激凹みから立ち直る方法

現在 中堅クラスの損害保険会社で半社員 半代理店みたいな生活を送っています。
なかなか理解しにくい制度らしいんですが 私は経営者のように確定申告をおくっています。
その一方で 会社からある程度歩合を含めた給料を契約報酬という形でもらっています。
年収は今 1300万位です。今のところ年収には不満はないのですが 半分社員である以上いろいろな制約等もあり さらに最近いろんな可能性を見出したく 完全独立したいと考え始めました。質問ですが 独立するためにはどのような考え方また費用 また皆様が起業した際の苦労をお伺いさせていただけないでしょうか??

A 回答 (2件)

経営者です。

独立するための心構えとか色々ありますが、実は独立してから学ぶことや、独立してみないと理解不能な部分もあります。さらにいうと人を雇用してみないとわからないこと…等々。

とはいえ、私が独立して一番大きくおもったことは、「走り出すと戻れない」ということです。これは初めて独立すると想像を超えて肩に押しかかってきます。費用については、小さくはじめればたいした話ではありません、実務的な話になるとおおよそ50万円程度で会社をつくってレンタルオフィス借りてくらいでしょうかね。

とはいえ、繰り返しになりますが、前者が一番心を苦しめます。したがって、わたしからのアドバイスは、逃げれなくなる、そして、逃げないこと、を腹をくくっておき、逃げたくなったときには、あきらめましょう!ということでしょうかね。
    • 0

> 年収は今 1300万位です。

> 独立するためにはどのような考え方また費用・・・

読ませていただいて、なぜだか違和感を感じました。
仮にも経営者的な立場におられるのであれば、
すでに資金繰り管理表のような収支のシミュレーションを繰り返し、銀行などに相談した経験が御有りのはずと思いました。
また、将来苦労されるとお考えなのは、もしかしたら人材面なのか、あるいは制度的な事なのかシステム運用面なのかと、色々と感じたりもしました。外れてたらごめんなさい。
一体あなたが、どんな面に不安を感じておられるのか、詳細を述べていただけないと、答え辛い問題と思います。
    • 0