アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物を受け取る場合に書く住所です。
○○県△△市××町までは共通で迷いはないのですが、そのあとが
21番地5号、21番地5、21番5号、21番5、21-5、21の5
などどれを書いても郵便物は届きます。

わたしの住民票・印鑑登録証明書は、21番地5となっています。
でもこれは私が住民票を登録するときに記入したものが
そのまま載っていると思います。

一体、正しい住所か否かを検査&判定する方法はあるのでしょうか?
それとも、人の名前と同様に、申請時に記入したものが
そのまま正しい住所として住民票に登録されるのでしょうか?

A 回答 (8件)

住民票・印鑑証明書に記載されている住所が正しいものです。

>でもこれは私が住民票を登録するときに記入したものが
>そのまま載っていると思います。

役所がその地区において行っている住所の表示に従って付けた表示であり、個人が勝手につけることができないものです。

一般的に言いますと、
住居表示が実施されている地区では「○番*号」となります。
住居表示が未施行の地区では「◇番地△」となります。
地域によっては「◇番地の△」となる場合もあります。

昔は土地の地番を基に「◇番地△」という表示をしていましたが、地番は隣同士連続していないので、住所を探すのが困難という弊害がありました。

そこで、住居表示という手法を取り入れたものです。
住居表示では、ひとかたまりの地区を○番とし、その地区の一個所を出発地点として1号とし、そこから×mおきに2号3号4号と番号を付けてゆく方式です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「○番*号」、「◇番地△」、「◇番地の△」に似たような正しい住所表示が存在する理由は、
住居表示の施行の有無によるんですね。
これ以外の住所表記、「○番*」、「○番地×号」はありえないということですね。

「◇番地の△」の場合、ひらがな「の」をカタカナ「ノ」に変えて、「◇番地ノ△」の表記が生まれ、
さらにカタカナ「ノ」を似た記号「-」に置換して「◇番地-△」ができ、
ついでに分かりきった番地を省略して「◇ノ△」「◇-△」ができた
と考えられますね。

>役所がその地区において行っている住所の表示に従って付けた表示であり、
>個人が勝手につけることができないものです。

おかげでだいぶすっきりしてきました。

自分の住んでいる建物の住所は市役所などから時々送られてくる郵便物の住所が正しいものと思います。

通常は○条○丁目○番○号となっております。住所(居住表示)は基本的に人が住めそうな建物に対して市町村が付けるものです。したがって空き地などにはとり合えず枝番は付いてないと思いますが将来建物が建った場合に備えて番号は空けてあると思います。札幌の場合でしたらテレビ塔に一番近い角から1号が始まり時計回りに2号、3号、5号・・・。
自分の住んでいる土地の番号をお知りになりたければ(これは住所とは言わず地番と言い国が付けます)は最寄の法務局で地図を閲覧して調べることが出来ます。(有料です)
    • 0
この回答へのお礼

>住所(居住表示)は基本的に人が住めそうな建物に対して市町村が付けるものです。
ひとつ賢くなりました。

>通常は○条○丁目○番○号となっております。
「条」というのもあるんですね(知りませんでした)。
そういえば丁目というのもありますが最近使わないような気がしますがどうなんでしょう。

>一体、正しい住所か否かを検査&判定する方法はあるのでしょうか?

それとも、人の名前と同様に、申請時に記入したものが
そのまま正しい住所として住民票に登録されるのでしょうか?

これに対しては他の方が答えてくれているようなので、郵便物がどの表記でも届くことに対して。

郵便物の届く住所と、正しい住所かどうかはまったく関係ありません。
正しい住所でないと届かないなら、郵便物のかなりが届かなくなってしまうでしょうね。
これは、郵便局の配達している人が、裁量で配達してくれているからだと思います。
よほど変な書き方以外だとちゃんと届きます。
郵便物の住所は、その住所が届ける際に判り易いか、というのが問題で、正しい表記かどうかは郵便局は関知しないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

郵便物の住所に関する回答ありがとうございます。

>正しい住所でないと届かないなら、郵便物のかなりが届かなくなってしまうでしょうね。
うーん、100%おっしゃるとおりです。

>郵便局の配達している人が、裁量で配達してくれているからだと思います。
なるほど。機械でなく人間だからできることですね。

最近、住民票の写しが必要になったことがあり、取りに行きましたが、

○○町××1234番地1
というのが「職権により修正」されて、
○○町××1234番地の1
に修正されていました。

申請時に記入したものがとりあえず登録されて、確約場の判断で市町村長の職権によって修正(統一)されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

具体例、ありがとうございます。

>というのが「職権により修正」されて、
住民票は、一旦受けておいてあとでチェックするということですね。
でも、申請時点ですぐチェックをやった方がいいような気がします。
一旦受理された住民票をすぐ利用するケースが多々ありますからね。

番地のあとに、正式に「の」が要る住所が本当にあるんですね。
いままで、この「の」は住所を読み上げるとき口調をよくするために適当に入れたものと思っていました。

正確な郵便物の配達のためにマンション名も明記しましょうというのがありますよね。

ですから 住民票の手続の際に用紙に 21-5 マンション名215と記入したんですが
担当者に21-5-215と直されてしまっていました。
マンション名を入れないとと抗議したら
「21-5にはほかに目立った建物がないからこれでいいんです」
と却下されてしまいました。
納得がいかなかったんですが、お役所の仕事だし。

ですから、もしi536さんが記入した住所に間違いがあれば
担当者が直して記載していたはずです。
申請したとおりになったんではなくて
申請した住所が正確だったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>担当者に21-5-215と直されてしまっていました。
ということは、数字がハイフンで3つ結合された場合の最後の数は、
ビル建物名を省いたという事なんですね
(知らなかったです)。

>申請したとおりになったんではなくて
>申請した住所が正確だったんだと思います。
なるほど、この文にはすごい説得力がありました。
住民票登録時チェックするようなことが無かったので不思議に思っていました。
納得。

住民票を発行している役所で、決められた「住居表示」があればそれに従いますが、なければ土地登記簿上の地番になります。

ただ、ご質問のように申請されたものが「そのまま正しい住所として住民票に登録されるのでしょうか?」は、住居表示地区でないとありえると思います。
 役所で事後調査で対応しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>住居表示地区でないとありえる
>役所で事後調査で対応しているのでしょう。
住居表示地区でない場合、一旦受けておいてあとで役所がチェックすることもあるということですね。
確かに、地番や住居表示も新規追加・変更・削除が不定期に発生することを考えると、
後で精査する必要があります。

#2です。

「◇番地△」というところまでが「住所」です。
アパートなどで、「◇番地△」の後に「○○アパート*号」などと記載のされた住民票・印鑑証明書が交付されることがよくあります。

この場合であっても、「住所」としては「◇番地△」までであり、「○○アパート*号」の部分は「わかりやすく注意書きをつけただけ」のものであり、正確には「住所」には入りません。

登記を行うにあたっても「○○アパート*号」の部分はあってもなくてもいい部分という扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。

>「◇番地△」というところまでが「住所」です。
上記は知りませんでした。
質問して得した気分で一杯です。

正しい住所は住民票に記載されている住所です。

• 0
この回答へのお礼

迅速回答有り難うございます。
住民票登録時点で記入した住所の正当性をチェックされなかった
ような感じだったので気になっていました。