アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ハワイ旅行中に車を運転する予定があります。

レンタカーで借りるのではなく、現地に住んでいる友人の車を借りて運転する予定です。
こういった場合、保険はどうしたらよいのでしょうか?

海外旅行保険の中にそういった項目があるのでしょうか?(今、保険の申込書を見たのですが、該当する項目が見当たりません)
それとも日本での自動車保険にそういった項目があるのか、よくわかりません。

わかりやすくアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

社用車であれば、恐らく契約者以外のドライバーにも適用される保険をかけているはずですね。

私も米国(本土)で数ヶ月、会社の社用車を運転していました。その車は契約者以外のドライバーにも適用する保険がかかっていましたので、私自身は何もしませんでした。

ご友人の車を色々な方がすでに利用しているのであれば、皆さんどうされているのか聞いたら一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
友人にはあんまり面倒かけたくないなぁ、、、と思っていましたがやはり確認するべきですね。
お世話になりました。

#2さんがおっしゃるように、ご友人にその車に掛けている保険内容を確認してください。

補償内容や他人が使用しても保険対象となる契約や、契約者以外は対象外となる保険など様々あります。

私もアメリカ(本土)で友人の車を何度か使用してますが、その際は必ず保険のことを確認します。
アメリカでは数台の車を所有しているケースが多く、「この車は保険掛けてるから使ってもいいよ。でもあっちの車はダメだから。」とか言われますよ。

もしご友人の自動車保険が対象外であれば、レンタカーをされることをお勧めします。日数が多くなければ、そんなに高いものではないので。
(以前、「アラモレンタカーが安い」という情報がグーに載ってました)

この回答への補足

車の保険の詳しい確認はしていないのですが、友人が勤めている「会社の所有車」なんです。基本的にはたくさんの訪問者が乗っているので、「他人が使用しても保険対象となる契約」だと思います。

そういった場合は、私自身は特に何もしなくてもよいのでしょうか?
もしご存知でしたらお願いします。

• 0

友人が入っておられる車の保険をお調べになってください。

1.友人以外の人(あなた)が運転していても、保険が同じように適用されるのか否か。
2.保険で保障される範囲と金額、および免責のこと。
自動車保険はその自動車のみに適用されるものです、あなたがお調べになっている保険は旅行保険ではないのでしょうか?
友人(運転者)のみしか適用できない保険とか、補償額が少ないとか、適用範囲が不足である場合には、書き換えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>自動車保険はその自動車のみに適用されるものです

そうだったんですか・・・初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました。

友人の物の場合・・・

車ではありませんが、水中カメラを水没させたことがあります。この時、自分の入っている保険(カードについているものです)では駄目でした。払ってもらえませんでした。結局、友人のカメラの保険で修理してもらいました。
友達の車を運転している場合、友達がどのタイプの保険に入っているかなのではないでしょうか?旅行保険の中では保障しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。