dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳でゼロから描き始めても絵は上達するでしょうか?それと
ゼロからで天野こずえさんレベルになるには何年かかるでしょうか?

A 回答 (2件)

練習すれば上達は絶対にします。

しかし、一定以上のレベルに到達するには才能が必要です。
プロなどの上手い人というのは、多くが小さい頃から絵を描く事が大好きで
ずっと描き続けてきたという人が多いです。
23才でゼロということは、そういった根本的な部分を持っていなかったと考えられるので、どんなにがんばってもプロレベルには到達出来ない可能性も高いのでは。

本当に天野こずえレベルとなると、今から10年描き続けても到達出来ないかもしれません。
ただ、天野こずえレベルの絵を描くことと
天野こずえのような絵を描く事はまた別です。
とにかく似た絵を描きたいのなら、必死に真似て描けばある程度は近づけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、何とか努力を続けていきます。

正直センス次第といった感があるので、一概にはなんとも言えません。

単純に遠近法などの技法は学習することで習得できると思いますが、
線の運び方や色彩感覚などは、一定期間勉強すれば必ず習得できるという
ものではありません。数か月でメキメキと上達する人もいるでしょうし
何年経っても思うように伸びない人もいると思います。
まずは特定の人の絵ばかりを見ずに自分への投資だと思って、ジャンルを
とわず色々な絵や物を見ると良いと思います。

また、最初は模倣でも構いませんが、どこかで自分のラインを確立
できないと、いつまでたっても模写レベルで自分の絵が描けなくなり
ますので、それもまた注意すべき点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、淡々と努力していきます