アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前の炊飯器はソニーや三洋ナショナルなどの三合用をつかってきました。今現在はタイガーの三合用です。

しかし、どんなに良いコメを使ってご飯を炊いても
おいしくありません。

しかし、実家で五合用の炊飯器でご飯を三合炊くと
どんなお米でも結構おいしいのです。

やはり、おいしく焚くためには
どんな高性能の炊飯器よりも五合用の炊飯器でなければ
いけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

実際にご飯を炊いた感想です。



3合炊きの電子ジャーで3合炊くのはイマイチ。
5合炊きの電子ジャーで5合炊くのは普通。

5合炊きの電子ジャーで3合炊くのは結構うまい。
5.5号炊きの電子ジャーで3合炊くのは結構うまい。
5.5号炊きのほうが3合炊くのがベストかもしれない。

3合炊きはよほど良い製品でない限り、パワーが不足するせいか
3合きっちり炊こうとすると大してうまくない。
容量のゆとりを持つほうが上方向からも熱が効くからなのか。

最近の土鍋IH炊飯ジャーはかなり出来が良くて、
同じ米とは思えないほど高火力でふっくら炊いてくれます。
おこげが作れるタイプは香りも非常に良いです。

最新の土鍋IH炊飯ジャーで5.5合もしくは5合がオススメです。
8万円ぐらい出せば相当うまいご飯にありつけますね。

我々はこんなにも米を食べる民族であり、品質の良い生産地の
お米を全国どこでも手に入れられる。なのに炊飯器具は量販店で
1000円で買える製品なんてモノから高級品までピンキリ。
3合炊きも省スペースだけが売りで、性能不足は否めない。

うまい米のために、ベストな炊飯環境を作っていきましょう。
私はほぼ毎年1回は炊飯器を買い換えます。
土鍋IH炊飯ジャー、5合炊き、今はこれは外せませんね。
    • good
    • 2

小さいお釜だと、お米が上手く対流しないんじゃないでしょうか。



炊飯土鍋なんかどうなんでしょうかね。
美味しそうなんで試してみたいのですが、
家のコンロがIHになってしまったため導入できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IHは高い
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 16:31

お米が良いなら、問題は水ではないでしょうか?


No.1さんも書かれているように
炊くお米は、指定炊飯量に近い方がより美味しいと聞いたことがあります。
3合炊くなら、5合炊きより、3合炊きの方が美味しいということです。

私は7万くらいする炊飯器を買いたいと思っているのですが
旦那に止められています(^^;
    • good
    • 0

炊飯したご飯の味は、炊飯器の性能の問題です。

指定炊飯量に近い炊飯のほうが味が良くなるはずです。実家の炊飯器は、ガス釜ではありませんか、火力の立ち上がりの良いほうがおいしく炊けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!