誕生日にもらった意外なもの

前回も自作についてお聞きしましたが、今回は部品について
教えていただければ有難いです。
input outputのジャックはモノラル、ステレオどちらがいいのでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

その件については質問者さんが造りたい回路をちゃんと理解していないということを意味します。
過去ログに類似質問もありますが一般的なコンパクトエフェクターでアウトプットにステレオジャックを使うのは音声信号をモノラルで出力する機能と差し込むモノラルプラグでステレオジャックのリング用端子とスリーブ用端子(アースになっている)をショートさせることによる電源スイッチとしての機能を兼用させているためです。従ってどちらが良いか悪いかではなく電源スイッチをどうしたいかまたはどうする必要があるかで答えが変わります。
一番ポピュラーなのは9V電池用スナップのマイナス側をジャックのリング用端子に繋いでチップ用端子はエフェクト切り替えスイッチからの出力を繋ぎ、スリーブ用端子はアースに接続する方法です。これば電源スイッチを別に付ければモノラルジャックが必然になりますし、ACアダプター専用にすれば電源スイッチは省略してもかまわない構成になります。また回路の電源が片電源ではなくプラス・マイナスで必要な場合にはステレオジャックは使えません(この場合は2系統のスイッチがチップ・リング・スリーブとは電気的に繋がらないタイプのモノラルジャックが使われることが多くなります)。
    • 0