天使と悪魔選手権

介護の現場の入居者の食事量で、
全量摂取、4/5、2/3、1/2、等はどれくらい食べたか理解できるのですが、中途半端な、1/3、1/4、3/4はどれくらい食べたのか理解できません。分数に詳しい方、いましたらご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

食事量はあくまで目安かな?

分数表記は気にするところではないですよ。
食事の量を見るのは長い目で見ての観察の目安だと思います。
体重の変動をみたりその他身体・心身の問題点が出たりしたときの参考と思う。
表記は出された量から食べた量を引いた量を自分の判断で見たまま書いてください。
表記を気にするよりもなぜ食事量を記入するのかを考えるとおのずと記入が出来るようになると思います。
下手な文章でごめんなさい。
    • 0

「2/3は解るが1/3は解らない。

」ということの意味が私には理解できないのですが、どうしても分数にこだわらなければいけないのでしょうか。
摂取量を正確に表すことが目的なのであれば、分数にこだわらず、別の方法を考えてもいいのではないでしょうか。
たとえば、食べる前の重さを秤で測っておき、食後にもう一度重さを測る(器の重さは事前に測っておく)などの方法も考えられると思いますが。
    • 0