アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃車を処分したいのですが、手続き上は廃車されています。
長期間放置されていて、かろうじて車の形をとどめている程度です。もちろん自走しません。軽四のワゴンです。これを処分するにはどのような業者にお願いすれば良いでしょうか?費用はどんなもんでしょうか?

A 回答 (1件)

惜しかったね。

もうちょっと早ければ鉄がムチャクチャ値上がりしてたから、少なくともタダで持っていってもらえたのに。

現在なら取り合えずリサイクル料金を払って(軽4箱バンなら5000円位?)リサイクル券をもらい、解体業者か引き取り業者を探して電話で呼べばクレーンで吊って持っていってくれますよ。ただ自走不可能な車両なので、車に価値がなければ引き取り手数料(5000~20000位?距離にもよるので近い業者がベター。)を請求されるかも。屑鉄として価値を見出してくれるならタダになるかも知れないし。その辺は業者と電話で要相談。

後はその車がリサイクル法施行の遥か以前に廃車手続きをされている場合、リサイクル法上のデータがない場合がありますのでその辺も業者と相談してね。

ウチでも北京オリンピックまでは事故車を置いとけば呼びもしないのに買い取り業者がわんさか来たモンですが、今じゃ解体業者どころか屑鉄屋さえ来ませんよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄が売れるのではないか?という点も興味あったのですが(苦笑)もうその時代は済んだのですね。