プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿な質問かもしれませんが、現在低スペックのノートを使ってるんですが、趣味的にフォトショップで画像処理をしたいと思うようになりました。アドビのホムペを見ると、動作環境としてペンィアム3以上とありました。前から、ノートは買い換えようと思っていたので、買おうと思うのですが、実際、どれくらいのスペックのもので、費用はどれくらいが必要でしょうか?用途はフォトショップ、エクセル、ワード、ネットぐらいで、CD-Rは欲しいです。
あと、フォトショップって10万ぐらいしますよね。あれって、何処かで安売りみたいなことやってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

会社でフォトショップ7を使っていますが、ペンティアム2の400MHzでも、とくに遅いということはありません。

ただ、メモリはできるだけ多いほうがいいです。
メモリ不足だと、ハードディスクにスワップして、極度に処理が遅くなりますので。

メモリは最低256MBは必要です。

フォトショップの安売りというのはないでしょうが、フォトショップの簡易版のPhotoshop Elements 2.0というのがあります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトショップの安売りってやっぱりないんですね。
ペンティアム2の400MHzでもメモリがあれば動くんですね。

いけますよー。

低スペック…どれぐらいでしょうか?
Celeron600Mhzのノートですが写真店6.0J稼動してます。
大量の画像オープンとかエンコードはしんどいですが割り切ってます。

ノートの液晶では写真店は使いにくいし、もったいないですね。(デスクトップで7.0Jを稼動させてるので、お下がりなのです)もっと安いアプリでもいいと思う。

使用目的はハッキリしてるみたいなので、あとは好みだけですよ。メーカーとかデザインとか付属ソフトとか。
個人的に所有者なので言いますが付属ソフトが独自で使い難いVAI○(伏字)は辞めときましょう。
画像編集目的なら、「高性能ノートPC1台の値段=デスクトップ汎用機2台の値段」で見とけば買えますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

VAI○ってそんなに・・・・なんですか?

>画像編集目的なら、「高性能ノートPC1台の値段=デスクトップ汎用機2台の値段」で見とけば買えますよ

(笑)。ノートが割高なのはわかってます。ただ、自分の場合、用途は限られるし、
ヤッパリ、持ち運びするんで。
ありがとうございました。

まず、CPUの処理能力ですが、これはいま発売されている現行機種であれば、それほど気にする

事はないと思います。(モバイルパソコンなど省電力タイプのCPU搭載機を除く)それよりも、
メモリーをたくさん(最低でも256MB、できれば512MB)搭載する方が有効だと思います。

ただ、要求されるスペックというのは、ソフトにも依りますが、それと同時にどういう処理を
するかに大きく依存します。その点を明確にした方がいいかもしれません。

機種的には、20万円弱の中級機でいいと思います。あとはどれぐらい「こだわる」かですね。
たとえば、ディスプレイは15インチは欲しいとか、HDDは40GBは欲しいとか、USB2.0は必須
だとか、そういうところだと思います。まあ、こだわればそれだけ価格は上がっていきますが。
個人的には日立のノート(と言うか液晶)はラスタービューと言われるもので、とても綺麗なので
、お店で見てみてください。

フォトショップですが、だいたい13から14万円ぐらいですね、定価は。値下げはほとんど無いので
10万円以上します。ただ、学生さんであれば、アカデミックパックを買えば3万円程度で買えます。

それと、あまり高機能を求めないのであれば、1万円程度でPhotoShopElementsという、普及価格
モデルがあるので、とりあえずそれを使ってみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • 0
この回答へのお礼

「こだわり」は特にありません。
PhotoShopElementsは知っています。ただ、アカデミックパックがあるとは知りませんでした。弟が学生なんで頼んでみようかな・・。

持っていないので参考値だけ。

PaintShopPro6とPhotoshopElement2が入ったノートPCを知ってます。Pen3の1.0GHzでWindows2000+メモリは256MB積んで、それとは別にビデオメモリを64MBに設定してます。
でも、デフォルトのプラグインを読み込む起動に1分近くかかります。数MB単位の*.jpgを例えば水彩画風に変換するのにやはり1分近くかかります。
正直このスペックじゃ使い物になりません。

1GBもメモリがつめるノートPCもありますけど、D○LLとかいう会社のノートPCは熱対策ゼロですしねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>>D○LLとかいう会社のノートPCは熱対策ゼロ

そうなんですか?勉強になります。
ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。