プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィットに乗ってます。そろそろエアクリーナーを交換しようと思うのですが、純正置き換えタイプのHKSハイブリットフィルターという物があったのですが、純正エアクリーナーより何が良くなるのでしょうか?純正より速くなったりするんですか?

A 回答 (7件)

 スタート時等の、アクセルを踏んだ時の反応が若干速いです。


フィルターの、抵抗が少ない分だけ空気の吸い込みが良くなるからだと思います。

走行中に、急にアクセルを踏み込んだ時も同じですが、感じ方の鈍い人は分からないかも?の
程度です。

ちなみに、HKSのは使い捨てですね、洗うとスポンジの中が潰れる状態になるから
純正より、吸い込みが悪くなります(経験済み)。

速くなる?試した事は無いけどならないと思います。
燃費も測った事が有りますが、変化無しでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。反応が若干速くなるんですね。

お礼日時:2009/02/12 15:37

 運が良ければアクセルを全開にしたときの出力がほんの僅かに上がるかも知れません。


 普通の走行では何の効果も有りません。エアークリーナの抵抗が僅かに少なくなった所で、どの道スロットルで空気を絞っていますし、エアフロで空気量を測っている現代の車では、燃費が良くなるなどと言う効果も全く有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、燃費も良くならないんですね。

お礼日時:2009/02/12 10:29

あるといえばある


吸気効率が何パーセントかは上がるのですから
ただ、それを体感できるか?体感を維持できるか?は難しいです
ただし、変えることにより、クルマに興味を持つことが大切だと思います、まずはエアクリ、マフラー、足回りとステップを踏んでいきましょう、それと日頃の定期点検を大事にクルマの調子を維持していきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感できるほどではないのですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 10:28

何も変わりません。

吸気音が大きくなり、早くなった気はしますが。
以前、フィルターのみ洗浄して再利用できる物がありました。
それを使っていたときは、純正フィルター2個分くらいの値段でしたので、洗浄3回目からは、フィルター代がかからず、お得でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、変わらない了解です。

お礼日時:2009/02/12 10:27

実際に換えてみると少し回転の上がりが軽くなることが実感できると思います。



トルクの出方とパワーの立ち上がりも少し変わることが
身体で感じることが出来ると思います。

しかし、排気量が上がったような差は出ません。

純正よりも速くなる?と聞かれれば
そうではあります。

フィットは制御が
Dなので
気が向かれたら一度お試しください。

はっきりとしたパワーアップしたい場合は
ボルトオンターボなども視野にお入れ下さい。

HKSプロショップ/パワーライター店まで
ご用命頂けますと幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、少し回転が上がるのですね。

お礼日時:2009/02/12 10:26

これだけ替えても効果はほぼなにもありません。



ただ、HKSは洗っちゃダメだったと思いますが、洗って再使用できて経済的という製品が中にはあります。ダメとなっていてもスポンジタイプならかんたんに洗えますけど、集塵性が落ちるとまずいから、やっぱり交換でしょうね。

エンジンをいじったりして、できるだけ空気を抵抗なく吸わせたい場合に使うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、効果なし。了解です。

お礼日時:2009/02/12 10:24

吸気音が変わります。


その位でしょうか。(エアクリだけなら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音だけなんですね。

お礼日時:2009/02/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!