プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉の女子受験生の親です。淑徳与野高校のI類に合格しました。公立志望で公立は、ほぼ学力的に確実そうなところということで、越谷北高校(普通)を志望しています。北辰やインターネットのサイトで見ると、偏差値上は、淑徳与野高校のI類の方が上です。最終的には娘が決めることですので口を出さないつもりですが、公立の志望を上げてチャレンジをさせた方が良いのかとも思ってしまいます。
越谷北、蕨クラスの公立高校と淑徳与野のI類では正直なところどちらに進学させた方が良いのでしょうか。いろんなご意見があるのは承知しています。ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。

A 回答 (2件)

どちらでも娘さんの行きたい学校でいいんじゃないですか。

偏差値の高い学校に行けば娘さんの偏差値が上がるというわけでもないと思います。
 あまりにも娘さんの学力とかけ離れた学校で、目先の判断で娘さんがあまりにも短絡的な判断を下そうとしているのなら、親御さんとしてご意見なさるのもありとは思いますが、そうでないのなら、本人の行きたい学校に行くのがベストだと思います。自分の責任で選んだのなら、たとえつまずいても自分に返せますが、親御さんの意思が優先したら、つまずいたとき親御さんにその責任を返して、自分の足で前に進めなくなりますよ。どこに行くかが大事なことではなく、その学校でどう頑張る課こそが大切なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのとおりですね。親が口を出すべきことではないと思っています。
ついつい、偏差値などの目先の数字で判断をしがちで、ふと思ってしまったもので。この時期の偏差値の違いなどあまり考えるべきではなく、こどもが自分の意志できちんと決めることができるように、サポートしたいと改めて思いました。

個人的には、越北の方がいいと思います。

淑徳与野って女子校なんで、あんま進学実績良くないですから…やっぱ男居る高校の方がいいと思います。

ただ、女子校でも豊島岡女子学園や慶應女子みたいな進学実績がずば抜けていい高校だったら別ですがね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、この時期の偏差値の少しの違いなんてあまり意味がないですね。
バカ親だと思いますが、ちょっとのテストの点や偏差値で、いろいろと考えてしまうこともあります。
こどもが納得できるように決めてくれればそれで良いと思うようになりました。