プロが教えるわが家の防犯対策術!

灘高校の入試問題がわかるサイトはないですか

どのような問題が出されたのか

そして それを解いてみたいのです

問題集が発売されるのはかなり先なので

別の入手方法でもかまいません

誰か教えてください

灘高校とは 兵庫県神戸市灘区にある灘高校です

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

では・・・


灘高等学校の入学試験で出題された問題を数問紹介致します。

0段目から始まる階段があり、A君は最初この0段目にいる。A君はサイコロ1個を1回投げるごとに、1の目が出ればこの階段を1段上がり、2か3のいずれかの目が出れば2段上がり、4,5,6のいずれかの目が出れば1段下がるものとする。ただし、0段目にいるときに4,5,6のいずれかの目が出た場合には、そのまま0段目に留まるものとする。

(1)A君がサイコロ1個を3回投げたのち、4段目にいるとする。このとき、考えられる3回の目の出方は(   )通りである。
(2)A君がサイコロ1個を3回投げたのち、2段目にいるとする。このとき、考えられる3回の目の出方は(   )通りである。
(3)A君がサイコロ1個を4回投げたのち、3段目にいるとする。このとき、考えられる4回の目の出方は何通りあるか。



ある川の上流に地点Pがあり、その37.8km下流に地点Qがある。ある時刻にボートがPからQに向かって、遊覧船がQからPに向かって同時に出発した。ボートと遊覧船は出発してから42分後にすれ違い、さらにその12分後にボートはQに到着した。ボートはQでx分間休んだ後、再びPに向かって出発し、途中で遊覧船を追い越した。ボートがQを出発してから遊覧船を追い越すまでに要した時間は、ボートがPを出発してからQを出発するまでに要した時間のちょうど半分であった。川の流れの速さは毎分a m、ボートの静水中での速さは毎分b m、遊覧船の静水中での速さは毎分c mとする。

(1)遊覧船がQを出発してからPに到着するまでに要した時間を求めよ。
(2)a, b, cの値を求めよ。
(3)ボートがPに到着してから7分後に遊覧船がPに到着した。xの値を求めよ。


実際の試験ではこの二題の目標完答時間は25分程です。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1

学校の事務所では過去数年分(確か5年)の入試問題を販売(一年分で数百円)していたと思います。


直接電話で注文したら送ってもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

進学塾に勤めていた経験のあるものですが、塾はかなり早い段階で入試問題を入手しています。


灘高の物が入手出来ているかどうかは、私は関東の者なので分かりませんが、もしあれば塾によっては生徒でなくても対応してくれるかも知れません。
実際、私が勤めていた塾では問い合わせがあれば応じていました。
ただし、これからその塾のお客様になりそうな雰囲気を漂わせて置いたほうがいいと思います。
本人、あるいは家族が灘高を目指している・・・みたいな、です。
もし、どうしても見つからないようなら、この方法を試されてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

地元新聞が、神戸新聞ですから、新聞に掲載された可能性はあります、試験翌日に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!