アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業で

「地球温暖化、経済のグローバル化、アジア太平洋地域の相互関係を考察しながら、地球温暖化対策と経済のグローバル化の両立の可能性」について論ぜよ

という課題がでたのですが、ネットで調べようと考えていますが、どう検索してよいか困っています。そのようなことの参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

検索にコツはありません。

検索を重ねながら、キーワードを考えたり、内容を見て理解することの繰り返し。
また、サイトによっても信頼できるもの、できないもの。先生が見て、何だこりゃ?と思うもの、まぁいいかと思うものなどありますよね。その区別をまずつけましょう。

そして、大学の課題をネットだけで済ませるつもりですか?本や新聞、固い雑誌は読まないんですか?そもそも、そう言われる理由がちゃんと分ければ、サイトの区別もつくはずです。

一言だけアドバイスすれば、大学図書館の司書に聞けば、検索の方法を教えてくます。もちろん、本や雑誌の探し方です。まず、それを知らないと、ネット上の資料についても目利きできないということです。

もし、そういう資料の扱いや図書館、資料の使い方について地道に基礎を身につける意欲がないとしたら、大学で学ぶ資格はありません。
    • 0