アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセルに設定したハイパーリンクを利用して、リンク先にうまくとぶことができません。

書類PDFの管理ファイルをエクセルを使用して簡単に作成しています。
入力情報として、通し番号、書類番号、日付、PDF保管先のリンク名、
となっており、通し番号を検索キーにして、VLOOKUP関数を利用して、
書類番号、日付、PDF保管先のリンク名を引き出すようにしています。

しかし、VLOOKUP関数を利用して情報を引き出した後、該当する
リンク名をクリックしてもうまくリンク先にPDFファイルを開く
ことができません。

画面上は、リンク先アドレスが表示されているのですが、
実際のセルにはVOOKUP関数が埋め込まれている状態です。
この状態で、表示されているリンクアドレスを有効にして
PDFファイルを開きたいのですが、うまくいきません。

解決方法あれば、教えてください。

A 回答 (3件)

#3です。



>B列にあるPDFファイルリンク先名、
>\\Server\FILE\2008\ttt.pdf
>(VLOOKUPで引いてきたため、文字になっていない)
VLOOKUP関数で持ってきても文字列になりますが・・・

>をファイル名として指定することはできないでしょうか?
B列がVLOOKUP関数でファイル名を表示しているのなら、その結果をHYPERLINK関数に
与えてあげれば良いだけだと思いますけど。

例えばB列の表示をファイル名のままにしたいのなら、
HYPERLINK(リンク先,別名)
リンク先:PDFファイルのアドレス(VLOOKUP関数で求める)
別名:#2では”テスト”としましたが、ここもVLOOKUP関数で
 ファイル名を与える。

結果としてVLOOKUP関数で表示されたPDFファイルに対して、ハイパーリンク
できると思いますよ。

取り違えてるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お手数おかけ致しました。

お礼日時:2009/02/06 17:34

#1です。



A1~B8に
 1 aaa20080101.txt
 2 aaa20080102.txt
 3 aaa20080103.txt
 4 aaa20080104.txt
 5 aaa20080105.txt
 6 aaa20080106.txt
 7 aaa20080107.txt
 8 aaa20080108.txt

の様なりストを作ります。
D1に検索したい番号(1~8)を入れます。
E1に
 =HYPERLINK("R:\bbb\" & VLOOKUP(D1,A1:B8,2,0),"テスト")
と入力します。

D1の番号に応じてB列のファイル名がVLOOKUP関数で呼ばれ、E1の”テスト”を
クリックすると該当するテキストファイルが開きます。

こんな感じの事は出来ましたが、的はずれでしたらスル~して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考え方的には、ご指摘頂いたもので問題ないと思います。

>D1の番号に応じてB列のファイル名がVLOOKUP関数で呼ばれ
この部分、B列にファイル名ではなく、リンク先アドレスがある
場合は対応できないでしょうか?

状態としては、
B列にあるPDFファイルリンク先名、
\\Server\FILE\2008\ttt.pdf
(VLOOKUPで引いてきたため、文字になっていない)
をファイル名として指定することはできないでしょうか?

初歩的なご質問で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/02/06 16:03

VLOOKUP関数で表示されるのは数式の結果です。


ハイパーリンクは表示されているセル値にアドレスを与える物です。
と言う事は、表示されている数式の結果がアドレスになるわけではない。

と考えますが、私見ですので間違っているかも知れません。

>解決方法あれば、教えてください。
試した事ないですが、VBAならできるのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています