プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から住みたかった駅の近くに予算ぎりぎりで買える戸建が
あるのですが、北側以外は三階建ての建物に囲まれていて、
日がまったく当たりません。
でも通勤に便利で駅から近いという大きな魅力が。
買うべきか見送るべきか迷ってます。
日が当たらない家ってどうなんでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

家を購入する時に、実家の母親がアドバイスしてくれた言葉で


迷っている家は買わない方が良い。何軒も見ていくとそのうち
「是だ!」って言うのが出てくるから。
それまでは迷うような物件も含めて沢山見ておきなさいと。

きっと質問者の方が迷われる物件でしたら、多くの方も
同じような理由で迷っていると思います。すぐには
売れないと思うので、ゆっくり他も見て比べて下さい。
その家だけじゃないと思います。まだ他にこれから沢山
条件に合う物件が出てきますよ。

お家探しはあせらないが基本です。と購入が終わってみて
つくづく思いました。
    • good
    • 1

何を優先するかは人によりますが、通勤などで駅に近い所を優先すれば土地は高いから小さい土地しか買えない。


3階建てなども建てられる代わりに周りの建物の高層化に反対は出来ない、3階建て以上に建て換わる可能性もあります。
当然日当たりも風通しも悪く、騒音も大きく空気も悪いなどの不便はあります。

少し離れて田舎に行けば、土地は安いから広く求めらられる、周りの家も普通なら2階建て程度で日当たりや風通しも期待できる。
洗濯物は乾くし空気も綺麗、夜になると静かでゆったりとした健康的な生活が出来る。
私は実家が田舎ですから後者になっていますが、子供たちも自然の中でのびのびと遊んで育ち、快適です。
駅まで歩いて20分程度ですが自転車なら直ぐですし、時々は運動がてらに歩いています。
最近は何処でもコンビニもあり、ネットで買い物もバンキングも出来ますから、田舎の不便さはかなり無くなって来ました。
駅近くで歩くことが少なく、メタボ対策でお金を払ってジムに通うのももったいない話です。

駅から遠い方が運動になると思えば駅前にこだわる必要も無いと思います。
仮に子供の学校までの通学が遠くても、子供がかわいそうと思うかもしれませんが、わりと長時間歩いて通っている子の方が体が丈夫で病気もせず、自然と運動も出来るようです。
発想を変えて、一生住む家なら家族みんなが健康で快適に過ごせる土地にこだわる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少し離れて田舎に行けば、日当たりの良い家が購入できると思います。
でも、駅から20分離れていると考えちゃいますね。毎日のことなので。

お礼日時:2009/02/03 22:41

やめておいた方が絶対に無難です。


日照権で裁判沙汰もよくある話です。それくらい、日当たりは重要だと思います。以前、東向きのマンションに住んでいた時は、午前中しか日が当らず昼間でも電気をつけてました。
冬なんて寝る時以外はずっと暖房を入れっぱなしで不経済でしたよ。
東南角地の1戸建てに引っ越してからは電気代が2割は減りましよ。
迷うならやめておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。寒いのあまり好きじゃないです。
あーなんか寒くなってきました。もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2009/02/03 22:35

一般的には日光が入らないと気がめいる場合もあり、


このような物件はお勧めできません。

ただ有能な建築家の手で、屋根の部分からうまく日光が入るような
設計で対応できる場合もあります。鏡を使い日光を反射させて
間接照明として全体を明るくするのいいでしょう。

本当に格安だと思う物件ならば、事前に多少の料金を支払って
腕のよい建築家に相談するのも一つの手段としてありえる
と思います。
案外いいアイデアを出してくれますよ。

いろいろ考えることもあるかと思いますが、最終的には本人の
価値感次第と思います。
妥協できる点、こだわる点を紙に書き、それを家族と相談して
最終的に結論を出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有能な建築家に相談するって言うのはいいですね。
今の物件でも日が当たる家にできるかどうか興味あります。

お礼日時:2009/02/03 22:32

元業者営業です



やめましょう。
陽あたりが全く無いなんて戸建は論外です。

百歩譲って独身者が「昼は仕事(学校)で家なんて帰って寝るだけ」という「ワンルームマンション」なら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元業者営業のかたに言われると悩みますねー
賃貸ならまったく問題ないですけど、戸建となるとかなり悩みます。

お礼日時:2009/02/03 22:30

その物件は日が当たらないから安いのですよね。


日当り、駅からの距離、広さ等、何かを犠牲にしないと希望の予算にはならないのではないでしょうか。
つまり、
駅からもう少し遠い物件を探す気になれますか?
もっと狭い家に住む気になれますか?
それとももっとお金を出しますか?
という観点で日当りを犠牲にできるかを検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ヨーロッパでは北向きの家が好まれるそうです。家具や床が日に焼けないで長持ちするからですかね? それとも夏が涼しいからですかね? 欧州と日本とでは気候が違うのでこの話しも筋違いかもしれませんが。 また、北側の部屋は落ち着けるので子供部屋(勉強部屋)には適しているらしいです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し日当たりを犠牲にできるか検討してみます。
でも、今悩んでいるところ以外に手の届く物件がないのですよ。と言いますか、ここの駅周辺はほとんど物件がなくて。。。

お礼日時:2009/02/03 22:28

日当たりが良くないのは、売る際にもマイナスだと思います。


以前、日当たりの良くない家に住みましたが、どんよりした感じがしました。

ちなみに、日当たりの悪い家に住む知人は、部屋の内装を明るい色にするなど工夫されているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅に近いから簡単に売れると思っていましたが、考えが甘かったようです。

お礼日時:2009/02/03 22:23

以前、一日に2~3時間しか、しかも縦横40センチくらいしか日が当たらない部屋(部屋に当たっている日の面積が40センチ四方と言う意味です)に住んでいたことがありましたが、むなしいものでした。

。。。

その後、ちょっとした小金ができて、旭日がサンサンと差し込むマンションに引っ越すことが出来、朝っぱらから日の光を浴びて目覚めることの快感といったら、喩えようがありませんよ~。

とはいえ、太陽なんて興味ない、って方には気にならないのかも。もし、質問者さんが、日に当たらないことに少しでも抵抗があるなら、考え直したほうがいいのかも。背中を押して欲しいだけなら、逆ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、背中を押してもらいたかったのかもしれないですね。
確かに日の光を浴びて目覚めるのは気持ち良さそうですね。

お礼日時:2009/02/03 22:21

日があたらないと、冬が寒いこと寒いこと。



以前、日当たりが悪い家に住んでいましたが、日当たりが良い家が羨ましかったです。

家の中も暗くなってしまうので、ちょっとでも日があたった家の方が良いですよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今住んでるとこも日が当たらないのでとっても寒いです。

お礼日時:2009/02/03 22:18

はじめまして。



日当たりは重要です。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
今は賃貸でいつもシャッター下ろしてて
日当たりの重要性が良くわかってないんですよ。

お礼日時:2009/02/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!