プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行のメインとも言える「食事」ですが
巷では、「美味い」と聞きますが
「別に美味くない」と言う物はありますか?
僕は、「北京ダック」と「長○ちゃんぽん(皿うどん)」
です。

A 回答 (10件)

○韓国で食べた焼き肉 タレがイマイチだった


これはショックでしたよ。ちゃんとしたところで食べたのに。やっぱり焼き肉は日本がいいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
ヤハリ?!日本人にあう味が一番なのでしょうか(地元の方はOK)

お礼日時:2005/12/30 00:27

 「信州そば」です。


 信州方面に旅行した際、現地の食堂で食べましたが
大して美味しくありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「信州そば」ですか
僕自身そちらには出かけた事は、ありませんが
情報有り難う御座いました

お礼日時:2005/12/30 01:03

こんばんは。


私は、名古屋に行った時に食べた「みそかつ」です。
有名だし以前から一度食べてみたかったんですが、おいしくなくて残しちゃいました。

質問者さんが書かれている、「長○ちゃんぽん(皿うどん)」は長崎出身の私からしたら信じられないです!
月に一回は食べたくなるんですけどね~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
僕の会社でも定食で、出てきました
「そのような味?」と言う感じでした

お礼日時:2005/12/30 02:03

こんばんは。



「盛岡冷麺」
発祥の店?で食べたのですが、普通でした。

「信州そば」
これはお店で思いっきり当たりはずれがありました。
1回目:あれ?普通?
2回目(ちゃんと調べた):おぉーうめー!

「ほうとう」
適当に入った店でたべましたが、普通・・・

ちなみに名古屋出身なのでコメント。
「みそかつ」
No.3の方の感想は残念ですが、私は大好きです。

「みそにこみうどん」
一方、こっちはあまり好きじゃありません。麺が固いのがどうも・・・

「ういろう」
これはむしろ嫌い。甘すぎる。

「ひつまぶし」
蓬莱軒のひつまぶしはマジで最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
確かに、店により「当たり外れ」がありますね
確か、テレビで見たのですが「本家本元」の味噌煮込みうどんは硬いようですね

お礼日時:2005/12/30 02:06

そのもの自体がうまくないということもないと思うので


(今はその場所でなくともどこでも食べられますし)
「地元に行ったのにハズレ!」た経験という感じでしょうか。
(ちゃんぽんは普通に好きです~。野菜もタップリですし)

北海道で、カニ。
わかってましたけどね。安いツアーの大型ホテルのものなんて。

沖縄で、紫芋ソフトクリーム。
あまり味がなく…鎌倉で食べたものの方がおいしかった;
ちゅら芋アイスとか他のものは、おいしかったです!
そのシリーズの紫芋アイスだったらおいしかったのかなぁ。

逆においしかったのは、群馬・新潟の「ごはん」です!
私はおいしいもの目的で旅行したわけではなかったので余計に、
本当にごはんがおいしくてびっくりしました。
私の人生でのびっくりベスト3に入ります(笑)

…あんまり食事っぽくないものばかりですみません^^;
あ、ちなみに私は東京人です(東京ってそれらしい名物ありましたかね?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「北海道の蟹」ですか・・・これは判ります
僕も、祖母と行った時に「こんな味?」と思いました
それならば
近くの旅館で食べた方が美味しかったです

お礼日時:2005/12/30 02:09

大手ホテルの食堂の場合工場生産品を食器に載せるだけなのでどこでも同じような味です。


この味をおいしいとしてマスメディアで宣伝しています。

ところが.日常生活ではこれとは異なった味付けがされています。たとえば.北関東から南東北にかけては.かなり高濃度の食塩が使われていました。現在はほとんど廃業していますが.埼玉県幸手市の国道4号線増のドライブインではかなり塩辛い味付けをしていました。現地の人としては「おいしい」味付けです。しかし.「単に塩辛いだけ」でおいしくないという人も.いるでしょう。

この食習慣の違いが良く現れるのが.旅行です。
この点を考慮してください。

おいしくないのは.大手ホテルの食事です。どこに行っても同じ味ですぐにあきがきます。
団体旅行を扱っているホテルでは団体旅行の残飯(鍋の底に残ったものをかき集めて出す等)を個人客に出す場合があり.温度管理がなおざりになっていたりすると.まずい食事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
>この食習慣の違いが良く現れるのが.旅行です<
そうですねこれは、「一理」ありますね
ある意味?!旅行者の「わがまま」だと思い聞き流して下さい

お礼日時:2005/12/30 09:39

埼玉育ちの愛知在住者です


アワビ 味しないじゃんて感じでした
キャビア 劣化イクラじゃん
伊勢海老の刺身 これもあんま味しなかった
博多ラーメン 本場のは脂っこすぎて自分好みではなかったです
どてめし(もつを赤味噌で和えてごはんにのせたもの) 名古屋名物かな?おいしくなかった

余談でおいしかったもの
大阪で食べたたこ焼き
札幌ラーメン
ひつまぶし 味噌煮込みは私は好きです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
僕も、どちらかと言えば「某ラーメン」も好きではないですね
「とんこつ」は、下手に湯がくと苦味が出て美味しくないですからね 

お礼日時:2005/12/30 09:44

まってました、この質問。



回答はずばり、『フォアグラ』です。

たいして美味しくない、という代物ではなく、はっきり言って、有名なのにかなり不味い、と私は言いたい。

誤解されないように言っておきますが、私は普通の牛レバーなんて大好きで、あれはとーっても美味しいです。
(やっぱり貧乏症なのかなあ)

初めて食べたのが、招待された友達の結婚披露宴で。
素敵なお皿に上品に盛られた、かの有名な『フォアグラ』!!そりゃ興奮しましたよ。
まず、ひとくち目をぱくつく。

...不味い!不味すぎる!!!!何これ!???

まるで狸に騙されて「はい、これフォアグラ」と言われて出されたものが、実は粘土だったというオチで夢が覚めた...という感じでした。

あの粘土質な食感は、一生私をフォアグラから遠ざけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
僕は「フォアグラ」を、食べた事はありませんが
余程、不味かったのでしょうか?

お礼日時:2005/12/30 09:49

 キャビア・フォアグラ・トリュフいわゆる3大珍味ですか?


大昔、フランスの超高級料理店で食べた時は死ぬほど美味しいと感じました。
しかし、その一度きりですね。恐らく取れたその場で一流シェフが料理するくらいでないと、
本当に美味しい物は巡り会えないのかもしれません。というか、メインで食べる物ではなく、
やはり付け合わせとか香り付けみたいな感じに思います。日本で見たのは、
結婚式とかでまあ、それほど回数は多くありませんが、『三大珍味を贅沢に使った料理』が
大半でした。ちょっと食べるから美味しいのであって、贅沢には余計な気がしました。
 高級料理続きで行くと、『蜂の子』。味は佃煮だからまずくはないけど、
食感が芋虫。鳴きそうになりました。ブニって食感と何か、体液が出てくるような
イメージがずっと私の頭の中を駆けめぐりました。
『ツバメの巣』ただの唾液。臭いって時点で食べれませんでした(つ_;)
味は分かりません。

 後は地方の名産品ですか? 観光地で食べると、やっぱり大量生産的で、
美味しいと思えませんでした。地元の人が良く行く料理店なんかは結構美味しいのですが…。

 うちの地元であるお祭りで、先着何名とか言って朝から長蛇の列を作ってるお餅、
必死で並んで買ったら、餅米の芯が残ってて、つき方も足りず、悲しい思いをしました。

 私の場合、お祭りとか旅行先って言うのがあまり良い縁が無いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
ヤハリ?!シェフにより料理(スキル)が、味が変るのは言えてますね
>地元の人が良く行く料理店なんかは結構美味しいのですが…。<
#6さんの所にも、ありましたけど「食習慣」も、大いにありうる話しです
ヤハリ!!美味い物を食べるならば「地元」の人に聞いた方が、ベター
かも知れませんね

お礼日時:2005/12/30 11:59

俗に名物にうまい物なし、と言いますよね(笑)。



フランスで食べたフランス料理。
特にカエルとカタツムリには目をつむりました。
フランスのパンも?でした。

あとインドでカレーのオリジナルらしき香辛料の煮物を食べたのですが、口にあいませんでした。アメリカは何を食べてもダメでした。
特にスープは、日本製の物が断然おいしいです。

この回答への補足

回答有り難う御座いました
色々な回答が、あり僕自身も良かったと思います
今回は、#6、10さんにポイント進呈したいと思います
本当に有り難う御座いました

補足日時:2005/12/30 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「名物にうまい物なし」面白い言葉ですね
確かに、日本人旅行者がよく行く「料理店」は、あえて日本人向けに作ってますからね?!
そう考えると
「旅行の飯も当たり、外れ」もいい土産話かもしれませんね
回答有り難う御座いました

お礼日時:2005/12/30 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!