アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HotmailやYahoomailなどのフリーメールを使っています。
最近しつこいストーカーメールが届いて困っています。
OutlookでのIPの調べ方は分かりますが、このようなフリーメールで、受信したメールのIPを調べる方法はありますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

> HotmailやYahoomailなどのフリーメールで、

> 受信したメールのヘッダ情報を見るにはどうしたらよいでしょうか。
> ご存知でしたら教えてください。

Yahoo!メールの詳細ヘッダ情報を見るには次の手順です。

1.Yahoo!メールにアクセスし、Yahoo! JAPAN IDとパスワードで
  ログインしてください。
2.左側メニューの「オプション」を選択してください。
3.右側にある「詳細設定」を押してください。
4.「ヘッダ表示」の項目で、「簡易ヘッダー」または「詳細ヘッダー」
  いずれかを選択してください。
5.「保存」ボタンを押してください。

Yahoo!メールのヘルプで「ヘッダ」をキーにして検索してみて下さい。
(Hotmailも同じだと思います。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HotmailやYahoomail共に、ヘッダ表示を確認出来ました。
大変助かりました。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ヘッダに相手のIPの情報があるかどうかは、送信に使ったサーバの設定にもよりますが。

ヘッダの出し方はここに載ってました。
http://popup2.tok2.com/home/newbie/defense/mail- …

相手のIPは一番下のReceived(最初に使われた=送信に使われたサーバが付記する情報)の、おそらくfrom行の一番後ろ(by~の直前)にあると思います。

身元をごまかす方法はいろいろありますし、たとえIPアドレスがわかっても個人ではどうしようもない(プロバイダ等の協力が必要)ので、どれだけ役に立つかわかりませんが。

この回答への補足

HotmailやYahoomailなどのフリーメールで、受信したメールのヘッダ情報を見るにはどうしたらよいでしょうか。
Outlookでのヘッダ表示は出来ますが、それらフリーメールでの表示方法がわかりません。
ご存知でしたら教えてください。

• 0

メールのヘッダ情報を見れば分かりますが、フリーメール(WEBメール)の

場合は、場所を変えて送信している可能性が高いので、特定は難しいかも
知れませんね

読みたくない場合は、メールのルールを作成し、ごみ箱へ直行させて
しまいましょう!

この回答への補足

HotmailやYahoomailなどのフリーメールで、受信したメールのヘッダ情報を見るにはどうしたらよいでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

• 0