プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまお忙しい中、よろしくお願い致します。
履歴書の封筒に住所を書く際に、志望企業のHPには「東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビル」と書かれてあります。この場合、「4丁目8番地」と書いて正しいのでしょうか?号は書かなくても大丈夫なのでしょうか?それとも「4番地8号」で丁目は書かない、とかでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

地図にある土地表記には、住居表示区域(表記はさらに街区方式と道路方式に分かれる)と地番区域とが混在しているため、かなり複雑な状況になっています。

そこで、#1 さんの言われるようにHPに書いてある通りにすれば十分で、わざわざ違う表記をすると間違える可能性があります。

なので必要ありませんが、本件の場合正しい表記は、地図に書かれている表記から街区方式による住居表示とみられるので、
「神楽坂四丁目」 (←街区、一体のものとして漢字で書くのが原則)
「8番」 (←街区符号、「番」は書かなくとも良い)
なお、この場所には「○号」(住居番号)はないようです。

そこでこれらを合わせると、「神楽坂四丁目8(番)」となります(「住居表示に関する法律」第2条本文1号)。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO119.html

なお、Wikipedia 「住居表示」参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正式表記で書くとしたら、四丁目八番と書くことに致します。

補足日時:2009/01/30 07:35
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正式表記で書くとしたら、四丁目八番と書くことに致します。

お礼日時:2009/01/30 08:23

#4 です。

しつこくなりますが、私も#3 さんの意見に賛成です。住居表示は確認が難しいし、中には「番地」表記もあったりしてややこしいので、むやみに正式表記を推定しない方が無難です。
「正式表示で書け」とある場合はおそらく正式表示がどこかに載っている場合でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
非常に悩んだ結果、どこの就活サイトにもやはり略記で書かれてあっても正式表示に直して書くのがマナーだと書かれてありますので、正式表示で書くことにしました。

お礼日時:2009/01/30 22:49

No.3です、滅多にレスレスはしないんですけど一言。


>正式表記で書くとしたら、四丁目八番と書くことに致します。
そうしますと志望会社のWebページの記載が誤りだったと指摘してしまう形になってしまうのでは?そこまで厳密にこだわるのであれば。

ただ実際に宛名書きを想像して見ると当然縦書きでしょうから(私はへそ曲がりだからいつでも横書きしてますけど)4-8だと418と見分けがつかなくなりますね。また封筒の宛名であれば事務処理担当社員が機会的に封を開けるでしょうからかなり高い確率で人事担当社員の目に止まらないと思われるため郵便屋さんが読めればどうでもいいので今回の場合その決定はまあ妥当だと思います。

しかし今後このスレッドをみて参考にしようと言う就活中のその他のROM者皆さんに対しては基本的には会社案内記載の住所通りに記載することをお勧めする旨付け加えたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
No.3さんがおっしゃっているように、他の就活生の方は自己責任でお願い致します。

お礼日時:2009/01/30 22:47

>正式表記で書くとしたら、四丁目八番と書くことに致します。



縦書きの場合はそれでも結構ですが、役所の書類が横書き主流になってからは、横書き文書には「4丁目8番」というように全部アラビア数字で書く方が多いようです(住民票や印鑑登録証明書など)。その方が紛れが少ないからでしょう。

また正式表記でも「○番」の○の部分は普通、漢数字ではなくアラビア数字で書きます。例えば電信柱などにある「街区表示板」などもたいていそのように表記されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%8C%BA% …

蛇足ついでに言うと、「○番地」というのは地番表示で、住居表示の場合は「○番」なのでうっかり間違えないようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
いろいろとややこしいことになっているようですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/30 22:45

ググッたら4丁目8で表示されました。



しかし志望企業のWebページに記載があるならその通り宛名書きすればよろしいでしょう。
これが例えば法務局だとか市役所、陸運局等お役所に提出する書類そのものですと住民票とか登記簿、はたまた印鑑証明の記載どおり一言一句たがわずに書き写さないとNGだったりしますが封筒の「宛名書き」であるなら郵便屋さんが間違えずに配達可能な情報が記載されていればOKです。

多分、本来は4丁目8番地なのでしょうが4-8で充分でしょう。宛先は「ビル」ですから8番地は細かく分筆されず8番地全体、ひょっとしたら7番地や9番地もひっくるめて8なのかも知れませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
多くの就職サイトには、志望企業の住所は正式表記で書くと書かれていますが、本当に失礼にならないのでしょうか。

補足日時:2009/01/30 07:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの就職サイトには、志望企業の住所は正式表記で書くと書かれていますが、本当に失礼にならないのでしょうか。

お礼日時:2009/01/30 08:23

4―8とあっても、4丁目8番と4番8号の違いがあります。



住所を間違うのは、相手に対して失礼に値します。
判らない場合は、そのままを書いた方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
多くの就職サイトには、志望企業の住所は正式表記で書くと書かれていますが、本当に失礼にならないのでしょうか。

補足日時:2009/01/30 07:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの就職サイトには、志望企業の住所は正式表記で書くと書かれていますが、本当に失礼にならないのでしょうか。

お礼日時:2009/01/30 08:23

企業のHPに書かれている通りに書きます。

4-8 ~ビルで構いません。

○-△と書いていけないのは「自分の住所」です。
自分の住所は住民票などに書かれている正式なものを書きます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
多くの就職サイトには、志望企業の住所も正式表記で書くと書かれていますが、本当に自分の住所だけなのでしょうか。

補足日時:2009/01/30 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの就職サイトには、志望企業の住所も正式表記で書くと書かれていますが、本当に自分の住所だけなのでしょうか。

お礼日時:2009/01/30 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています