アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストシートのD1~D5セルに画像1~5の文字に、実際の画像1~5のJPGファイルをハイパーリンクしています。
リストシートのE1=★、E2=☆、E3=星、E4=※、E5=STARと入力されています。

抽出シートで、「☆」をリストアップし、リストシートのD列にある画像1~5とそのハイパーリンクを抽出したいのですが、うまくいきません。

答えとしては、抽出シートで☆と画像3の文字に画像3のハイパーリンクがついているセルを抽出したいのです。

そこで、タイトルの=HYPERLINK(VLOOKUPでできそうなのですが、ネット検索するとそういう例がでできません。
どのようにしたら良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

いくつかあります。
    1.参照したいセルには既にハイパーリンクが付いていますので、そのままの状態で抽出したいのです。そもそも、文字とリンク先の二つを用意しなくてはなりません。困ります。
    2.お示しの通りやってみましたが、ハイパーリンクらしいものはできましたが、クリックしてもリンクされているであろう画像が立ち上がりませんでした。(表示されなかった)
    3.VLOOKUPにこだわっているわけではありませんので、MACHやCOUNTIFなどでも良く他の方法では良いので、リンクの付いているセルを参照してリンクの付いている状態のセルをリストアップしたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/01 23:02

A 回答 (2件)

VLOOKUP関数で抽出できるのは、見つかったセルの値であって、セルに設定されているハイパーリンクの情報を取得することはできません。

よって、ハイパーリンクの情報をリストシートに追加して、それをVLOOKUP関数で取得し、HYPERLINK関数につなげていく必要があると思います。

簡単なサンプル画像を添付しました。参考になれば幸いです。
ちなみに、B7セルには、次の数式が設定されています。

=HYPERLINK(VLOOKUP(A7,A1:C5,3,FALSE),VLOOKUP(A7,A1:C5,2,FALSE))
「=HYPERLINK(VLOOKUPにつ」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0

tax_sosさんの知識レベルに期待して、とりあえず、実現方法を記載しました。

興味があれば、ご参照ください。なお、この回答に対する再質問には回答しかねます。ご了承ください。

まず、標準の関数ではハイパーリンクの情報を取得することができないことから、簡単なユーザ定義関数を作成する必要があります。後述のユーザ定義関数(GETHYPERLINK)をご参照ください。
その上で、画像のようなシートを作成し、B7セルに次の数式を入力します。
なお、エラー処理は組み込んでいません。必要に応じて組み込んでください。

【B7セルの数式】
=HYPERLINK(GETHYPERLINK(INDEX($B$1:$B$5,MATCH(A7,$A$1:$A$5,0))))

【ユーザ定義関数】
Function GETHYPERLINK(r As Range) As Variant
With r.Hyperlinks
GETHYPERLINK = .Item(.Count).Address
End With
End Function
「=HYPERLINK(VLOOKUPにつ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
例題と同じことは私もできました。

私の言いたかったことは、例題でいくとB7に「画像2」の文字に
ハイパーリンクされたもの(つまりB2のこと)がそのまま出てくるようにしたかったのですが、
分かりにくかったことと思います。