アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

他の方の質問、回答で=HYPERLINK(VLOOKUPを知り試してみましたが
「このサイトのアドレスが正しくありません。アドレスを確認して再度実行してください」とメッセージが出てしまい実行できません。
無理な式なのか何か設定の不備なのか教えていただけませんでしょうか。

=HYPERLINK(VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),Sheet1!A1)

    エクセル2013です。

                                       宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

URLが取得できていないだけだと思いますが。



式の入っているセル番号は?
式の入ってるシートはSheet1なのか?Sheet2なのか?
A1セルの内容は?
Sheet2のA列、B列の内容は?
Sheet1のA1の内容は?

などを補足してみては?

--
式1本で書かずに、

A1=VLOOKUP(~)
B1=HYPERLINK(A1, ~)

とかってすれば、A1セルの内容でVLOOKUPでURLが取得できていないなら一目瞭然になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

式の入っているセル番号は? B1です
式の入ってるシートはSheet1なのか?Sheet2なのか? Shieet1です
A1セルの内容は? 数値です
Sheet2のA列、B列の内容は? A列数値です B列 文字です
Sheet1のA1の内容は? 数値です

などを補足してみては?

       宜しくお願いいたします。

補足日時:2013/10/24 09:50
    • good
    • 0

VLOOKUPの返り値はどういうデータなんでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

  帰り値は数値でvlookupの帰り値は大丈夫のようです。

            宜しくお願いいたします。

補足日時:2013/10/24 09:53
    • good
    • 0

>帰り値は数値でvlookupの帰り値は大丈夫のようです。



ちょっと意味がわからないのですが、HYPERLINK関数の引数は

=HYPERLINK(リンク先(のアドレス)[,表示したい文字列])

ですよね?
数値が入っている可能性はないと思うんですが。
最終的に何をやりたいのかもう少し詳しく書いた方がいいのでは?
    • good
    • 0

>無理な式なのか何か設定の不備なのか教えていただけませんでしょうか。


目的が記載されていないので確認しますが、Sheet2のA列とB列にはどのようなデータがあるのでしょうか?
A列は検索するためのデータで、B列にはインターネットのサイトを表すアドレスでなければなります。

関数式は合っていますのでデータの扱い方を再確認してください。
    • good
    • 0

ひょっとして「返り」値と検索値を勘違いしてるのかなぁ…



返り値は数式を入れた結果表示されるデータの事です。

この回答への補足

chonami様

 回答ありがとうございます。
 何をしたいかを書かせていただきます。

 複数シートでvlookupで出た値のセルをクリックすると値に設定してあるシートにジャンプをする。

現在はvlookupで出た値に該当するシートを手作業で探しています、200シートくらいあり時間がかかっています。

                     よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/10/24 16:35
    • good
    • 1

う~んと、多分同ブック内でたくさんシートがあって、すばやく目的のシートに移動したいということでしょうか。



HYPERLINKで、VLOOKUPはもちろん使えます。
参考にした質問の内容がわかりませんので推測ですがその質問ではVLOOKUP関数を入れた式にアドレスが表示されるようになっていたのでしょう。

今回のようなケースですと、

=HYPERLINK("#"&VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)&"!A1",Sheet1!A1)

以下のような式では如何でしょうか?

VLOOKUP関数が入っているセルの内容がわかりませんのであくまでもこちらの推測ですが。

この回答への補足

chonami様

 うまく説明できなく申し訳ありません。

 実行してみました、「参照が正しくありません」とメッセージが出ました。

 リンクの設定が出来ていないと思います。
 (ハイパーリンクの挿入)(ドキュメント内)でリンクの設定をしていましたが、ここが間違いですよね。

                 宜しくお願いいたします。

補足日時:2013/10/24 17:33
    • good
    • 0

うん…だからね、VLOOKUPのセルがどんなデータか具体的にわからないとこちらも対策しようがないんですよ。


推測では限界がありますし。
シート名とは完全に一致してますか?どこかにスペースがあるとか数字が全角半角で違うとかないです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chonami様

 多くのコメント誠にありがとうございました。
 うまく説明できず、ご迷惑をおかけいたしました。

お礼日時:2013/10/24 18:35

> 複数シートでvlookupで出た値のセルをクリックすると値に設定してあるシートにジャンプをする。



同じファイル内で別のシート、セルにジャンプする場合は、

=HYPERLINK("[そのブック名.xlsx]Sheet2!A2")
=HYPERLINK("#Sheet2!A2")

などとします。


VLOOKUPでシートとセルの参照がきちんと取得できているのなら、

=HYPERLINK("#"&VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),Sheet1!A1)

ではどうでしょう?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています