと批判されています。

アメリカ的価値観は他の民族の価値観と同じように一つの価値観であり尊重すべきですが、アメリカ人は心が狭く(偏狭)他の価値観を認めようとしません。

あなたのアメリカ人像がどんなものだったのか分かりませんので、一般論を述べました。実際はアメリカの価値観という純粋なものは存在せず、出身民族の価値観と大なり小なり入り混じっていると思います。ますます分かりにくくなっています。

アメリカ人を理解するためにはアメリカの歴史を学ぶ必要があります。
建国時の清教徒の理想、内戦、移民の増加、領土拡大、覇権国家化の流れを理解すれば、アメリカの複雑さが理解出来るでしょう。

参考書
『アメリカの文化戦争』彩流社
『日本人が知らないアメリカ』小学館
『この一冊でアメリカの歴史がわかる』三笠書房
『エスニック・アメリカ』明石書店
    • good
    • 4

#3の補足です。

「アメリカ人 キリスト教右派」を入れると、下記を含めて種々ヒットします。4000万人を超えるといわれる「聖書根本主義者」たちからブッシュ政権は大きな影響を受けている。イラク戦争の推進派もこの流れに属しています。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sun/RUR55/J/EuropeVSAmeric …
    • good
    • 0

>最近アメリカ人が分からなくなってきたので分かる方どんな意見でもいいので教えてください



これって、yossyyossyさんの身近にいるアメリカ国籍の人が考えていることがわからないから、『アメリカ人』のステレオタイプを参考にして、その人のことを理解しようとしているのかしら?

そうだとしたら、その人のご先祖さまのことから考えていくことも、その人の育った環境などがわかるかもしれないわね☆

この質問を立ち上げるに至った経緯を説明したら、どんなことを投稿したらいいのかのヒントになると思うわー☆
    • good
    • 0

アメリカ人と言って一般化するのは、不正確と思います。

ただし、建国以来の経緯や大陸という地勢的理由から、単独主義を好む。しかし、東部やハリウッドを中心として、戦争反対の意見もあります。

参考URL:http://www.foreignaffairsj.co.jp/edit/QA0209/020 …
    • good
    • 0

旅行中やホームステイしてもらって感じるのは、「自主独立」です。


自分を守るためには、攻撃してでも守る。そのため、少し強引なこともしてしまう。それは歴史的に、国土を守って勝ち取ってきた歴史があるからです。
日本は、50数年前を除いて、戦争で日本の土地を外国に攻められていないので、あいまいにしたり、受身だったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!