プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品の販売を代金引換で販売していますが、同じような取引をなさっている個人事業の方がいらっしゃいましたら、商品発送から、精算までの流れの中の仕訳を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

すいません。

私は、ヤマトで働いてはいないのですが、手数料については、売掛金と相殺するか、手数料を相手先に言って負担してもらうしかないと思います。
請求書があれば、手数料は、先方負担でお願いしますなどの明記をする等。または、商品金額に手数料を上乗せした金額を提示する等。

送料についての集金の事はよくわかりませんが、振り込まれてくるのであれば、
普通(当座)預金 / 運賃(発送費)
または
現金     / 発送費
ですかね。
    • 0

商品受注

売掛金 1800円 / 売上 1800円

代金引換
振替伝票

現金(普通預金)1100円 / 売掛金 1800円
支払運賃   700円 

です。

売上と送料を別にする場合は、

売掛金 1100円 / 売上 1100円
支払運賃 700円   現金 700円

ですかね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確認ですが、精算明細書の内容についてですが、代金引換手数料と、振込手数料が差し引かれて振込まれると思いますが、肝心な運賃までは差し引かれずに振込まれてくる時の処理がいまいち納得がいきませんが、その辺はどう解釈したらいいでしょうか?ちなみに、送料分は、振込み後に近くの支店から集金に来て、領収書を発行している状況です。もし同じような取り扱いであればどう処理しているかアドバイスをお願いします。