プロが教えるわが家の防犯対策術!

EMGのステレオジャック

EMG81や85のピックアップは付属のステレオジャックを使用しますよね?
でも、ギターとアンプを繋ぐ殆どのシールドは、モノラルシールドと思います。従い、エフェクターなどの入力端子自体も殆どがモノラルですよね?

EMGのピックアップを装着した場合、ステレオシールドを使用する必要があるのですか?
何故、EMG(他のアクティブPU)は、わざわざステレオジャックなんですか?

A 回答 (5件)

バッテリーの消耗を防ぐため、ジャックを挿したときだけ作動するようしているだけです。

信号としてはモノラルです。
http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/acti …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/acti …
    • good
    • 0

TRS三極を、L/R以外に使用時、「ステレオ」を使わない表現をするべきなのに結構、惑わせるメーカーがあります。


フットスイッチでリバーブとCh切り替えに同類の表現をしているメーカーもあります。
注意して下さい。
    • good
    • 0

要するに、この場合、ステレオジャックを


スイッチとして「代用している」と考えるのがわかりやすいです。
ステレオジャックの片方の配線を「スイッチ」として利用しているわけです。あくまでも「スイッチ」として利用しているだけなので、
信号としては「モノラルジャック」でしかありません。
    • good
    • 0

質問者様が音響機器等に関してどの程度知識をお持ちか分かりませんが。

。。

>>。「オーディオ」でステレオといいますと、左右チャンネルに音を振り分ける事を指しますが

いや、それはギターだって一緒ですよww


そもそも、ご質問内容が色々勘違いされてます。
ステレオジャック=ステレオケーブル の時もあるかも知れないですが、楽器関係のジャックに関しては

電源の必要の無い物=モノラルジャック (ギター本体や単なるスルーボックス等)

電源の必要な物=ステレオジャック (EMGやエフェクター等)

が「基本」です。(あくまで「基本」です)

今回の話に限って言えば、「音」は全く関係無いです。
    • good
    • 1

>>エフェクターなどの入力端子自体も殆どがモノラルですよね?



違うと思いますw
モノラルのエフェクターもありますけどねぇ。。。

プラグを差し込んだ時にプリアンプ回路の電源が入るようにする為です。(コンパクトエフェクターも一緒です。)

よく電池で動かしてるオーバードライブやアクティブのギターにケーブル挿しっぱなしにすると電池無くなるよ、というのはそういう理由だからです。

この回答への補足

ステレオの意味を取り違えていたようです。「オーディオ」でステレオといいますと、左右チャンネルに音を振り分ける事を指しますが、ご回答内容から察するに、ギターや、エフェクターの場合は、「音=信号」と「電源」のを指しているんですね。有難うございました。

補足日時:2009/01/10 02:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!