アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくビジネスシーンで目にする言葉たちですが、本当に合ってるんでしょうか?

(1)「存じております」
"存じる"という言い方で既に謙(へりくだ)っているのに"おります"をつけると、2重に謙って変じゃないですか?
正解は、「存じています」ではないでしょうか?あんまり聞きませんが、、

(2)「ご連絡頂ければと存じます」
"ご連絡"は丁寧語で、"頂く"は謙譲語で、ここまではいいんです。
が、さらに"存じます"をつけるとこれも2回連続で謙ってヤリスギな感があります。
正解は、「ご連絡頂ければと思います」でいいんじゃないでしょうか?
なんか変な気はしますが、、w

もしかして、2回連続の謙りはOKなんですか?
2回連続の尊敬語はダメだと学校で習ったような気がするので、、

A 回答 (3件)

間違っているかもしれませんが、思ったとおり率直に回答させて頂きます。



(1)地域にもよるかもしれませんが、一般に「います」と「おります」はそこまでの大幅な差は無いように私は感じます。したがって「存じております」という表現に違和感は覚えません。逆に「存じて」+「います」の組み合わせに関してはおかしい気がしてならず、先の方の回答通り「存じます」ではないでしょうか。

(2)まったくもって同意見です。2例とも変な感じがします。
ところが不思議なことに丁寧語を更にもう一つ足して「ご連絡頂ければよろしいかと存じます」とすると比較的自然な感じでそれほどでもなくなります。
もし自分で使うのなら「ご連絡頂ければ幸いです」と定番の文句にするんですけど…。
    • good
    • 1

>正解は、「存じています」ではないでしょうか?



私は正解は「存じます」だろうと思います。

>正解は、「ご連絡頂ければと思います」でいいんじゃないでしょうか?

私もそう思いますが、
>「ご連絡頂ければと存じます」
がおかしいとも思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>私は正解は「存じます」だろうと思います。

「知る」の謙譲語が「存じます」なので
「知っている」の謙譲語は「存じています」ではないでしょうか?

お礼日時:2009/01/20 13:25

こんばんは。

おっさんです。

(1)
「存じております」も「存じています」も正解です。
私自身も、どちらも使いますし、どちらも聞きます。
28ページを見てください。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …


(2)
「ご連絡いただく」と「存じます」は文の中で独立しています。

「‘ご連絡いただければいいなー’ って思ってます。」
(‘ご連絡いただければいいなー’ という気持ちです。)
の「思ってます」が「存じます」になっているだけです。

ですから、「存じます」を使用しても重複ではありません。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!