アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホームページビルダー12を入手しました。
使用目的はネットショップ向けのサイトを作りたいと考えています。
サイト作りは初めてなんで、ビルダーがどこまでの性能があるのかもわかりません。
色んなショップを見て回ってますが、ビルダーで作ったサイトでも結構自由度の高いサイトを構築されている方もいらっしゃるみたいです。
そういった方たちは基本どういう形でサイトを構築しているのでしょうか?
ビルダーはある程度用意されたテンプレートの中から自分でデザインしながら作るみたいですが、全くゼロの状態から自分で用意したテンプレートや画像を使用することは可能なんでしょうか?
ちなみに私はHTMLの知識はありません。
ビルダーは制約が多くあるといったコメントが多いみたいですが、どこまで出来てどこまでが限界なのでしょうか?
わからないことだらけで恐縮ですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一応は一通りの事(デザイン/アップロード)はこなせます。



テンプレートに文字や画像を入れるだけから、全くの0真っ白な状態から作る事も可能です。
この手のツールはHTML知らなくてもワープロ感覚で作れるようになっていますが、ある程度のものを作ろうと思えば、当然HTMLやCSSの知識が必要不可欠になります。
http://www.homepagebuilder.org/

何処でも配置モードやテンプレートを使うと、余計な画像やタグを入れたり、HTMLが分かっている人から見ると色々と無駄(弊害)もあります。
少しでも綺麗なものを(表面的なデザインだけではなくソースレベルで)作ろうと思うと無理があります。

素人が趣味のページを作ろうというなら十分ですけど。


掲示板や通販システムだと、CGI(プログラム)が必要でビルダーだけでは無理です。
あくまでレイアウトするだけのツールです。

参考URL:http://www.homepagebuilder.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
基本からしっかりと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:20

>全くゼロの状態から自分で用意したテンプレートや画像を使用することは可能なんでしょうか



画像はどんなものでもOKです。

市販の参考書は、あまり厚くないやつで300ページ以内の方が、わかりやすいです。

それから、次のサイトが大変役に立ちます。HTMLも少しくらいなら、いじくれますよ。

http://www.wsb.jp/hpb/

参考URL:http://www.wsb.jp/hpb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
基本からしっかりと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:20

全てをビルダーで行うのは大変です


ネットショップ向けのサイトなら
カートについてはレンタルサーバに頼るか
無料・有料のカートサービスを利用

分けて考えれば可能だと思います

テンプレートも無料・有料サイトがありますので
検討してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
基本からしっかりと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:19

>HTMLの知識はありません。



ビルダーのテンプレートの中だけで作るのであれば、限界はあります(ビルダーの基本機能以上の事は出来ません)。
どこまでが限界と聞かれても答えることはできませんが。

HTML、スタイルシート、Javaとか色々覚えていくと可能性はどんどん広がっていきます。

ビルダーで基本を作って、タグの修正や追加で改良を加えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変勉強になりました!
基本からしっかりと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!