プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、名古屋までの新幹線のチケットをとるように言われました。
今まで出張などなかったので、よくわからないのですが、平日でも新幹線のチケットは予約した方が良いのでしょうか。
もし予約する場合、JRの窓口まで出向かなければなりませんか?

A 回答 (3件)

行きが東京からなら、行きの切符は予約しなくても大丈夫だと思います。


といってももちろん時間によります。朝なら予約必須です。
新横浜からなら予約は必須です。混みます。

帰りですが、夕方ならだいぶ混んでいると思います。
特に目的地が新横浜なら、時間によっては1時間以上待たないと
空席のある列車の予約が取れなかったりします。
帰りの時間が決まっているのなら、取ってしまうことをお勧めします。

(現地で乗車直前に取るなら、指定席を取ってから夕飯を食べる、
 位の余裕があればいいでしょう。それくらい空席がないと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新横浜からなので、先ほどチケットを購入してきました。
細かなところまでご教示ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 16:28

金曜日の夜、最終に近い新幹線ともなると、


予約しなければ立って移動しなければらないことになってしまいますが、
平日であれば、予約の必要はほぼ無いと思います(少人数ですよね?)
直接、駅に行き、チケットを買えば、すぐの新幹線にだいたい乗れると思います。
予約をするというのであれば、e5489というのがあるので、ここで
予約をし、乗車前にみどりの窓口で受け取ることが可能です。
しかしこれは、クレジットカードでの精算になります。
http://e5489.jr-odekake.net/

空席かどうかは、事前に下記URLの
「JRサイバーステーション」で空席確認できます。
まれに修学旅行とかそういった団体が入り、普段なら空いている時間の
新幹線が取れなかったりするので、事前に確認していたほうが安心かも。

ちなみに名古屋までということですが、
ご乗車はどちらからなのでしょうか?

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事なので万が一のことを考え、先ほどJR窓口にて購入してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 16:26

東京からですね?


明日の午前で,予定の電車から1~2本遅らせてもいいなら,
予約は必要ないと思います.
参考URLで空席状況が見られます.
9時発の電車をみると,満席になっているのもありますね.
まあ,東京からでしたら,満席なら次の電車に乗ればいいので,座れると
思いますよ.新横浜からなら,予約した方がいいと思います.
新横浜に止まるひかり(あるいはのぞみ)は本数が限られていますから.

予約の方法は,下記URLです.
プッシュ電話で予約ができますが,多分,2日前ぐらいで締め切りです.
今からですと,旅行代理店かみどりの窓口しかないように思います.
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howbuy.html
もしかすると,金券ショップに指定券が出てるかも知れません.
うまく見つけられればかなり安く手に入ると思います.

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR窓口にてチケットを購入してきました。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!