アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか?
離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。

起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間)
10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい
12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180
4時半頃  おやつ (りんごかせんべい)
18時半頃  離乳食
20時半~21時頃 ミルク180~220

1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。
おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも…

子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。

離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、
離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか…
どうすればいいでしょうか?
それから、
将来の肥満にも関係してくるのでしょうか?
現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。
生まれたときも3095グラムで46センチでした。
愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

3歳の時の身長体重のバランスが、その後も続くみたいですよ。

ですから、3歳で肥満ですと一生…

親が気をつけてあげられるのは、脂肪細胞が増える胎児期と離乳期と思春期の第二成長期の三回です。
今はその離乳期ですね。

離乳食も喜んで食べているようなので、順調なんですね。
一つ気にかかるのは、しっかりと歯茎で食品をつぶして食べていますか?丸呑みにしていると満腹感が得られず、必要以上に食べてしまいます。
一回食、二回食という回数よりも、お子さんの離乳の段階にあった食品の潰し方になっているかが大切です。
段階があっていないと咀嚼が上手くいかず、食品を噛まずに飲んでしまいます。段階が低過ぎても、高過ぎても飲みこんでしまうので注意して下さい。

よく噛めているようでしたら、上手に食べられるお子さんなのですよ^^
量は本屋さんにいくと離乳食の本がありますのでその写真や、ネットの離乳食のサイトを検索すると写真が出てきますのでそれを参考にしてみて下さい。目で覚えるのが一番いいです。

離乳期は、朝晩のミルク以外は、食事で取りきれなかった量を補うと考えて与えて下さい。
現在二回食ですので、朝200前後、朝食+ミルク、おやつ+白湯、昼食+ミルク、おやつ+白湯(麦茶)、夕飯のミルク、寝る前のミルクという感じで与えて下さい。
離乳食を沢山食べた時は無理にミルクを飲ませる必要はありません。
飲みたいだけ飲ませます。
食後は白湯か麦茶を一口飲むよう習慣付けると虫歯の予防になります。

基本、離乳食はアレルーギーが出た時の事を考えて日中に与えます。
二回食でしたら、10時と2時くらいが望ましいのですが、それぞれの家庭の生活パターンもありますからあくまでも参考です。

よく食べてくれると作りがいがありますよね。
これからも頑張ってくださいね^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。丁寧に答えてくださってありがとうございます。
食材の固さを工夫してみますね。

10ヶ月男の子の母です。

うちの場合
6時 起床
7時 離乳食+ミルク100ml
12時 離乳食
17時 離乳食+ミルク140ml
20時 ミルク140ml

わたしの考えですが
それだけ多く食べてるお子さんならもう10ヶ月なのでぼちぼち3回食でいいんじゃないでしょうか。
で思うのですが、間におやつが2回入るとお子さんは起きている間一日中おなかいっぱいの状態になりませんか?
将来の肥満につながるかどうかはわかりませんが、食事も進んでいないのに間におやつを先にあげると食事が進まなくなってしまうのでは?

うちは食パンなら1枚食べますが、
バナナはなぜか好まないようで離乳食にはあまり取り入れてないです。
食事量はだいたい1回の食事で子供茶碗2杯くらいでしょうか。
まだ夕方の3回目は始めて半月ほどなのでそれほど多くはないです。
うちはまだおやつをあげたことがありません。
(食事を食べて欲しいのと、あとうちのこは遊びに夢中なタイプらしいです)
3回食が進んで夜のミルクがなくなったら間におやつを入れようと思っています。

で先日健診に行ってきたのですが、
うちは身長が質問者さまのお子さんと同じで体重が7キロ台の小柄なんですが、
基本的におなかを壊してなければ食事進めちゃっていいよーと医師に言われました。
ミルクもフォローアップに切り替えて良いといわれました。
わたしはもっとミルクを飲ませたいのですが、飲ませ過ぎると吐きます。
うちのこはどうやら飲むより食べるほうがからだに負担がかからないらしく、離乳食が進んだら吐く回数がかなり減りました。

よく食べられているようなので3回食に進んでみたらどうでしょうか。
あと、大変だとは思うのですが朝は同じ時間に起こしたほうがよいと思います。
やっぱりスタート時間が決まっていると一日楽です。
1歳過ぎると自我が出てきて生活リズムを整えるのも大変だと聞きます。

大変ですがお互い頑張りましょうね。
    • 0