アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅情報誌の記事で、ほんの少し写真で見ただけ
なのですが、並木と道に雪が積もっているのが
とても綺麗だったので、是非、この目で生で
見てみたい!
それと、写真を始めたばかりなので
是非、撮影してみたいと思い立ったのですが。

いつ(冬場)行っても雪が積もっている景色が
見れるのだろうか?

周辺に他に景色を楽しめる場所はあるのだろうか?

大阪(守口)から鈍行電車での旅にしたいのだけど
どういうコースがいいんだろう?

人の込み具合は?

観光協会以外に問い合わせられるところなど。
その他、なんでもいいので、旅のヒントになるような
事があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このポイントからマキノピックランドにかけて続く並木のことですね。


http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi02172 …

>いつ(冬場)行っても雪が積もっている景色が見れるのだろうか?

いつでもというわけではありませんが、近畿地方では比較的雪の多い
地域ですし、今年はかなり降っているので、今なら雪景色の並木が
見られると思います。(並木に積もっているのは雪が降った直後でないと無理でしょうけど)

>周辺に他に景色を楽しめる場所はあるのだろうか?

琵琶湖岸は綺麗です。白髭神社などはいい感じです。
http://www.biwa.ne.jp/~h-ume/
場所はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/1 …

時期はずれる(秋)けど、今津のそば畑
http://ameblo.jp/kazz0517/entry-10153719797.html

>大阪(守口)から鈍行電車での旅にしたいのだけど
どういうコースがいいんだろう?

途中はともかく湖西線の快速に乗ってマキノへ。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

>人の込み具合は?

冬場はマキノスキー場に行く人も含めて、写真を撮りに来る人も多く、
撮影スポットとは融通しあえても並木内を歩く人もいるので、
日中は撮影にはあまりむかない。いい絵をとりたいならば
早朝などに行く人もいます。平日ならば空いています。
撮影ポイントは一番最初のサイトの旗印のところです。

>観光協会以外に問い合わせられるところなど

マキノ高原スキー場
http://www.makinokougen.co.jp/
今年はスノーシューフェスティバルがあるらしい。
健脚コースに行くと高い山の上から琵琶湖を眺められます。
赤坂山はGWの頃にカタクリの花が自生しているので
ハイキング客に人気のスポットです。

この回答への補足

詳細な情報ありがとうございました。
アドバイスを活かして
良い旅をさせて頂きます。

補足日時:2009/01/22 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございました。
アドバイスを活かして
良い旅をさせて頂きます

お礼日時:2009/01/22 20:47

マキノといえば「清水(しょうず)の桜」じゃないですか?


季節は違いますけど・・・。
http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser …

近江今津まで戻って熊川宿ってトコもあります。
ここ、雪が降っても結構良い雰囲気だったりしますし。
http://kumagawa-juku.com/index01a.html

車があれば、桜の時期に並木と含めた3つを回れるんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桜も楽しみになりましたし。
熊川宿も雰囲気が良さそうですね。
是非、訪れてみます。

お礼日時:2009/01/22 20:59

♯1です。



ごめんなさい。伐採されたのは、高島市今津のもので、質問者様がおっしゃっているのは高島市マキノのものですね。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/22 20:44

あれは、切り倒されたか、もしくはきられる計画があるかだかです。


よく確かめられてからのほうがよいかと思います。

原因としては、大きく育ちすぎて、大きな枝が落ちたり、倒木があったりして危険だからだそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!