アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目当てがフードだからと言って、カフェでドリンクを頼まないんですが、僕としては一緒にいて恥ずかしいです。僕が悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

つまりコーヒーとかを頼まずに水…ということですか?


私は何か頼むのなら別に問題ないと思いますけど…
私もたまにしますし。
まぁ人それぞれですね。
お財布の状態にもよるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水、ということです。

お礼日時:2009/01/26 01:18

基本的に、何かは頼むのですよね?


それでしたら、特に問題無いのでは?
質問者様が悪いと言う事では無く、例えば居酒屋(基本的にお酒を飲む所)で、お酒を頼まずに、つまみばかり頼んで食べても、特にマナー違反とか思いません。
それと同じじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやってたら、雰囲気のいいカフェで店員に怪訝な顔をされました。「カフェですので、お一人一つオーダーお願いします」と。それ以来恥ずかしいです。

お礼日時:2009/01/26 01:21

食べ物が美味しくてもコーヒーがイマイチなんてカフェもあります。


とりあえず飲み物も頼みますけどね。

もし、店員が「ドリンク無しかよ!」みたいな態度を取ったら二度と行かないし、食べログ辺りで実名で書き散らかしますよ。

彼女さん(奥さん)には、まったく問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやってたら、雰囲気のいいカフェで店員に怪訝な顔をされました。「カフェですので、お一人一つオーダーお願いします」と。それ以来恥ずかしいです。

>食べ物が美味しくてもコーヒーがイマイチなんてカフェもあります。
相方の言い分と一緒です。とにかく問題ないんですね、わかりました。

お礼日時:2009/01/26 01:23

 オーダーをしろと言うほうがおかしいと思うけど。



いろんな人がいるんだから。ハンバーガー店でドリンクだけもアリでしょう。コーヒー専門店でパフェや紅茶もありでしょう(メニューにあるなら)。その食べ物を食す以外に興味がない人だっているでしょう。あるいは、お金に余裕が無いけど、その皿が食べたかった人だっているでしょう。あるいは、その皿にはコーヒーも紅茶もオレンジジュースもいやだ、って人も居るかもしれない。あるいは水がいいのだって人も。(私はそのタイプ。料理を味わうには基本的に水が好きですね。味が邪魔しないもん)

経営者だったのかな?その店員。カフェなんだし、何か飲み物を頼めよ、馬鹿。とか思ってるのかな?私が店員で、もしそういう気持ちになったなら、そういう言い方はせずに、ウチはカフェが本業ですので美味しいですよ、よかったら是非ご注文ください。皿もそれに合うように考えられておりますから。っていう感じでいうかな。

もし欧米でアナタが同じことを体験したなら、お店は訴訟モンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が悪かったです。

お礼日時:2009/01/26 22:23

何となくセットで頼まないとわびしいような気持ちになる、というのならわかります。

私も恋人同士で相手にそれをされたら、ちょっとがっかりしちゃいます。食べたら終わり!みたいな感じなので。
でも、結婚してお財布が同じになったら、気にならなくなりましたよ。
ゆっくりしたいのでお茶を頼もうとうながしても、同意されないこともあります。恥ずかしさはないです。そんなお客さんはたくさんいますから。カフェで飲み物だけで600円とかしますからね・・。若い時は平気でしたけど、今はもったいない気持ちが先にたちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員に注意されたことないですか?それまでは僕も何にも考えてなかったんですが。

お礼日時:2009/01/26 22:30

度々失礼します。


店員さんに注意されたことはないですね。
お飲み物はいかが?とお勧めいただくことはありますが。もし、質問者様が注意を受けたなら、質問者様は何にも悪くないです。
私は接客業をかじったことがあるので、わかりますが、基本は、食べた分のお金を支払い、迷惑をかけてない場合は、客に注意なんてすべきじゃないです。
そんなレベルの低いお店にお金払うのもったいないですし、気にしないことですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


ファストフードなら「飲み物もいかがですか~?」などと聞かれますが、それ以外のお店では勧められた事なんて一回も無いです。まして注意だなんて(驚)!
注文しなくてもおかしくないです。おかしいのはお店(店員)の方だと思います。
私も若い時からの習慣みたいな感じでいつも飲み物も頼んでましたけど、この頃は家に帰って飲めば安いと思い、頼まない事が多くなりました。初めは(飲み物を頼まない)ちょっと恥ずかしかったですね。でも今は平気になりました(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事