アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、内心、それば邪道なのでは?
と、思いつつも、実際に食べてみたらあまりの美味しさにハマってしまった食べ物はありますか?
(飲み物ではなく、食べ物でお願い致します)

皆様は山口県名物の瓦そばを食べた事がありますか?

私は以前からテレビなどのグルメ番組やお取り寄せ番組で「瓦そば」の存在は知りつつも、住まいが信州の蕎麦処ゆえ、蕎麦はあくまでもシンプルにもりか笊そば。具ありなら天ぷら蕎麦(温)か天ざる(冷)くらいが良いと思ってました。

なので瓦そばの映像を見た時は「え〜〜〜〜〜っ⁉️随分変わった食べ方だなぁ……」と、興味は有るものの、敢えて取り寄せてまでは食べてみようとも思いませんでした。

しかし、山口県在住のお友達が有名店のものを去年送ってくださり、物は試しで説明通り作って食べてみたら、あまりに美味しく、どハマりしてしまいました。

作る段階で……。
なぜ茶そばなの???
なぜ折角茹で終わった蕎麦を1時間も放置して水切りをしなきゃいけないの???
なぜそこに味付けした牛肉なんか乗せるの???
なぜそこに錦糸卵も乗せるの???
なぜ、茹でた茶蕎麦を更にまたパリパリに焼いて熱いツユで食べるの???
し、し、し、しかも、レモンの輪切りにもみじおろし???

と、奇妙奇天烈なこの謎に塗れた超難解な食べ物。
誰がコレを思いついたのやら。

下準備のもと、ホットプレートで本調理を済ませ、恐る恐る一口食べてみて、その謎が一気に納得と感動に変わり、腑に落ちました。

「何コレ‼️お、お、お、美味しい❣️❣️❣️」


下準備から本調理まで1時間以上掛かる瓦蕎麦ですが、あの味をまた味わいたく、昨日買い置きしていた乾麺の茶蕎麦を茹でて、三ヶ月ぶりの瓦そばを再現して食べました。

本当に美味しい❣️❣️❣️
この先も時々食卓にあがるものと思います。


皆様も、内心では邪道では!?
と思いつつも、食べてみたらとても美味しくて、ハマりにハマった食べ物ってありますか?

「内心邪道では?と思いつつ食べてみたらハマ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨日の夕食に、カレー風味のポテトサラダを。

    コレも邪道と言えば邪道なのかも(๑´ლ`๑)フ°フ°
    でも、ガラムマサラや、クローブなども加えたので、異国情緒豊かなスパイシーでどこか通常のポテトサラダとは別物のポテトサラダに。

    「内心邪道では?と思いつつ食べてみたらハマ」の補足画像1
      補足日時:2022/02/23 05:28
  • あっ、瓦そばに意識が行きすぎて肝心なことを書き忘れました(^◇^;)

    私は店を長年営んでいました。
    洋風のツマミや食べ物が多かったのですが、アルコールの〆に夏は創作そうめんをお出しすることも。

    そのそう麺つゆの薬味として、大葉の千切り。茗荷の千切り。刻みネギ。包丁で叩いたペースト状の梅干し。を添えて出してましたよ。(^^)

    大評判でした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 22:06
  • 東京の茶メシです。

    ほうじ茶、酒、塩、薄口醤油で炊いてあります。

    「内心邪道では?と思いつつ食べてみたらハマ」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/28 18:05

A 回答 (12件中1~10件)

邪道料理でもうひとつ思い出しました。



かなり昔(多分大正年間かと…)、「関東炊き」というのが関西で流行したのです。しかし東京には関東炊きはない。逆に大阪風の関東炊きが「おでん」として東京でもブームになりました。こういう逆輸入、本場の入れ代わりというのは食べ物の世界ではよくあることです。

で、おでんで飲んだあとのシメに、「ご飯におでんのツユをかけてお茶漬けのように食べる」という「茶飯」というのが流行りました。

これは実際にやってみるとなかなかウマいものなんですが、「見た目がいかにも汚らしい」と旦那衆や通人がバカにする、いわゆる邪道な食べ物でした。

いま、おでん屋さんでも茶飯を出してるとこなんてほとんどないんじゃないかな?

私んちでは、おでんをひと通りつついたあと、シメで茶飯を作ります。しかもその作り方がエグい!

まず、ご飯にサトイモを一個(大きい場合は半個)載せ、グズグズに潰します。見た目はちょっとトロロご飯に煮てますが、そこまで細かくは潰しません。

そうしてご飯とかき混ぜたあと、玉子を載せて同じように潰します。もちろん生玉子ではなく、よーく味の染み込んだ煮玉子です。

ここにおでんのツユをなみなみと注ぎ、少しの辛子を溶かして一気にすすり込みます。

いやあ、傍で見てたら気色悪い食べ方だろうなあとは思いますが、おでんを作るたびにこの邪道茶飯はやめられませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔から、おでんに茶メシ。
トロロに麦メシと言われていますが、私(生まれや育ちはずっと東京)たちの茶メシとは全く別物ですね。

おでんと言うと白飯はあまり合わないですが、ところがどっこい茶飯にすると、こんなにも合うんだ❣️と、子供の頃からビックリでした。

茶飯の炊き方は諸説あるようですが、我が家の茶メシは、水の代わりにほうじ茶に塩、酒、薄口醤油を少し足したものでご飯を炊いた茶メシでした。


hisakataさんの茶メシの食べ方、確かに傍目から見ると(^◇^;)カモですが、中々そそられます٩(^‿^)۶
おでんに里芋は時々入れますので、今度やってみます。(^^)

お礼日時:2022/02/28 18:02

アボカドとマヨネーズを混ぜておきます。

パスタに茹で汁を少し入れて、このソースと混ぜて上にもみ海苔を載せて食べてます。今は、夫もハマってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
アボマヨディップがそのままパスタソースになった感じですかね(o^^o)
簡単かつ美味しそうです。

そこにタラコのほぐし身等を入れても良さそうですね。
主食にもなるしアルコール時のつまみにもなりそうで、今度アボカドがある日に試してみたいです。

お礼日時:2022/03/01 17:29

赤ピーマンの丸かじりです。




夏に大量のピーマンを頂いて、
何個か赤ピーマンがありました。

頂いたその日に摘んだそうで、
とりあえず丸かじりしてみました。

緑のピーマンも美味しかったですが、
苦味を多く摂ることを体が受け付けず、
何個も食べれるというほどではありませんでした。

赤ピーマンは熟した結果、
苦味が抜けていて果物のような甘さになっていました。


また何かのきっかけでピーマンを頂くことがあれば、
多分、赤ピーマンだけを
丸かじりで食べきってしまう気がしました。

そこまで考えてしまうほど美味しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ピーマンの丸齧りは、最もシンプルかつ自然な食べ方だと思われるので、決して邪道な食べ方だとは思いません。

邪道と言うのは、わざわざそんな食べ方(調理法)をするのは道に外れてやしないか???
と言うことだと思われ、素材そのものをそのまま味わうのは、最もシンプルで邪道から離れた王道と言える食べ方のような気がしますよ(o^^o)

赤くなったピーマン、甘くておいしいですね。
パプリカも然りです。( ◠‿◠ )

私もよくスーパーの安売棚で、わざわざ赤くなったピーマンがたくさん混ざったものを買ったりします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/25 21:59

うちの邪道料理は、「素麺に梅干し」です。

普通の素麺のだしに梅干しを一個入れて少し潰します。

梅干しの爽やかな酸味がツユに溶けて、さっぱりして食欲が湧くのなんの。

いえね、この食べ方、高校生の頃になにかの本で読みまして、面白いのでやってみたらめちゃくちゃ美味しかったのですよ。

で、父母にも勧めてみたのですが気持ち悪がって食べようとしない。

「そんなもん、一口食ってまずかったらツユを変えたら良かろうもん! 食べてみもせんで何がわかろうかね!」

と一人息子である私に一喝されて恐る恐る食べてみると「おお、これは!」ということになり、以降うちの素麺では梅干しが欠かせなくなりました。たっぷりのミョウガ、青葉を刻んで麺つゆにいれ、ほんの少量梅干しを加えるのがコツです。今は季節外れですが、ぜひこの夏はお試しください。

さて、私は山口県の下関市出身でして、川棚温泉というのはすぐ近くなんですよ。

で、瓦そばなんて私が子供の頃にはありゃしませんでした。つまり郷土料理でも何でもない(笑)

あれは、川棚温泉が再開発されるときに「何か名物料理がないといかん」といって、もっともらしい理屈をこねて創作した料理のようです。せいぜい昭和の終わり頃からの歴史しかありません。

http://kyoudo-ryouri.com/food/1900.html#:~:text= …

しかし、私は「郷土料理だろうとなかろうと、それでも40年くらいの歴史は持っている。その間人気だったということは、美味しいのだろう、工夫も研究もしたのだろうそれならそれでいいじゃないか」と思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、hisakataさんは山口県のご出身でしたか……。
それはそれは、知りませんでした。(^^)

瓦蕎麦の歴史は思いの外新しいのですね。
ときどきテレビなどで見かけ、なんじゃこの食べ物は?!と、不思議な思いで見ていました。

コレとアレを何故に合わせてみようかと思ったのだろうか……等、あまりにも突飛な発想と必要性が、今ひとつ理解できず、何となく眉唾的な食べ物なんじゃないかなあ……と言う感想でした。

そうです、食べる迄は……。


所がぎっちょんちょんで、でも、いざ食べてみたら、一見チグハグでミスマッチのような各々のメンバーが合体し、コラボし、物凄く上質で素晴らしいjazz sessionのようなハーモニーが……。

何が一つ欠けても、あの美味しさは出ない食べ物だと……。
発想者に拍手を送りたい気持ちです。

思わずハマってしまいました。

お礼日時:2022/02/25 21:50

お礼ありがとう。



もう一つ、一時はまったのはそば飯。
夕飯作ろうと思ったら、焼きそば一玉とご飯がお茶碗2杯しかなくて
二人分必要なのにどうしようかなと思っていたら、そば飯を
思い出して、作ったら思っていたより美味しく、一時我が家のブームに
なりましたね。

それと猫まんまと犬まんま。
そーいえば味噌汁をかけたご飯っていつから猫まんまってよんだかな。
子供の頃は猫まんまなんて呼ばなかった。

>猫まんまと言うと、私の中では鰹節に醤油をたらしたものを
>ご飯に混ぜたご飯のことだったのよねえ。

そっか、この食べ方自分好物で、おかかご飯って呼んでたな。
ちょっとおこげのご飯に鰹節かけて醤油をたらして食べる
最高に美味しかったな。
ご飯に鰹節を混ぜてやっぱり醤油をたらして、
それをおむすびにした、おかかおにぎりも好きだったな。

やっぱ料理に邪道ってないかもしれない、美味しければ
なんでもよいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんうん、料理に邪道は私も無いように思うわ(^^)
邪道(横道に逸れてこそ)を色々してきたからこそ、こんな瞬く間に夥しい数の料理や新たな味の傑作品が生まれてきたんだろうしね。

しかしインターネットが普及してから、一挙にいろんな国の料理も加わり、ほんと、飽食の時代になったわよね。

なんかさ、久々におかかご飯が食べたくなったなぁ。
しかもわざと少しオコゲを作って。٩(^‿^)۶

明日土鍋でご飯炊いて作ろうかなぁ。( ◠‿◠ )

oneたん、ありがとうね。

所で身体はもうすっかり良いの?
まだまだ今年の寒さは頑固だから、身体充分に労ってよね。

お礼日時:2022/02/25 04:01

地方の料理なんて、邪道ですよ。



テレビでやってんだろ。埼玉県○○市では○○を○○して食べる事件とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの文面、ものの捉え方、申し訳ないですが好きじゃありません。

>テレビでやってんだろ。
何故に顔も知らぬ人に対しタメ口ですか?

>埼玉県○○市では○○を○○して食べる事件とか。
これも意味不明ですし、意味を知ろうとも思わないです。

闇雲なディスリ屋は好きじゃないんですよ。
悪しからずデス。

お礼日時:2022/02/24 15:28

お礼をありがとうございます。

(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、お礼を書くのも私の楽しみの一つなのです。(^^)

お礼日時:2022/02/23 11:07

度々、ですが


No.4さんの
おでんの残り汁で
思い出しました(*^^*)

残った具材を
細かく切って、千切りキャベツ
小麦粉、卵、おでんのお汁
を混ぜて、
お好み焼きを作ります。
お好みで餅、チーズ、を
入れると更に邪道っぽく
美味しくなります。(笑)

邪道というよりは
アイデア料理の範疇でしょうか?
(笑)
お出汁が効いていて
とても美味ですよぉ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>度々、ですが

いえいえ、情報を共有し合えるやり取りは、勉強にもなり楽しくて大好きですので、何度でもご遠慮なさらずおいでください。(^^)

おでん味のお好み焼きは、面白いですね(o^^o)
やったことはありませんが、お好み焼き=ソース味。
と言う、マンネリを覆す斬新なアイデアです❣️

普通のお好み焼きにはお餅やチーズをたまに入れますが、おでん出汁のお好み焼きにもきっと合うのでしょうね♬(๑>◡<๑)
次回おでんを作ったら面白いので試してみたいと♪


もちろんちゃんとした伝統的な料理は、それはそれで尊重し守りながら敬意は払うべきものなのでしょうが、それに頑なに拘りすぎず、様々なアレンジレシピが生まれてきて、新しい美味しさを探求すのも、食生活を楽しめる時代ならではの楽しさなんだと思いますよね。(^^)

お礼日時:2022/02/23 11:06

最近はやらないのですが、一時はまった食べ方。


カツオの刺身にマヨネーズが合うってよく聞きますが
それは邪道だろと思ってました。

ただ、食べないで批判するのもなんだと思って
試したところこれが合うです。

それでよく作るカツオのたたき。
普通はカツオと玉ねぎ、きゅうり、かいわれなど野菜をあえて
ポン酢をかけてたたきをつくるんですが、そこに
マヨネーズをかけて食べると、チョットしたサラダ感覚です。

あと、No2さんと同じく、猫まんま。
これ、大好きです。特に好きなのは豚汁とおでんの汁。
豚汁はまず具を全部食べた残りの汁の中にご飯をいれる、
ご飯におでんの汁をかけると、どちらも具無しの汁が
子供の頃の大好きな食べ方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鰹にマヨネーズねえ。
うちの夫はマヨラーなので絶対に好きだわ❣️❣️

たまに鰹のカルパッチョは作るけど、マヨネーズはまだないなぁ。今度やってみるわ♬


ありり?
oneたんも、味噌汁や煮汁ぶっかけご飯を猫まんまと呼ぶのね〜〜♬(笑)

じゃあ、猫まんまと犬まんまを区別してたのは、やっぱり私の周りだけだったのかしら?(笑)

猫まんまと言うと、私の中では鰹節に醤油をたらしたものをご飯に混ぜたご飯のことだったのよねえ。

んで、犬まんまは、味噌汁だの、魚の煮汁だの、煮物の汁だの、何かの汁物を仕上げに掛けて掻き込むご飯のことだった。

お礼日時:2022/02/23 05:17

こんにちは、



豆乳ヨーグルトは
ヘルシーですが
皆さんはどのように
召し上がってますか??

普通のヨーグルトよりも
酸味が少なくて
大豆独特の風味も少し感じるので、好みが分かれますよね、

私は大好きなのですが
きな粉と黒蜜でいただいております。

より、リッチに和スイーツ感を味わいたい時は、
つぶ餡たっぷりを乗せて
少しお抹茶を
かけていただきます。

もはや
ヘルシーではありませんね。
(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして♬(^^)

残念ながら私はスイーツ類は作るのは面白くて大好きなのですが、甘いものやあんこが苦手なので、食べられるのもほぼ洋菓子ばかりで。^^;

ヨーグルトは時々食べますが、まだ豆乳ヨーグルトは未食です。
そんなのもあるのですね。
ヘェ〜♬
体に良さそうですね。(o^^o)

黒蜜ならウチにもあるし、抹茶もミルクレープなどを時々作るので常備してますから、今度意識してスーパーに。
もし見つけたら食べてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!