プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)二次試験における不合格者の中から選ばれるようですが、希望に○をすればまず登録されるのでしょうか?
(2)登録されても連絡が来ずに採用されない可能性はどの程度なのでしょうか?
(3)学級担任を任される可能性はどの程度なのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)○をつければ登録されるというわけではない。

○をつけたうえでまず1次試験に通って且つ不合格者の中でも期限付任用の名簿搭載できる力があると東京都に認められる必要がある。○をつけても期限付任用の
名簿搭載にいたらないこともある。その場合は不合格ランクI・II・IIIのどれかぶ分類されることになる。東京都期限付任用の制度自体、まだ新しいもので去年の試験でまだ3回目。様々な要因によって期限付任用の名簿搭載者数は変動するため今年の採用試験ではどうなるかは蓋を開けてみなければわからない。

(2)様々な要因、例えば世界、日本の経済情勢や教員志望者の動向、退職者数の動向次第でその都度、変動するため確かなことはいえない。よって採用されない可能性はわからないというのが正しい。去年の東京都期限付任用名簿搭載者向けの説明会が11月中旬に開かれたが、小学校の
名簿搭載者に関しては何時でも担任をもてる準備をしておいてほしいという旨のことを人事の担当者の方が言っていた。ただ来年どうなるかは
やはり蓋を開けてみなければわからない。

(3)基本的に学級担任として勤務することになる流れが主流。
    • 0