プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、8ヶ月の子供をつれて、はじめて飛行機に乗ります。離乳食がはじまっていて、空港内であげたいと思いますが、買えたり、レストランで食べれるとこがあったら教えてほしいと思います。第一ターミナルを使います。そのほかに、赤ちゃん連れで飛行機の移動時に必要なことや羽田空港の情報があったら教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

子供と一緒によく飛行機に乗ります。


羽田空港を利用してはいますが、第2ターミナルなので、ターミナルのことではアドバイスできずに申し訳ないのですが・・・。

私は基本的にはベビーフードは持って行っています。レトルトのものをジップロックのようなものに入れて持って行き、授乳室の調乳用のお湯をジップロックの中に入れて温めています。空港でパンは買えますので、おかずだけ持って行き、パンと一緒に食べさせています。
授乳期には、母乳を哺乳瓶に入れて氷と一緒にジップロックに入れて持って行き、空港で氷を捨ててお湯を入れて暖めていました。

飛行機の座席指定は後ろの方がお勧めです。一番後ろのトイレにはおむつ替えシートもあります。(狭いし小さいのでそれをあてにすることはお勧めできませんが、それでもいざというときには。)優先搭乗をして、前の方でまごまごしていても他の人に迷惑をかけるのは嫌だったので、後ろの方に行った方が気持ちも楽でしたよ。
それから、離着陸の時の気圧の変化で機嫌が悪くなる子がいると聞いていたので、大好きな飲み物を飲みやすい形であげられるようにしていました。(授乳期には哺乳瓶で母乳を、その後はお気に入りのストローコップでお茶やミルクを。)飲み物サービスは離陸してしばらくしてからなので、その前に飲ませられるように飛行機に乗り込む前に(空港の授乳室などで)用意していきました。授乳室の場所は空港のホームページで見ることができます。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離乳食は、もっていこうと思います。アドバイスのように授乳室のお湯をつかってみます。

お礼日時:2007/01/18 21:21

第一ターミナルだとJALの方ですよね?


私はいつもJALを使用しているのですが、まず離乳食の買えるところはなかったと思います。薬局がありミルクは売っていたような気がするのですが離乳食はなかったような・・・。ちょっと記憶があいまいです。
なのであらかじめ離乳食を買って持っていくことをおススメします。
食べれる場所はフードコートがありベビーカーのまま入れるので私はそこをいつも利用しています。ただフードコートなので大人のメニューは種類はいろいろありますがパパッと作るので美味しさはあまり評価できないところです。(笑)ターミナルの1階になるのかな?ソニプラとかの並びにあった気がします。
もっと上の階に行けばレストランもありますが結構値段が高いです。

赤ちゃん連れですと優先搭乗が出来ます。うちは大概空港で寝てしまいそのまま搭乗ということが多いので優先搭乗していますが、赤ちゃんの状況を見て飽きてしまうようであればギリギリに乗ると言う方もいらっしゃるようです。でも先に乗る方が人はいないしCAさんが荷物上げてくれたりゆっくりと落ち着いて席につけるのでいいかな?と思います。
耳抜きのことも知ってらっしゃるかな?
離着陸時泣かれる子もいるので、おっぱいやミルク、お茶など用意しておいてあげてくださいね!哺乳瓶やマグも飛行中は気圧の関係で中身がこぼれやすいです!気をつけてください。私は哺乳瓶のミルクが全部キャップのほうに出ていて蓋を開けれない状況でした。(笑)
手荷物は赤ちゃん用を一つにまとめ足元におきお気に入りのおもちゃ2,3個座席前のポケットにいれておくのもいいと思います。
クッションや赤ちゃん用のブランケットも借りれますので機内は結構気楽な気持ちで大丈夫です!
乗る飛行機にオムツ替えの台がついてるか調べておくのもいいかなと思います。私の使用する飛行機はなくて一度おもらしされて大変でした・・・。

長くなっちゃってすいません。
いろいろ出てきてしまい、私も初めて乗るときの不安だったので。
初めてのフライト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離乳食はもっていこうと思います。初めての不安な気持ちをわかっていただき、いろいろアドバイスしていただいて感謝しています。

お礼日時:2007/01/18 21:18

こんばんは。

1歳になったばかりの子供をつれて飛行機に乗ったことがありますが、羽田空港内にベビーフードを売っている場所はなかったように思います。
食事もお昼前後は大変混み合っており、ベビーカーやカートを押しての移動も大変でした。
出来ることなら、他のところで事前に食べるか、どこかでベビーフードを購入して、早めにチェックインして、搭乗口付近で食べると良いかもしれません。
搭乗口の近くに、ベビーコーナーのようなちょっとした遊べる場所があったように思います。

飛行機の中は、お気に入りのおもちゃなど、他の乗客の方に迷惑の掛からない方法を、何個か考えていた方が良いかと思います。

赤ちゃん連れの移動は大変ですが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベビーフードを準備していこうと思います。どうなるかわかりませんが、ねんねしてくれることを願っていってきます。

お礼日時:2007/01/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!