アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「味が嫌い」という理由以外で食べないという食べ物には、どんなものがありますか?

私の場合は例えば、
・ビッグマックのような、分厚いハンバーガー・・・私の小さい口には入らないし、無理するとソースやレタスが飛び散ってしまうので、食べませんね~
・某生キャラメル・・・大の甘党なんですけど、あの「高くして数も少なくして」という戦略がいやらしくて、買う気がしません。(ファンの方、ごめんなさい)

まあ、人によっていろいろな「食べない理由」があると思いますので、もちろん極めて個人的な観点からで結構ですので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (51件中1~10件)

鶏肉→→→幼児体験からのトラウマ

◇小さい頃に近所に養鶏場があり、処理される時の断末魔の悲鳴?をいつも聞いていた。
そして、付近の小川に処理された鶏の頭や毛がいつも流れてきたり、捨てられていた。

◇家で数匹の鶏を飼っていたが、餌やりと玉子の収集が私の役割だったと思う。
ある日、学校(幼稚園か小学校)から帰ってくると、お客さんが見えていて夕食がすき焼、その肉はなんと我が家の私の世話してる鶏だった。
ショック!何のために世話し育てて来たのか、すき焼の肉にするためだったのか・・・。

↓
それ以来、鶏だけでなく

*鳥類の全部が食べれない

*焼き鳥屋の臭い、独特な煙がダメで横を通り抜けるのは猛ダッシュ!

*鶏のイメージを連想する→毛羽先、鳥肌(皮)や独特な油、鶏肉に見られる玉子の黄身のような物は、見たり聞いたりするとダメ。

*つくね、焼き鳥、ケンタッキーetcは連想して食べれない、食べた事が無いので、味が嫌いというよりも食わず嫌い(想像嫌悪症)です。

*ハンバーグやカレーライス、オムレツや焼き飯等が中味を聞いて鶏肉・チキンでないと確認しないと食べれない。
また、ラーメンやインスタント食品、スープも原材料の表示をしっかり確認→鶏肉・チキンエキスの文字を見つけたらアウト!です。

>エピソードとしては
まったけ狩に行き、少し取れた貴重なまったけを皆ですき焼・・・
なぁ・なんと酷い鶏肉である。
泣く泣く、鶏肉の接触、引っ付いてない所のまったけを食べようとしたが、やっぱり油が、鶏皮が、独特な肉(卵黄のような黄色い物体が)目に付きダメでした。
また、先輩や取引先が私の鶏嫌いをご存知で、その解消にとご親切に連れて行って頂いたお店で、この店の「つくね」「鶏どんぶり・親子丼」は美味しい、有名なので食べてみろ&食べないと付き合いを考えると好意とイジメの申し出?
迷った悩んだ末に、私の発言は、ヤッパリ駄目です食べれません、他の事は何でもしますので許してください(うっすらと目には涙)・・・と、漬物や味噌汁だけをありがたく頂戴しました。

人生の、特に食生活で、チョッピリ不幸・不自由だとは自分自身でも思いながらも、すでに60年、いまさら変身、変心は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

トラウマで食べれないものがあるという人も、結構多いようですね。
鶏は、昔は牛や豚と違って、身近でが行われていましたよね。
私の田舎の家は隣が肉屋で、よく裏庭で首を切られた鶏が走り回っていたものですが、幸い?トラウマにならずに済みました。

トラウマというのは、まさに「味」云々の問題ではないので、どうにも仕方ないですよね。

いまさら直しようもないというのは、よく分かりますが、せっかくのまつたけも食べられなかったというのは、いかにも残念でしたね~

ありがとうございました!

・コーラ

…で、結局アナタ、そんな色しちゃって何者なんですか?って感じがするので、あまり飲む気が起きません。何か、意味が分からない。
全然飲めますが、自分からは手を出さないです。
調べたら、「コラの実」が原点の様ですが、うーん…?
悪い人じゃないと思うけど休日に何してるのか全く想像できない人みたいな?多分あまり信用してない気がします。コーラの事を。

・ガム
ガム、味のあるうちにすぐ飲みたくなってしまうというか、実際すぐ飲みこんでしまうのであまり意味が無く、ほとんど食べないです。
どうせ数分しか持たないので、コンビニの「小さいおやつ」コーナーならフリスク系を買う事がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

コーラを初めて飲んだのは、もう何十年も前なんですが、その時のことは今でもはっきりと覚えています。
こんなに濃い色で、味は煎じ薬みたいな飲み物、二度と飲まないだろうと思ったものです・・・が、その後いつしか病み付きになっていました(笑)。
でも、今でも何となく「抵抗感」があることは確かですね。

ガムを、すぐ飲み込んでしまうのですか! それだと、ガムの存在意義がないですからね~(笑)

お礼をありがとうございます。

恵方巻きの『海苔巻き』は、食べたくないです。
いつか年越しそばみたいに、自分の食生活に進出して馴染むかも
しれませんが、まだ流行(イベント?)に踊らされたくないです。
というか、方角をむいて一本のまま無言で食べるのも
なんだか馬鹿馬鹿しくて、自分が滑稽にみえてしまいそうで・・・。

クロワッサン。朝食ブッフェで食べるのはいいけれど
家で食べることはまず、ないです。
味もさくっとした食感もバターの風味も好きだけれど
パンのかけらが一杯テーブルに落ちるので・・・。
同じ理由で落花生もパウダーシュガーのかかったお菓子も
家では食べません。神経質な自分は掃除が気になってしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

恵方巻きという習慣を知ったのは7~8年前なんですけど、その時には「なんじゃそりゃ!」と呆れたものです(笑)。
まあ、縁起とかには全く関心がないせいもありますけど、太巻きとかは美味しいし、せっかく食べるならゆっくり味わいたいものですよね~

クロワッサン・・・ほんと、美味しいのに食べづらいですよね。単身赴任の時には朝食でよく食べましたけど、机に新聞紙を敷いていました(笑)。
パンのかけらが落ちないクロワッサンとか、作ってほしいです。
あ、落花生は大好物ですけど、ご回答の理由で殻や皮付きは敬遠しています。

食べない>

世界3大珍味。
「キャビア」「フォアグラ」「トリュフ」
ご縁がない様です(食べられない・・?^^;)
ーー・--・--・--・--
日本3大珍味。
「うに」「このわた」「からすみ」だそうで(誰が決めたんだ?)
こちらは手が出しやすい。
どれも好きです♪~

「味が嫌い」以外なら食わず嫌いかな・・まだ口にした事がない食品がきっとあるに違いない。。。
    • 0
この回答へのお礼

世界3大珍味・・・一応、1~2回は食べる機会がありましたが、自分でお金出して食べる気にはなれませんでしたね~

日本3大珍味・・・実は、「うに」と「このわた」は食べてみてあまり好みではありませんでした。「からすみ」は未体験です。

この質問してみて、改めて自分の「食」に対しての貧しさを知ったりして・・・(笑)
だから、食わず嫌いもたくさんありますね~

う~ん、羨ましい回答数。

さすがアンカテキング。
住人としては参加するべきかと・・・遅いですか?

既に出ていますが釣りの餌としてイクラを使いますが、余ったイクラを意地汚くも食べたばかりにイクラには

「餌」=「食品」の思考回路が・・・

以後、虹鱒の気持ちが分かりそうで怖いので食べられましぇ~ん。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、遅いなんてことは全然ありませんよ(笑)。

釣りは全くやらないので、イクラを餌にするということも知りませんでした。
でも、お好きとはいえ魚の餌をつまみ食いしてはいけないんでしょうね(笑)。

好き嫌いありませんが、むりやり豚足と答えてみます。

食べますがやはり抵抗がありますね。

せめて「左の前足」とか「右の後ろ足」などの情報が欲しいです(笑)

それにしても食べ物アンケートは強いですね。
ご質問者様もさぞかし驚きのことと存じます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

豚足は、私は食べませんね。まあ、食わず嫌いということでしょうが、多分これからも生涯食べないでしょうね~
「左の前足」とか「右の後ろ足」などの情報があったら・・・具体的でもっと抵抗があります(笑)。

アンケートは、昔はこの位のご回答数も珍しくなかったですけど、最近では20~30も行けば驚きですからね~

2度目ですみません。

<(_ _*)>

「スイカ」です。
味はいいのですが、匂いがダメなんです。
スイカの皮は虫かごの昆虫のエサだったので、
どうもカブトムシ・クワガタなどの昆虫を連想してしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

「スイカ」が嫌いという人は、かなり珍しいですけど、聞いたことはありますね。
昆虫の餌のイメージはありますし、しかも虫かごの中で汚くなっていくのを目にしていましたしね~

私は日本人のくせに、松茸が食べられません。

理由は、あのにおいです。口に含むと、吐き気がしてしまいます。でも、あんな高いものを食べたがらないので、かえってお財布にいいかもしれません。
他には、
・生玉ねぎ。胃が刺激されて気持ち悪くなるし、口は臭くなるしで、最悪です。
・ニッキ飴。においがだめです。口に含むと涙がポロリ。も一つポロリ...目に沁みます。
    • 0
この回答へのお礼

松茸は私は大好きですけど、匂いと香りだけのお吸い物の元は、ちょっとしつこさも感じますので、ご回答者の感じられることも少し分かりますね。

生玉ねぎ・・・一番嫌いな食べ物です。こう書いていても、気持ち悪くなります(汗)。口にせずとも、辛っぽいあの臭いがダメですね~

ニッキ飴がダメというのは、珍しいですね。でも、かなり独特のにおいですから、松茸と共通した意味で苦手ということかもしれませんね。

>「味が嫌い」という理由以外で、食べないもの・・・・・・・

●納豆・チーズ・ヨーグルト
 あんな腐ったものを何で食べるのかなぁ。
 ・・・・・・・・・・・・味噌・醤油・お酒もそうだっけ。
 結局臭いかなぁ、嫌な理由は。
 あっ!やっぱりにおいだ。ホヤも食べられないから。

●高い食べ物は、
 食べないと言うより、食べられません。

●他所の漬物
 何だか気持が悪い 
    • 0
この回答へのお礼

腐った食べ物・・・そう考えてしまうと、納豆・チーズ・ヨーグルト・味噌・醤油・お酒、その他諸々ダメになりそうですね~(笑)
まあ、腐らせるのですから匂いはどうしても独特になるでしょうしね。

高い食べ物・・・テレビの番組で見るのがいいですね。タダですから(笑)。

他所の漬物・・・確かに、作り方を考えると抵抗がある人もいそうですね。

柑橘系を使った料理全般。

柑橘系は菓子かジュースという感じが強く、菓子類と食事を一緒くたにしているような気分になるから。

こりこりとした食感のもの。黒板を引っ掻いたときと同じようなゾクゾクを感じる。硬いものを指で突いてしまったとき爪がクニャッと曲がる感覚とつながってしまう。

納豆。粘りと糸。糸の何割かは切れて空中に飛んでいくはず。まあ、菌くらい空中にたくさんいますが、酵母菌に勝ってしまって自家製の酒ができなくなります。親が納豆を食べるようになってから自家製の葡萄酒ができなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系は、食事には似合いませんかね?(笑)
パイナップルが嫌だという人はよく聞きますけど、柑橘類というとみかんやゆずなどでしょうかね。

こりこりとした食感のもの・・・生理的に嫌な音があるように、食感にも受け付けないものがあるようですね。

納豆の酵母菌のためにお酒が出来なくなるんですか! それは知りませんでしたが、自家製のお酒を造る人にとっては、致命的な問題ですね。

1  2  3  4  5  6 次の回答→