重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高2のものです。
来週中間テストがあるのですが、日本史はいつも点がとれません。
もともと暗記が苦手なので、少し勉強を怠っていたこともありますが、今回は頑張りたいと思っています。

日本史テストについて
・テストまであと6日
・範囲は応仁の乱~豊臣秀吉の全国統一まで
・授業では先生手作りの空欄をうめたプリントを使用(範囲のプリント数は6枚半)

そして私が考える暗記法
・教科書をひたすら読む。
・プリントをひたすら読む。
(プリントは文章ではなく箇条書きなので多少読みづらいです)
・メモリーツリーを作る。

メモリーツリーは見よう見まねで作ろうかと思うのでうまく作る自信がないのですが(^_^;)

これらをふまえて私の状況に合う勉強法を教えていただきたいです。また他のアイデアなども大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、テストのスタイルはどうなのでしょうか。

プリント中心?ノ-ト中心?それとも教科書?その他?
そしてあなたの目標は。大学受験科目ですか?それとも単に評定平均を上げて推薦入試を有利にしたいのですか?その他?
大学受験科目でないのならば、学内試験なのですから極端なことを言えば、点さえ取れればテストを終了したら全て忘れてしまっても良いわけです。
孫子も「相手を知り、自分を知ったならば、戦いに敗れることはない。」といっています。学内試験なのですから出題範囲は分かっている上に、相手はどのような傾向で出題してくるか分かるはずです。プリントから出るならば徹底的にプリントの内容をおぼえればいいのです。単純にプリントだけではないはずですが、短期決戦ですから簡単なものから覚えていくことが大切です。
学内テストは授業内容がどれだけ定着しているかを見るという性格も持っています。ですから授業内容を覚えることが重要です。覚えられなければ手に覚えさせるといって書くことや、友人と問題を出し合うなどの方法もあります。また、大きな声で読むという人もいます。要は自分にとって覚え易い方法であればどれでもいいのです。
ともかく、出題傾向にあわせて効率よく勉強することが短期決戦では大切なことです。
ただ、他の科目もありますから、日本史だけに集中しないようにしましょう。日本史はできたけれど他の科目はさっぱりでは目的は達しません。バランスよく勉強してください。

勝手なことを書きました。参考程度に。テスト頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

授業はプリント中心なのでテストではプリントから出題されますね。授業では教科書をあまり開かなかったので見ていなかったのですが、案外見てみると頭に入りますね。

私は推薦を狙っていますがセンターも受けるかもしれないので、そちらも意識して勉強しようと思っています。

そうですね、日本史は夜寝る前に覚える習慣にします。テストがんばりますね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 20:06

 まずは暗記のコツから。



 そのやりかたは典型的なダメ学習法です。
 脳の構造上、機械的な暗記は不経済です。

 一番効率的なのは以下。

1.穴埋め問題を繰り返し解く。
 1467年、室町時代、○○勝元と○○持豊が、京都で乱を起こす。当時の将軍は足利○○であった。
 などと自分で作ってみて埋めるのも手。
 問題をつくっていくうちに結構覚えます。
 ちなみに人名のコツは、まず苗字。代々登場する名家なら名前から。
 書く、言うが吉です。

2.問題を高度にして、流れを汲んだものにしていく。
 Q.応仁の乱の影響を述べよ。
 A.幕府の影響力が表面化し、荘園制が崩れ、下克上の実力社会になり、戦国大名がうまれた。
 できれば、管領がどうのこうのなども書いてみます。
 むしろ丸暗記より頭に入ります。
 ちなみに、この方法は例文を使った学習など、英単語にも使えます。

3.他には表です。
 時系列がややこしい場合、縦を時間軸、横を系統別や地域別、文化史のイベントとして表にします。たとえば応仁の乱と銀閣は同世代、秀吉と茶道のメインイベントが同世代です。
 
4.すべてを流れにして文にしてみます。
 応仁の乱によって室町幕府の弱体化が露呈し、各地で戦国大名が力を持った。彼らは生存のために分国法を制定し、農業生産と人口を増やし、地域の経済が活性化した。鉄砲を利用、キリスト教が云々・・・織田信長が云々、秀吉があとを継ぎ統一。(例)
 AがBになったからCになって、CのおかげでDになった、という流れを掴むのがコツです。
 室町幕府Aが弱体化Bしたから応仁の乱Cになって、そのおかげで戦国時代Dになった、という感じです。
 戦国時代のことがわかると、次の出題範囲であろう秀吉や家康の政策について(朝鮮出兵や刀狩、譜代外様や身分階層の法定化などの理由や流れ)がわかりやすくなります。

 5.4の文を得点稼ぎに肉付けをします。
 分国法を制定し → 伊達家の塵芥集、甲斐武田氏の武田諸法度のような分国法を制定し
 キリスト教が → 1549年にザビエルが伝えたキリスト教が
 などです。
 高校レベルだとかなり高度なこともやります。
 たとえば戦国大名のほかに、仏教の隆盛と浄土真宗の自治がありました。この時代だと楽市楽座のような経済政策や、朱印船や鎖国政策といった商業、外交政策も重要になってきます。ヨーロッパが大航海時代を向かえ、西洋史とのリンクもはじまります。
 このような肉付けは一見むずかしいのですが、各テーマ別に、4を書いた後に文章を倍の長さにしたりしてみると自然にできあがります。

 以上のようなことを大体5日くらい研究していると、普通の公立高校の学校のテストなら7割以上取れるようになるでしょう。2回目からは前回の流れを把握した上で慣れてくるので、2、3日の勉強で8割以上が狙えるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!単純にすごいと思いました!(1)の自分で穴埋め問題を作るのはいいですね。それは大まかな内容の方がいいのですか?
そして(4)は流れをつかむためによい方法ですね。"~したから…になった"という当たり前の事も考えずに人物名や出来事ばかり覚えていました(^_^;)そりゃ覚えられないし時間もかかりますよね。自分で書き出して考えてみることでスッと頭に入ってくるものですよね。
ご意見ありがとうございました。ぜひ実践させていただきます。

お礼日時:2009/01/24 11:44

勉強の仕方とは人それぞれにあったスタイルというものがあります。

自分で色々なスタイルを試してみて自分にあった勉強方法を見つけるのが最良の方法です。人に勧められる勉強方法があなたに合うとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!と納得しました。とりあえずやってみますね。ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/01/23 19:16

まずは歴史の流れを掴む。


事件や騒乱には理由があるんです。
そしてその出来事の後にどういう変化をもたらしたか?
それを暗記ではなく流れとしてしっかり理解把握する。
その後にその流れの中の細かい用語や年号、人物名をしっかり頭に入れていく。これはもう暗記だからね。特に用語は漢字で書けなければ正解になりませんから。書いて覚えるのも大事。
空欄ばかり意識してしまうと、ただの用語の暗記になって、
流れを理解していない暗記は混乱して上手く試験で勉強成果を出せないからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!流れをつかむことは大事ですね。細かい内容ばかりで敬遠していましたが、大まかなところから始めていきますね!ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/01/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!