アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は秋じゃないですが(笑)
よく合コンの幹事をするのですが、女性のメンバー集めの際に、
仲間割れというか、女性同士の雰囲気が悪くなって困っています。
僕の知り合いで、とても明るく楽しいコがいて、合コンの盛り上げ役として
誘ったのですが、そのコと同席した他のコ達が、途中で白けて帰ってしまったり
二度目に誘っても「彼女が来るなら・・・」などと言って
引いてしまったりします(そのコと他のコ達は初対面です)
なら、別の子達を・・・と誘っても同じ事の繰り返しです。
僕の考えとしては、女性から見た”合コンなどで同席したくないタイプ”とは
「自分より美人」であったり、「男に媚びるブリッコタイプ」・・・
ぐらいなものでしたので、全く心外でした。
ちなみにそのコは、美人でも、男受けするタイプでもないのです。
おかげでせっかくの会が盛り下がり、男性陣からは苦情の嵐、今後の参考のためにも
ぶっちゃけ、お聞かせ願います。女性って「盛り上げ役の子」もウザったいのですか?

A 回答 (2件)

どんな状況だったのか詳しく分らないので的を得ているかどうか分りませんが・・・。

私は女ですけど、明るくて楽しい子好きですよ。
合コンではじめてあったのでも、仲良くなりたいなって思います。
自分がシャイだしそんなにおしゃべりじゃないので(そうかぁ、こんなふうに話せばいいんだなぁ)と思うし、友達としては相性がいい事も多いです。
でも、明るくて楽しい子にもいろんな種類があるし、別の子を誘っても同じ結果になってしまったと言うのなら、もしかしたらその子は他の子が話をする機会を奪ってしまっている感じだったのかもしれませんね~。

話し上手というのは、実は聞き上手で、相手の話の間に上手に相槌や質問を織り交ぜて、相手から話を引き出せる人のことだと、読んだ事があります。
話を引き出されたほうは、自分が思うことを満足の行くように話せて、聞いてもらっただけなのに、会話が面白かった!と思うんですって。
なので、ただ自分ばかりが話をして盛り上がってしまうと、逆に回りはしらけてしまうと言う可能性もあるのではないでしょうか?特に合コンだと男の子はその子が面白くて楽しかったかもしれないけど、他の女の子には注意が向かなくなってしまって、他の子はそれが不満だったとか・・・。
明るくて楽しくて、気配りもできる子だったら、他の子が話したり、自己アピールする機会には黙って聞いたりすることもできると思うんです。

もし、その子がそれもできる子なのに、他の女の子が敬遠しているというのなら、ただ単に周りの子のほうが嫉妬していただけかもしれませんね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
思い起こしてみますと、まさにご指摘の通り、といった感じでしたね。
その子は確かに勢いがあって、周りの男も楽しんでいたのですが、他の子への
心遣いはイマイチだったかも知れません。僕としては「合コンなんだし、皆、自分から積極的に入って来いよ~」
と思っていたのですが、普段は普通に喋る子達なので・・・
他の女の子が入る隙間がないぐらい、その子が威圧的だったかも知れません。

>でも、明るくて楽しい子にもいろんな種類があるし、

本当にそうですね。ただ明るくて、場を盛り上げてくれそうだからというわけではなく、
団体行動の中での一人としては・・・ともっと慎重に考えるべきでした。
一人が暴走しても、周りが楽しんでいなくてはしょうがないですものね。
女性ならではの、貴重なご意見、大変参考になりました。

女心はコロコロ大変です(笑)。

えー。そんなの初めてです~。
そういう子がいると楽しくなるものだと。
明るく楽しい子は好きですが…。

カンにさわるんじゃないですか??ノリが合わなくて「なんだこいつ」みたいな。自分と合わないから関わりたくないのでしょうか。

あんまり親しくもないのに、馴れ馴れしかったとか。

それか「自分ばっか目立って美味しいトコどりしてアタシ(ら)の出る幕ないじゃん」とか??
「自分より美人」が今では「自分(達)より目立つ人」なのかも…。

その明るくて楽しい子も盛り上げようと頑張ったのが裏目にでてしまったんでしょうね。
男女関係なく楽しくしようと一生懸命な分、周りが見えなくなったと思います。多分ですが。私はそういう子は嫌いじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

>私はそういう子は嫌いじゃないです。

sakula25さんみたいな優しい方ばかりだといいのに・・・と思います(笑)
本当に女性というのは、何だかんだ難しいです。
カンにさわった、というのはあるかも知れませんね。その子は皆の飲み物まで、自分一人で
引き受けて作っていてくれたのですが、それが逆に「しきっちゃって、ホステスじゃあるまいし」
だったのかも知れませんし、豪快に喋りまくっていたのも、他の子からしてみれば
いい迷惑の独壇場だったのかも知れません。
元気はあっても、ある程度、周りの空気も読める人でないと、
”飲み会”や”合コン”には不向きなんだなと悟りました。今後は、この経験と
皆様の意見をふまえて、人選に注意したいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。