アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大抵の試験監督って、試験が始まって終わるまでの間に何をして時間つぶしをしているのでしょうか?

以前受けた国家資格の試験の時、思いのほか問題が簡単だったので、試験監督の様子もチェックしながら試験問題を解いていたのですが、最初の10分ほど全体を見た後に自分の席に戻り、本を取り出して読書をし始めていました。
本のカバーはいかにも見覚えのある一時期話題になった小説でした。

そこで思ったのですが、
試験監督も皆の解いている試験問題の内容が気になったりするものなのでしょうか?
自分もちょっと問題解いてみたいなとか内心思ったりしながら持参した小説でも読んでいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学でアルバイトした時、ミーティングで、最初の一回りは、名前の書き忘れをチェックするようにといわれました。

そのあとは、本当に暇でした。
監督の教授は学会誌に投稿する論文の手直しをしていたようです。
    • 0

私の経験からは、試験問題の内容には全く関心はありませんでした。

監督員の業務として、本を読むのは不適切です。
不審な行動などに常に神経を張り巡らせて居る必要があります。
物を床に落とす者、所持品の中を見る者、トイレに行きたいという者など、
常に適切な瞬時の対応を求められることの発生が予想されるからです。
    • 0

試験する人の気が散らない程度なら好きにやってると思います。

自分はスマホをいじってる人だったり、ずっと歩き回ってくる人もいました.
    • 0