海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ドコモ携帯購入したばかりですが、朝7時に電源オン、ワンセグ朝40分ほど、通話が合計約1時間、Iモード約30分位の使用で、午後2時過ぎくらいには、もう電池マークが3つのうち2つ減ってしまい、交換が必要になります。

そこで、もう一つ電池を購入して、午後になると電池交換して使用しているのですが、問題は、空になった方の電池を携帯本体に入れないと充電できないことです。 電池を単独でアダプターなどに装着して充電できる機器がないかと探しています。 

今のままですと、常に携帯電話に電池本体を装着しないと充電ができないため、(その間は、携帯電話が使用できないため)困っています。

昔、ソニーのMD walkman使ってたとき、平形の電池を単独で充電するアダプターを購入して2個の電池を交互に使ってました。 携帯用の電池も同じようにできるものがあるはずだと思いますが、ドコモでは販売しておらず、どなたかよい商品あれば教えてください。 

A 回答 (7件)

>ちなみに、危険が伴うというのは、火災とか、高温になるとか、そういう意味ですか? 


そうです。
携帯電話やノートPCの電池交換のニュースは見たことがありませんか?
不用意な充電によっても同様の問題は発生します。

最近の電子機器は消費電力は上がるのに、バッテリー自体は小型化していく一方です。
小さなサイズに大容量を詰めるため、それこそ大変な努力をしています。
充電器だけでなく、充電池自体にも電子回路を組み込み適切な温度や電力になるようにコントロールしているくらいです。
その為、純正品以外の充電器使用については(バッテリー関連に携わった者としては)お勧めしません。

>自己責任で商品をみてみたいとおもいますので、もし差し支えなければ教えてください。よろしくおねがいします。
こんな感じのものとだけ書いておきます。
http://www.thanko.jp/usbcharger/

ちなみに、私は外部充電には以下の製品に「保護回路付き」の純正USB充電ケーブルを使用しています。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= …
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。http://www.thanko.jp/usbcharger/ の商品は正に私が求めていたものです。(携帯本体に電池を入れなくても、電池だけを単独に充電できるので)  でも、おっしゃるとおり、リスクが伴いようですね。 残念ですが、安全に使用できる希望の商品はないということがわかりましたので、あきらめます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 14:15

下記の楽天市場のWILMARTで売っています。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wilmart/ch007ch008/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう売り切れとなっていましたが、この手の商品を探していましたので、どこかで探してみます。他の回答者様から、
自己責任で、ということですので、発熱、火災、電池にダメージなど、ちょっと心配な面もありますが、akiyeさんは使用されて大丈夫でしたか? 

お礼日時:2009/02/08 20:55

機種名が明記されていないので、機種によってはこういった物あるということで・・・


http://moumantai.biz/?pid=8612874
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問の書き方がおかしかったのか、皆さん、電池を本体に装着したまま充電できる機器をご紹介いただいているようです。電池のみを単体で充電できる(本体に装着しなくても充電できる)充電器を探しております、、、、よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/02/07 14:04

コンビニとかホームセンターで売っているリチウム携帯充電器はいかが。



私はアスコジャパン株式会社のポケットチャージを愛用してます。
携帯の充電器で充電できて500回繰り返して使えます。

参考URL:http://www.ascojapan.com/index_content.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これも電池のみを充電できるものではないですね。 空になった電池だけを本体からとりはずし、本体には満充電の電池を装着し、空になった電池は本体に装着しない状態で充電したいので、そのような充電器がないかと質問させていただきました。

お礼日時:2009/02/07 14:02

会社で充電してよいなら、充電器を持って歩けば良いのではないかと。



>朝7時に電源オン

充電中は電源を切っているということですか?それで電話が使えないということですか?
電源オンのままでも充電できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電器で充電中は、携帯電話を持って移動しながら話せないので、質問した次第です。電池を本体に入れなくても充電できるものがあれば、
常に満充電の電池を持ち歩けるので、、、、 

お礼日時:2009/02/07 13:59

こんにちは。



電池単独と言うのはあまり聞きませんね。

私1つ前の携帯の時、同じ機種を2つ持っていまして片方は充電専用に使っていた事があります。これは、結構便利でした。
オークションなどで同じ電池を使っている携帯を入手するのも手かと思います。傷があろうがそんなに問題ではないでしょうから、比較的安く入手できるのでは?

そんなのもありだと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、、、、すごい発想ですね。
思いもつかない発想に感動しました。 充電機能さえ活きていれば、ぼろぼろの携帯電話でも充電器代わりにつかえますね、、、確かに。 参考にさせていただきます。 ただ、機種が出たばかりの新しいものなので、同じ電池を使っている1番古い機種が何かをドコモで調べてみます。

お礼日時:2009/02/06 14:50

>携帯用の電池も同じようにできるものがあるはずだと思いますが、


純正品としてはありません。
質問の場合はSONYオンリーとはいえ「ガム型充電池」として規格していたからこそできたものです。
携帯電はそのデザインなどから形状や容量/電圧などさまざまですので、そういった製品は純正品では作られていません。

自己責任ならあることはありますが……こういった製品での充電は危険が伴いますので、とりあえず製品名などは一切ひかえさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 多種多様で、生産コストに見合うだけの販売ができないということですね。 残念です。 ちなみに、危険が伴うというのは、火災とか、高温になるとか、そういう意味ですか? 自己責任で商品をみてみたいとおもいますので、もし差し支えなければ教えてください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/02/06 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!