プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビスタを使い始めました。
Windowsフォトギャラリーは見るには便利ですが、トリミングの仕方がわかりません。

写真を選んで、
修正→画像のトリミング→適用
まではできるのですが、その画像を保存するにはどうすればよいのでしょうか。

印刷しようとしても、
「エラーが発生したため、フォトギャラリーではこの画像を保存できません」
と出て、元の画像に戻ってしまいます。

やり方が悪いのでしょうか、それともこのPCの問題でしょうか。。。(不安)
今日中に印刷したいので、まだとってあるXPにつなぎ直さないといけないのかと心配しています。
どなたか御助けを。。。_(..)_

A 回答 (5件)

同じ状況に遭遇した際、

そのファイルの「プロパティ」の「全般」タブの下の方にある「ブロックの解除」をクリックしたら編集できるようになりました。
保護のようなものが働いているようです。

もともと編集できるファイルの場合はこの項目自体現れない(空白になっている)ので、
項目が見つからない場合は原因は他にあるかもしれません。

この回答への補足

ご連絡が遅くなりましたが、スタートアップが干渉していたようで、
すべて無効にしたら編集できるようになりました。
(ブロックの解除は関係なかったようですが、今後の参考にさせていただきます。)
どうもVista(とそれに付随するソフトのVistaバージョン)には
なかなか慣れません。

• 0

Windows VistaのフォトギャラリーでCanon EOSの画像を編集すると壊れるという問題の情報があるのですが、該当していませんか?

デジカメのメーカーサイトのほうは見てないので、何かあるかどうか不明です。
変なタイトルの日本語になってますが・・・
  ↓
Windows フォト ギャラリー、Windows Live フォト ギャラリー、または Windows エクスプローラを使用して、ファイルのメタデータまたは Windows XP SP2 では Windows Vista では編集をした後、Canon ESO 1D または 1DS カメラからファイルが壊れています。
http://support.microsoft.com/kb/932988/

この回答への補足

ありがとうございます。そんなこともあるんですね。

ご紹介いただいたページでは、VistaのServicePack1で対応済みとあるようですね。
このVistaはServicePack1で、カメラもCanonではありません。

PCはacerのデスクトップです。acerに聞いた方がよいのでしょうか。

• 0

ウインドウを閉じるボタンを押せば保存されるはずですが…

やり方は間違っていないと思います。
適用を押した後、画像の表示はトリミング適用後のものになっていますか?

フォトギャラリーの修正機能は一般の画像編集ソフトとは違っていて、編集元ファイルを上書きします。と同時に別の場所に元ファイルのコピーを作成します。

アクセス権の設定はどうなっていますか?
CD-Rなど書き込み不可のメディアのファイルを修正しようとしている。
SDカードには書込み禁止スイッチがあったような気がしますがどうですか。

この回答への補足

「適用」を押すと画像はトリミング適用後に変わっています。

写真はマイピクチャに保存しているフォルダの写真です。
アクセス権は気付かず、メインユーザーに切り替えて試しましたが、
やはり同じメッセージが出て保存できません。

このメッセージ、どういうエラーでどうすれば解消できるかまで指摘してくれるといいんですが。。。

• 0

トリミングを行って[適用]で、トリミング後の画像になりますよね。

その画面にある[ファイル]メニュー→[コピーの作成]で、元画像のファイル名になってますので、ファイル名を変更して[保存]で、ピクチャーフォルダ(既定の場合)に別名で保存されますが。
名前を変更しないで上書きで良ければ、そのまま[保存]するか、トリミング後に「ギャラリーに戻る」を実行すると、元画像がトリミング後の画像に置き換えられますが、これができないのでしょうか。
印刷は、起動時のフォトギャラリー画面から画像を選んで行ってもだめなのでしょうか。

この回答への補足

→[コピーの作成] でも
「ギャラリーに戻る」でも
「エラーが発生したため、フォトギャラリーではこの画像を保存できません」
と出てしまいます。
保存できないため直接印刷もできないんです。。。

• 0

> 写真を選んで、

> 修正→画像のトリミング→適用
> まではできるのですが、その画像を保存するにはどうすればよいのでしょうか。

「適用」の後に「Windows フォトギャラリーに戻る」で、保存できませんか?
    • 0