プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで、スクロールバーを横に移動させても、1・2行目だけは動かずに、3行目以降はスクロールするようにしたいです。
つまり、画面を移動させても、1・2行目(タイトル行というか見出しというか)だけはずっと同じものが表示されて、3行目以下のデータだけがスクロールするようにしたいのですが、できますでしょうか?

ウインドウ枠の固定を使ってみたのですが、縦にスクロールした時は1.2行目を表示したままにすることができましたが、横にスクロールすると1.2行目も横に移動して消えてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウィンドウの固定のやり方は判っている様ですね。


で、ひょっとして、上から2行を常時表示させ、しかも例えばA1からF1迄を、横スクロールしても表示させて起きたいとの事でしょうか。
でしたらその様な事は出来ません。

唯一出来るのは、上や左の部分を固定する事だけです。

上と左の重なる所は常時表示されますが。

もし、上の様な表示をさせたいなら、エクセルのVBAを使えば出来ますが、全くVBAを知らない方に数行で書ける内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの基本機能ではできないのですね。
VBAは多少は使えますが、このようなことをやろうとした時にどのようなコードになるかということは想像すらつきません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 11:51

1行目・2行目及びA列・B列を固定したいということでいいわけですね?



その場合はC3セルをクリックしてウインドウの固定をすればOKですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません。
例えばA1からJ2までのセルを、スクロールバーを右に移動させても表示するということです。
A3から下の行は右にスクロールしますが、A1からJ2はそのまま表示されるということです。
私の場合、イベントプロシージャを登録したボタンをずっとシートの真ん中上に表示したいので、このようなことを考えました。
わかりにくくてすみません。

お礼日時:2009/01/25 12:56

エクセルの考えは


A.上下スクロールの場合は1,2行目などを固定(ウインドウ枠の固定)
B.左右スクロールの場合は1,2列などを固定(ウインドウ枠の固定)
を刷るのがキホンです。
しかし両方を組み合わせるのは、禁止されているわけではないので
A,Bを併用してはどうですか。
例えば、c3セルを指定してウインドウ枠の固定をしてみてください。
    • good
    • 1

>イベントプロシージャを登録したボタンをずっとシートの真ん中上に表示したいので、このようなことを考えました。



別案で、こんな方法も

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub0 …

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips05.htm

参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています