アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターの質問です。
楕円形ツールで円を書き、その端っこの部分だけ消して半月だけを残したいのですが、どうしていいのかわかりません。
フォトショップだと消しゴムツールがあるので消せるのですが、イラレは鉛筆ツールの消しゴム以外にそういった機能はないのでしょうか?
初歩的な質問ですが、教えてください。

A 回答 (4件)

選択ツールを長押しして「白い矢印」を使用して 消したい方の「点」を選択してdelete



・・・これじゃだめ?
だめならスライスとかポイント追加して同じことをやってみて。
    • good
    • 0

illustratorではベクトルデータなのでパスをカットするのが基本。


スライスツールとかパスファインダー機能を使います。使い方はヘルプを見ましょう。
    • good
    • 0

 欠ける分のオブジェクトと重ねて型抜き。


 例えば90度分欠けたモノを作る時は○と□を重ねてパスファインダーの前面オブジェクトの型抜き・・・と、してやれば良いです。


 古いバージョンだから若干異なるかも・・・。
    • good
    • 0

楕円形ツールで円を描く>円の直径よりも長い垂直線をペンツールで描く>両方を選択>整列パレット内の垂直方向中央に整列と水平方向中央に整列をそれぞれクリック>パスファインダパレット内の分割をクリック>右クリック>グループ解除>要らない方の半月だけを選択>削除(Delete)。


垂直線の左右の位置を変更すれば色々な半月が出来ます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!