プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱サラし、再就職しないと「無職」になると思いますが、安定した家賃収入や
地代収入がある場合、クレジットカードは作成できますよね?

「無職」でクレジットカード作成の審査時に、家賃収入や地代収入が本当にあるのか?
どうやって調べるのでしょうか?

A 回答 (7件)

何を確認したいのか判らないけど、疑問符になっているのでレスします。



> これはクレジットカード会社が関係する法律ですよね?
そうです。違反すると、会社が行政処分となり、個人は基本的に処分されません。

> 来年からは「収入証明」が必要になってくるという事ですね?
施行は来年ですが、
> 施行は来年ですが、施行時点で全ての契約が合法な状態であるために先行して去年の公判から実施としている会社が多くなっています。
と言う状態です。
まだ出さなくても違法ではないですが、出さないと契約しないと言われることもあると言うこと。
現時点では、出せと言うのも出さないで良いというのも、どちらも違法ではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございました。

「貸金業規制法」は会社が関係する法律という事で、了解しました。

「収入証明」が必要なのは来年からですが、去年の後半から実施してる
会社が多くなり、現時点では出しても出さなくても違法ではないという事ですね。

お礼日時:2009/02/17 11:41

> 「収入証明」無しに作成できたようですがどちらが正解なのか...?


時機又は会社によると思います。
貸金業規制法が改正されて、年収による貸し出し制限が法律に明記されました。
施行は来年ですが、施行時点で全ての契約が合法な状態であるために先行して去年の公判から実施としている会社が多くなっています。
この法律により、各社とも年収を公的な証明書で提出する規約に変更してきているはずですから、提出すると思っていた方が良いと思います。

クレジットカードのキャッシング枠はこの法律に束縛されるので、審査には年収が必要と思う。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。

>貸金業規制法が改正されて、年収による貸し出し制限が法律に明記されました。

貸金業規制法←これはクレジットカード会社が関係する法律ですよね?

>この法律により、各社とも年収を公的な証明書で提出する規約に変更
>してきているはずですから、提出すると思っていた方が良いと思います。

来年からは「収入証明」が必要になってくるという事ですね?

お礼日時:2009/02/16 01:58

収入証明書無しに申請すれば良いと思うけど。



カード会社が収入証明書が必要だと判断すれば、そのように連絡してきますよ。

ネット申請なんかだと職業欄が限られているので、
三井住友VISAなら大項目で「不動産業」として、
詳細で不動産賃貸業(私は駐車場経営とした)と記入すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

どうやら、収入証明書無しで済みそうですね。

>三井住友VISAなら大項目で「不動産業」として、
>詳細で不動産賃貸業(私は駐車場経営とした)と記入すればOK。

大項目:不動産業 詳細:不動産賃貸業 ←無職ではなく堂々たる職業ですね。

お礼日時:2009/02/15 15:50

私は駐車場収入ですが、収入証明無しに作成できましたよ。



昨年作ってみたカード。
三井住友VISA・DC・楽天・セゾン等。
使い勝手が悪いのは解約して、既得していたイオンとDCとセゾンに整理。

セゾンは他のカードの解約半年後に取得できてます。

勤め先に屋号(自称)とかをありのまま記載したら、電話確認も無く発行されました。

私の状況
1.クレカ歴30年(事故歴無し)
1.家族名義持ち家
1.居住歴50年
1.自分名義固定電話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動送信メールがまだ届いてないので、今拝見しました。

NO.3の方が書かれたように無職ではなく「賃貸業」なんですね?
でも作成時は屋号(自称)で審査が通りましたか。

やはり、収入証明書は必要ないのかな?

お礼日時:2009/02/15 13:47

> 安定した家賃収入や地代収入


ならば、無職ではないでしょう。
賃貸業事業者と記入すれば、問題ない。
無職で収入ありでは矛盾するが、生活できる収入があるのであれば、その収入先に応じた記入区分がある。
矛盾を矛盾のままに記入したり、ここの質問のように質問するので回答者の回答も矛盾したと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動送信メールがまだ届いてないので、今拝見しました。

>賃貸業事業者と記入すれば、問題ない。

無職ではないという事は「賃貸業」という職業でよろしいでしょうか?

No.4の方の回答を拝見すると「収入証明」無しに作成できたようですが
どちらが正解なのか...?

お礼日時:2009/02/15 13:43

家賃収入がある場合、毎年確定申告してると思います。


クレジットカード作成時に市役所などで発行する「収入証明」の提出を求められますのでそこからわかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「収入証明」の提出で良いのですね。

No.1さんの内容とどちらが正しいのか....

お礼日時:2009/02/09 07:45

契約書、帳簿での確認になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「契約書、帳簿での確認」とありますが、No.2さんのように
市役所などで発行する「収入証明」の提出ではだめでしょうか?

お礼日時:2009/02/09 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!