プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在25歳の会社員、独身(女)です。私は最近男性恐怖症になって
しまったのではないかと悩んでいます。
男性との普段何気ない会話は全く大丈夫ですし、飲み会などでお酒を飲
みながらの下ネタまじりの会話も平気です。男友達も少しですがいます。
しかし、相手が自分に好意をもってアプローチしてきた途端に、その相
手のことが気持ち悪くて話もしたくない状態になります。

相手というのは、今一緒に仕事をしている30代後半の独身男性なので
すが、最初は年が離れているせいもあって恋愛など頭の片隅にもありま
んでした。しかし知り合って何ヶ月たったある日、二人きりで飲みに行
こうと誘われました。それ以来その相手のことが気持ち悪くてまともに
目を見ることもできません。話す機会は多いのですが、話があまり頭
に入ってこず、上手く説明できないのですが、まるで息の仕方を忘れ
てしまったかのように息を吸う、吐くのタイミングがつかめなくなっ
て、軽いめまいが起こります。

冷静に考えれば、独身同士の恋愛ですし、いいなと思ってデートに誘う
というのは悪いことではないし、ましてや、ただ仕事仲間としてコミ
ュニケーションのために飲みに誘われただけで、私に好意があると決
まったわけではないですし、相手の方は何も悪くはないと頭では解るの
です。
しかし、気持ちと体がついていけません。

おそらく、こうなってしまったのにはわけがあります。
入社して1年目のときに、上司に犯されかけたことがありました。
その時は未遂ではあったものの、やはりショックでしばらくすべての
男性が怖いと思う時期がしばらく続きました。
それから一人の男性と仲良くなる機会がありました。その男性とは以
前に職場が一緒でした。入社1年目の事件以来、男性に対してどこか
疑心暗鬼なところがあった私でしたが、その方は既婚者だったせいも
あり、話やすく、序々に傷も癒えていきました。
そんななか、私の職場異動が決まりました。男性はとても残念がり、
次の職場でも頑張れと親身に励ましてくれました。
最終日に携帯のアドレスを教えてと言われて、一瞬ためらいましたが
断ることができず、教えました。

そして、その日からメール攻撃が始まりました。
「あなたの美しさは神をもひれふす」だの、「あなたのためならこの命
は少しも惜しくない」だの、普通じゃない思想的で不気味な文体のメ
ールが送り続けられました。
結局、上司に相談してなんとか大事にはならずに済みました。

やはりこのような経験が今の男性に対する接し方に影響を与えている
のでしょうか?

もっともっとひどい経験をされた方もたくさんいらっしゃると思い
ます。どのように乗り越えていけばよいのでしょうか?
自分では立ち直ったつもりでいたのですが、相手に性的な面を感じる
と、一気に自分がおかしくなってしまうことに気づきました。

長々と下手な文章で大変申し訳ありませんでした。
みなさま、助言の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ふむ!精神的ダメージあるやもしれませんね。

あきらかに、トラウマになってますね。また、同じようなことがあれば、男とは、好意を持つ女性に優しくもなり、口説き文句の一つや二ついいます。そして、性的衝動に駆られてしまったりします。あなたが、とても、綺麗な女性だと言うのは想像できます。これからも、男性からの誘いがあるでしょうが、そのたびに過呼吸が起きては、命に関わりかねません。まず、普通に恋愛できる心を取り戻すのが先決ですね。ただ、症状を考えると言うほど簡単じゃなさそうですが・・・・・一応、精神科医に通うことを薦めます。それと、親にも自分の、その病気と理由をキチンと説明する必要があると思います。これは、家族で取り組む必要があると考えます。その上で何か行動を起こす時は精神科医に承諾いただくほうがいいですね"o(-_-;*) ウゥム…次に、あなたに親友と呼べる信頼できる人は居ますか?男性とのデートは、あなたと、あなたの信頼できる人(友達又は姉妹)の3人でする必要があると思います。そこから、男性に対する恐怖心を取り除く必要がありますね。それで、問題がなければ、次に1時間だけとか、2時間だけと言う具合に、二人での時間を延ばして行くのがいいでしょう!勿論、セックスは1年ぐらい我慢できると言う人でないと駄目でしょうね。精神的な病気は時間治療です。それと、直ってからも、いつ再発するか解らない病気なので、あなたの症状のことも全部理解された上で非常に優しい男性でないと、あなたの一生のパートナーは務まらないと考えます。普段、そういった症状が出ないからといって油断は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この息のしづらさは過呼吸によるものなのですね。頻繁におこるもの
ですから、もうのどの筋肉がつっぱって、一人落ち着いたときものど
に違和感を感じるようになってしまっています。

>一応、精神科医に通うことを薦めます。それと、親にも自分の、そ
>の病気と理由をキチンと説明する必要があると思います。
親に話すのは正直、とても恥かしいです。でもはやく今の状況から抜け
出すには勇気を出して家族に力になってもらう必要があるのですね。

>男性とのデートは、あなたと、あなたの信頼できる人(友達又は
>姉妹)の3人でする必要があると思います。そこから、男性に対す
>る恐怖心を取り除く必要がありますね。
頼りになる友人はいます。打ち明けてみます。今からお願いをしてお
くと、これからいいなと思う人が現れたときに気持ちにゆとりができそ
うです。

>勿論、セックスは1年ぐらい我慢できると言う人でないと駄目でしょ
>うね。
今はそういう行為をすることを考えただけで具合が悪くなります。
やはりそこを理解してくれる男性とめぐり合いたいです。

victoryroaさんの回答を読んでとても落ち着きました。これから一歩
一歩こうやって進んでいけばいいんだと整理できて、少し希望がわいて
きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:27

少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^何かあれば、精神科医または、親に相談するといいでしょう^^友達は、相談する頻度は多すぎてもいけません。

覚えて置いてください。心の負担は親や医者でなければ中々受け止めることは出来ません。まして、友人自身にも悩み事がないとはいえませんので^^これら等、こういった方面は、詳しいつもりなので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。

そうなのですね。友達に相談しずぎるとやはり相手の負担になってしま
いますよね。やっと決心がついて、今週末親に打ち明けようと思います
。あせらず直していきたいです。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 00:07

私も小さい頃男性にいたずらをされた事があります。


今でもその人の事は許せません。
しばらく男性は気持ち悪かったし、その時のトラウマで
急に背後に立たれると未だにとても驚き、息が止まりそうに
なります。

でも今は結婚もして、幸せな家庭を築いています。
ここまでくるのに15年以上かかりました。

okwavesan様の場合、嫌な経験をされてからまだ数年ですよね?
それであれば、そのような感情を抱いてしまうのは仕方がない
と思います。

時間がかかると思います。
今は無理をして興味のない人と付き合う必要はないと思います。
私もそうです。興味がない人が恋愛感情を出してくると
どうしても気持ち悪いと思ってしまいます。
それは仕方がない事だと思っています。

これからも嫌な記憶が消える事はないと思います。
でも、いつか好きな人が出来て、結婚だって出来るように
なると思います。

私は受けていませんが、必要だと思うのであれば心療内科
での診察を受けてもいいかもしれませんが…。

今は無理せず、ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

amaoto_a様はつらい経験を乗り越えて今お幸せに暮らされているのです
ね。もう自分は一生結婚できないかもしれない、と思ったりもしました
が大変勇気づけられました。

>私もそうです。興味がない人が恋愛感情を出してくると
>どうしても気持ち悪いと思ってしまいます。
>それは仕方がない事だと思っています。
そうなのです。気持ち悪くてしょうがありません。でもそういうふうに
思う自分がまた最低な人間な気がして苦しいです。
仕方がないといって下さると救われます。

>今は無理せず、ゆっくりいきましょう。
はい。長期戦だと割り切って、時間をかけて直していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:39

2行目また、同じことがあればのあとですが、(とりかえしがつかなくなるかもしれません)付け加えます><

    • good
    • 1

ご自身で、


自身の過去からのヒーリングをすることをお勧めします。

過去から持ってきたものをもって、私たちは「今」にいますが
過去から持ち続けているもので
自分の心の負担になっているものは
自分自身で捨てないと、ずっと自分自身を苦しめます。
立ち直ったつもり、お辛いと思います。
強く「立ち直らなければ」と思ってのことだと思いますが
気持ちがついていっていないのが
質問文中の「明確に自分に向けられる好意」に対する嫌悪感
に繋がっているのだと思います。

ご自分の態勢が整わない状態で、相手を受け入れることはできません。
受け入れてしまうと、質問文のような
不気味なメールを送ってくる種類の人間にあたる可能性が高くなってしまいます。
そういう人間であることが、関係の端々に出ていたかもしれません。
それを見抜けず、相手に押されるまま受け入れてしまわなければならない状態になってしまうのです。

カウンセリング、行ってみてください。
自分の感情を紐解くきっかけになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういう人間であることが、関係の端々に出ていたかもしれません。
>それを見抜けず、相手に押されるまま受け入れてしまわなければなら
>ない状態になってしまうのです。
おっしゃる通りです。最初の上司にしても、メールの相手にしても、
あとあと考えるとおかしい所がありました。あれっ何か変だなと一瞬
でも感じた直感はそんなに間違ってはないのだと教訓にしてそれ以来
生きてきたのですが、今度は過敏になり過ぎてしまって、男性の方に
恋愛感情が垣間見れとたんに極端に嫌悪をあらわにしてしまいます。
男性のおかしなとこを見抜いたり、向けられる好意をかわしたり、を
もっと上手にできるようになりたいです。

カウンセリング、勇気を出して行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:02

つらい過去ですね。

さすがに男としても許せない気がします。
過去の記憶でどこかの部分がトラウマになってるんでしょうね。
時が癒してくれることもあると思いますが、一度カウンセリングを受けられてみてもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時が癒してくれることもあると思いますが、一度カウンセリングを
>受けられてみてもいいんじゃないかと思いますよ。
どうしても精神科に通うのに抵抗があったのですが、一度行ってみる
べきですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 21:43

>男性との普段何気ない会話は全く大丈夫ですし、飲み会などでお酒を飲


みながらの下ネタまじりの会話も平気です。男友達も少しですがいます。

それが出来るのなら男性恐怖症じゃありませんって(^_^;


>まるで息の仕方を忘れ
てしまったかのように息を吸う、吐くのタイミングがつかめなくなっ
て、軽いめまいが起こります。

恋ですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋ですか。おもしろいですね。

お礼日時:2009/01/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!