プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプのシャッフルと同様な操作をコンピュータで行いたい。52枚のトランプを配列に置き換え、1~52の乱数を割り当てる。ただし発生した乱数はすでに割り当て済みの数である場合は、まだ割り当てていない乱数が出るまで繰り返すものとする。
というプログラムをC言語でつくりたいのですがまったくわからないので誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

1.配列の中身を1~52で初期化する。


2.0~51の2つの整数乱数を発生させる。
3.前項で発生させた2つの乱数を配列の添字として、相当する要素どうしを入れ替える。
4.前2項を適切な回数だけ繰り返す。
    • good
    • 0

質問文の処理そのものをCに置き換えるだけ。


1.52個分の配列を用意し初期化しておく(とりあえずここでは0としておく)
2.1~52の乱数を発生させる。
3.配列の内容を先頭から確認し乱数と一致していなければその値を入れる。
  一致するものがあれば乱数を振り直す。
4.以降全ての配列が埋まるまで繰り返し。
    • good
    • 1

問題の丸投げは禁止なので、自分で出来たところまで書いてください。

箇条書きにプログラムの流れを書くだけでも良いです。
少なくともどこが分らないか具体的に上げないと学習になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!