アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スーパーで売っているような、「ミツ○ン」とか「キュー○ー」とかの物しか使ったことがないんですが、香りというか、臭いが苦手です。汚いスニーカーはいている人の足の臭いって言うか...生の苺にかけて食べるなんて考えられない感じです。レストランで食べるときにはあまり感じないんですけど、もっと高いの買わなきゃだめですか?

A 回答 (7件)

日本製粉(株)の「aceto bslsamico modena」を使っています(嫌なにおいはしません)


品名はぶどう酢となっています。
原産国はイタリアで、イタリアに行ったときに食べまくった サラダにかけるものと 
大差ないような気がしました。たぶん庶民感覚の味かと思われます(^^ゞ
値段は、確か¥2000~¥3000ぐらいだったかと・・・うろ覚えです。
ドレッシングに使う時、バルサミコに混ぜるオリーブオイルも、同じぐらいの値段のものです(今切れちゃって手元にないから、名前がかけませんがm(_ _)m

「生の苺にかけて食べるなんて」初めて聞きましたが、サラダにイチゴがまぶしてあれば、別にどうってこと無いんですね。なるほどー勉強になります。

一応書いておきますね♪=日本製粉お客様センターtel03-5379-6131
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。うちのは「Aceto Balssamico di Modena」で、モデナのフェデルツオニ社のを日本で瓶詰めにしたと書いてありました。

 生の苺のみでバルサミコかけて食べるらしいんですが、熟成の甘い物を使う場合は少しお砂糖を入れるのだそうです。

お礼日時:2001/03/07 23:33

本来バルサミコとは王候貴族が自家用に醸造していたもので20年位前までは我々料理人も知らなかった門外不出のもの。


ぶどう果汁を原料に1から6の樽があり毎年目減りした分を隣の樽に移し変え6の樽にその年のブドウ果汁を満たす。
したがって今年のブドウ果汁は6年後にバルサミコになる。
定義としては6年以上寝かせたもの。
ブドウ果汁だけで作ったもの。(ぶどう酒入りは×)
お酢として使うより 香り・甘味・うまみ をいかす。
スーパーのものとは似て非なるもの。
ちなみに250mlで¥1400~1500以上のものを。
    • good
    • 2

もしも、生の苺やアイスクリームにかけるような食べ方をするのであれば、イタリアの10年クラス以上のものでないと、おいしいとは思えないのでは?


小さな瓶が1万円位するやつ。
私はイタリアの5年ものを使っていますが、レストランなどで食べるような、コクやうまさは感じられませんし、ましてや苺やアイスクリームにかけておいしいとは思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはりそうですか...

お礼日時:2001/03/07 23:35

piro0331が、バルサミコ酢をどのような使い方をしているのかが分からないし、私が国産のバルサミコ酢を使った事が無いので、何とも言えないのですが...


でも、国産のバルサミコ酢はあまりお勧めしません。
レストランなどで使われている物は、その殆どが輸入物です。価格的なものはよく分かりませんが、そう高い物ではないし、沢山使う物ではないので、良い物をお使いになった方が良いかと思いますが...。
サラダのドレッシングに少量混ぜたり、肉料理のソースのベースにしたり、マリネの漬け汁に入れたり、と使い方はさまざまです。使う人のアイデアで、色々応用が利きますよ!長くなりましたが、『もっと高いの買わなきゃだめ!』ではなく、輸入物を買いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。輸入物ですか。田舎なので、あまりそういう物を扱っているお店がないのですが、探してみます。

お礼日時:2001/03/07 23:37

わたしはイタリア産の輸入物を使ってますが、フルーティーなお酢の香りがします。


500mlで800円ぐらいのもので、スーパーにも売っているもので、
長く熟成された高級品ではありません。
何種類か使ったことがありますが、いやな臭いがするものはありませんでした。
コクがたりない物は半分ぐらいに煮詰めて使うと、トロリとまろやかになります。
煮詰めている時よりも、冷めるととろみ加減が強くなるので気を付けてください。
苺にかける食べ方は知りませんでした。今度試してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。臭い物はなにをしても臭くて、加熱してもやはり臭いです。買った物が失敗だったのですね。

お礼日時:2001/03/07 23:39

正確に言うと日本の大手メーカのバルサミコというのは殆どがバルサミコ「風味」のお酢です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうなんですか。私はまんまとだまされたわけですね。

お礼日時:2001/03/07 23:41

バルサミコは製品によって味、香りともにかなり違いがあります。



熟成年数によっても違いますので本場の物を試してみてください。
ちょっと値段はありますが。

10年物なんかまでは手を出す必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱり高いのでなくてはだめなのですね。普段飲んでいるワインが¥2,000~¥3,000ぐらいなので、そんなに高いものは買えないと思っていました。う~ん。

お礼日時:2001/03/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!